タグ

2019年3月11日のブックマーク (9件)

  • 『遅刻常習犯目線から時間を守る人にお願いしたいこと』を書いたネタツイに様々な反応「自己中が過ぎる」「亭主関白かw」

    こんぬ @pominking 【遅刻率が高い人にお願いしたい事】 ・遅刻が確定した時点で何分遅れるのかはっきりして欲しい ・言い訳しないで欲しい ・まずはちゃんと謝って欲しい ・遅刻癖を正当化しないで欲しい ・そもそも遅刻しないで欲しい 以上です難しいけどお願いします 2019-02-25 20:16:27 708 @nustyle708 【遅刻常習犯目線から時間守る人にお願いしたい事】 ・遅刻して待ってる時間は適当に過ごしてて欲しい ・+30分はデフォなので許してほしい ・あと何分で着くか聞かれるけどとりあえず100%到着するのは確実なので安心してほしい ・最終的には時間じゃなくて「到着したか否か」で評価してほしい 2019-02-27 02:11:59

    『遅刻常習犯目線から時間を守る人にお願いしたいこと』を書いたネタツイに様々な反応「自己中が過ぎる」「亭主関白かw」
    solt-nappa
    solt-nappa 2019/03/11
    まあ、よく言われるけど、遅刻常習者も、自身の入試とか就職試験・面接、結婚式にはぜったい遅れないんだよね。
  • 【漫画】労働監督 | オモコロ

    思い切って定時上がりを目指してみましょう。

    【漫画】労働監督 | オモコロ
  • 10万人死亡「東京大空襲」の翌朝、政府が何と言ったかご存じですか(大前 治) @gendai_biz

    頻発する空襲を経てもなお「空襲は怖くない。逃げずに火を消せ」と言い続けた日政府(前回記事を参照)。この方針は、一挙に大規模となった東京大空襲の被害を目の当たりにしても、変更されなかった。 一度始まった政府方針は、簡単には修正されない。それでも、当時の政府方針に立ち向かおうとした議員がいた。その渾身の言葉に耳を傾けて、いま私たちはどう生きるべきか考える糧にしたい。 10万人が死亡しても「空襲を恐れるな」 1945年(昭和20年)3月10日の深夜0時08分、約300機のB29爆撃機が東京上空に飛来し、約2時間で33万発以上の焼夷弾を投下した。「東京大空襲」である。 現在の江東区・墨田区・台東区を中心に、千代田区や江戸川区も含む広範囲が焼け野原となった。一夜で10万人が死亡し、罹災家屋は27万戸にのぼった。 この大惨事を受けて、さすがの日政府も「逃げずに火を消せ」の方針を変更するかと思いきや

    10万人死亡「東京大空襲」の翌朝、政府が何と言ったかご存じですか(大前 治) @gendai_biz
    solt-nappa
    solt-nappa 2019/03/11
    こういう政府にしたい人たちが蠢き、また支持者も多いという恐ろしい現代。
  • ジュース47ダースは何本か 47×12は不正解の怪:朝日新聞デジタル

    中学入試で方程式は使っちゃダメ……? 中学受験をする小学生たちの周辺で、そんな説がまことしやかに語られています。「理解が困難」「小学校で習わないから」と理由も様々ですが、果たして実際はどうなのか。謎を追うと、一部の教室でおこなわれる窮屈な指導法の問題と、学びの自由とでもいうべき深いテーマに行き着きました。 「算数に弊害」塾、消極的 「お子さんに方程式は教えないでください」。昨秋、東京であった進学塾の説明会。小3の男児を持つ会社役員の男性(43)は首をかしげました。自身も中学受験経験者ですが、中学で方程式を学んだ時、その便利さに感激。「小学校の時、塾でやらされた無駄にややこしい解き方は何だったんだ?」と思い、「自分の子が受験するなら教えよう」と思っていたからです。「教えてはダメという塾の説明は分かりづらく、内容も忘れてしまいました」 文部科学省が学校教育の内容を定める学習指導要領では、方程式

    ジュース47ダースは何本か 47×12は不正解の怪:朝日新聞デジタル
    solt-nappa
    solt-nappa 2019/03/11
    こういうアホらしいことを言っておきながら「数学を嫌いにならないで」とか、バカじゃん。
  • 「日本人はなぜ席を譲らない?」とツイートしたら「レディーファーストって意味不明」と猛反発された

    1週間、ほぼ毎日地下鉄や電車を使い、混んだ車両に乗ることもあったが、2人とも席が空けばまずは私に座らせようとしてくれ、座っている自分の前に女性(年齢はさまざま)やお年寄り(男女問わず)、荷物を持った人などが立ったら、もれなく「Would you like to sit?」と言って、積極的に席を譲っていた。 そのたびに譲られた側の日人は最初驚き、まずは遠慮する。それでも同僚たちが構わず立ち上がると、最後は嬉しそうに感謝する。「外人さんは偉いねえ」などと言って彼らをほれぼれと見つめ、降り際に深々と頭を下げるおばあちゃんもいたし、ベビーカーを押して肩身狭そうに乗ってきた若い女性も笑顔で喜んでくれていた。 椅子取りゲームのように我先に席に座る人たち 今回の2人に限らず、これまで出張で日に連れて行った多くの(この10年以上で通算150人以上。主に欧米人だがそれ以外も)男性同僚たちの大多数が同じよ

    「日本人はなぜ席を譲らない?」とツイートしたら「レディーファーストって意味不明」と猛反発された
  • 嵐がトップアイドルである理由 - 「美しい」を定義する前に世界が美しいものであふれて困る

    「嵐ってなんでトップアイドルなの?」「何がすごいの?」という質問はかなりの回数耳にします。 そして、大体「かっこいいから」「仲良しだから」「親しみやすいから」とか言われます。 違うじゃん。 いや、もちろんかっこいいのも仲良いのも親しみやすいのもそうなんだけど、トップアイドルになった理由じゃないじゃん。 「カレーってなんで人気なの?」「茶色いから」みたいなさあ。違うじゃん。(2回目) 私は嵐がトップアイドルになったのはひとえに「努力の最適化が異様に上手かったから」だと思います。 どういうことか。 例えば1人で没頭するタイプで、団体競技より個人競技に向いている人がいたとします。彼がトップアスリートになりたいなら、サッカーよりハードル走を目指すべきです。 いくら「今はやっぱりサッカーでしょ」とか「サッカーの方がスポンサーが付くよ」などと言われても、サッカーに転向することは得策じゃない。1人で没頭

    嵐がトップアイドルである理由 - 「美しい」を定義する前に世界が美しいものであふれて困る
  • 映画『マスカレード・ホテル』感想 木村拓哉と喧嘩する女優はなぜ輝くのか - CDBのまんがdeシネマ日記

    長澤まさみという、今や邦画を支える名女優にとっても近年のベストだと思う (ある程度のネタバレを含みます) 『マスカレード・ホテル』の興行収入は2月末の時点ですでに40億円を突破したそうだ。もちろん東野圭吾というベストセラー作家の人気小説映画化ではある。そして明石家さんま始め、多くのスターがゲスト出演!とフジテレビが宣伝してもいる。そういう要因がまったくヒットに関係ないとは言わないけど、でも映画を見た人ならたぶん、この映画が結局のところ木村拓哉と長澤まさみのツーマンショー、二人の映画だったというのは感じるんじゃないだろうか。 『マスカレード・ホテル』には銃撃戦もカーチェイスもない。時空を行き交うスペクタクルもないし、衝撃のラストもない。トリックだって東野圭吾には悪いけどあっと驚くほどの仕掛けではない。豪華ゲストの芸能人たちだってせいぜい顔見せ程度の出演でしかない。映画の中心にいるのは最初か

    映画『マスカレード・ホテル』感想 木村拓哉と喧嘩する女優はなぜ輝くのか - CDBのまんがdeシネマ日記
    solt-nappa
    solt-nappa 2019/03/11
    彼は「目」と「所作」でキャラを演じ分けています。そのへん注目してください。弱点は「た行」の滑舌。あれを直さないと台詞が聞き取りづらいまま。
  • TSUTAYAの閉店っぷりが容赦ないこと - WASTE OF POPS 80s-90s

    年初以来のTSUTAYAの話。 今年の閉店っぷりがけっこうえげつないことになっています。 2017年には年間70店舗以上、2018年には90店舗以上の閉店があったのですが、今年はここまで確実に毎月10店舗以上逝ってます。 以下、確認できた閉店店舗。 01/06 TSUTAYA 幸手店(埼玉県幸手市) 01/06 TSUTAYA 上尾原市店(埼玉県上尾市) 01/14 TSUTAYA 上尾駅前店(埼玉県上尾市) 01/14 TSUTAYA さいたま新都心店(埼玉県さいたま市中央区) 01/14 TSUTAYA 砥部店(愛媛県伊予郡砥部町) 01/20 TSUTAYA 新小岩店(東京都葛飾区) 01/20 TSUTAYA WILL 久万の台店(愛媛県松山市) 01/27 TSUTAYA 大倉山店(神奈川県横浜市港北区) 01/31 TSUTAYA 宇都宮鶴田店(栃木県宇都宮市) 01/31 T

    TSUTAYAの閉店っぷりが容赦ないこと - WASTE OF POPS 80s-90s
    solt-nappa
    solt-nappa 2019/03/11
    ウチのおじぃたちを「お取り扱いの無いアーティスト」と言ったり、本(図書館)を冒涜したり、ミーハーな商品陳列しかしてこなかったんだから当然では。
  • 『いだてん』は「スポーツ・感動・ファシズム」の関係を描いた傑作だ(堀越 英美) @gendai_biz

    「全体」「感動」が重視される日のスポーツ 1996年アトランタ五輪で、女子競泳の千葉すず選手がバッシングされたことを今も鮮明に覚えている。 メダルを獲れなくてもカラフルなアフロヘアのカツラをかぶってプールに登場し、オリンピックは楽しむつもりで出た、メダルメダル言う人は自分で泳いで獲ればいいとインタビューで放言する彼女は、同年代の筆者にはすさまじくかっこよく見えた。しかしそんな人間は少数派だったようだ。 当時、彼女は二十歳そこそこ。自分とさして年の変わらない、そして自分よりはるかに努力家で強くかっこいい女性が、ただ楽しんだだけでバッシングされている姿にショックを受けずにはいられなかった。 世界レベルで楽しむ彼女がダメなら、日のすみっこで娯楽にまみれて生きる自分なんて土に埋もれるしかないではないか。若者の頑張りに勝手に「感動の物語」を期待し、「感動の物語」から逸脱すれば容赦なく叩きのめす。

    『いだてん』は「スポーツ・感動・ファシズム」の関係を描いた傑作だ(堀越 英美) @gendai_biz