バグレポートには「わかりやすさ」が求められます。 改修担当者がそのレポートを見るだけで、バグの調査に入れるのが理想です。 しかし、このレポートの日本語が意味不明であったり、必要な情報が抜け落ちていたりすることは多いです。改修担当者がそんなレポート受け取ってしまうと まず意味不明なレポートを読解する作業から始めますので 調査によけいな時間がかかってしまいます。 ある程度の規模の試験チームを持った場合、わかりやすいレポートの書き方を理解できない試験者がどうしてもでてきます。そんな人は、何回バグレポートを書きなおさせても、毎回 最初は意味不明なレポート提出してきます。 毎回 書き直しを要求するのも不毛な作業ですので、その対策として次のようなテンプレートを用意したことがあります。(実際は他にも項目があるのですが…) (1) 期待した結果 (2) 期待に反した結果 (3) 再現手順 このテンプレに沿
バグレポートに関する問題はどこでも起きている 本記事は、バグの修正依頼として作成されるバグ票(バグレポート)を対象としています。プログラマが自身でデバッグを一通り終えた後で、テストを専門とするテストエンジニアにそのプログラムをテストしてもらい、その際に検出されたバグを報告してもらうための文書がバグレポートです。独立した部門でテストを実施している会社では、このような形態とバグレポートによる修正依頼が一般的だと思います。 本連載は、テストエンジニア向けに、バグ修正のプロセスにおいて非常に重要でありながら、あまり注目されていないバグレポートのあるべき姿をさぐってみたいと思います。 早速ですが、プログラマとテストエンジニアの間でこのようなやりとりがあるのを見たことはありませんか? テストエンジニアとプログラマの間でこんなやりとりが起こっていませんか? 開発進捗会議にて プロジェクトリーダ: Aさん
バグを正しく管理していく上で、バグレポートを正しく書くことは必要不可欠です。 バグを直してもらうために、バグレポートを登録することになりますが、このレポートが意味不明なものでは目も当てられません。 どのようなバグが見つかり、どのように直すべきなのかが簡潔に過不足なく記述されている必要があります。意味不明なレポートは開発を混乱させます。 たとえ自分で登録して直すことになるバグであったとしてもレポートは正しく記述すべきです。なぜなら、あとから必要が生じてレポートを見たときに、ソースコードに対してどんな変更を行ったのかがわからなくなってしますからです。 チームで開発しているなら、当然、他のメンバーを困惑させる要因となります。正しいバグレポートを書くことで不要なトラブルを避け、開発の生産性を向上させることができます。 漠然とした以下のようなバグレポートを書かない 日本語としておかしい レポート内容
ユーザー数無制限の高いコストパフォーマンス テレワークにも最適なビジネス向け機能を多数提供 Xserverドライブは、ユーザー数無制限で、高いコストパフォーマンスを誇る法人向け高速クラウドストレージサービスです。 社内のファイルの一元管理や、離れた拠点間でのデータ共有・管理などが可能で、テレワークでの利用にも最適です。 また、組織の規模に応じた柔軟なユーザー管理やユーザー動向の監視など、法人向けのサービス・機能を数多く備えています。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く