![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/e0a87e10e249f95b1c242d20795c5636b05cf7bc/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.asahicom.jp%2Farticles%2Fimages%2FAS20190305004864_comm.jpg)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント191件
- 注目コメント
- 新着コメント
![shidho shidho](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/shidho/profile.png)
![Dragoonriders Dragoonriders](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/Dragoonriders/profile.png)
![raccoonhat raccoonhat](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/raccoonhat/profile.png)
![out5963 out5963](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/out5963/profile.png)
![asakura-t asakura-t](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/asakura-t/profile.png)
![soul_soul_Q soul_soul_Q](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/soul_soul_Q/profile.png)
![flipflop_jp flipflop_jp](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/flipflop_jp/profile.png)
![Ayrtonism Ayrtonism](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/Ayrtonism/profile.png)
![sabage-begin sabage-begin](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/sabage-begin/profile.png)
![Lhankor_Mhy Lhankor_Mhy](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/Lhankor_Mhy/profile.png)
![kuromimi kuromimi](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/kuromimi/profile.png)
![wireself wireself](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/wireself/profile.png)
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ジュース47ダースは何本か 47×12は不正解の怪:朝日新聞デジタル
中学入試で方程式は使っちゃダメ……? 中学受験をする小学生たちの周辺で、そんな説がまことしやかに語... 中学入試で方程式は使っちゃダメ……? 中学受験をする小学生たちの周辺で、そんな説がまことしやかに語られています。「理解が困難」「小学校で習わないから」と理由も様々ですが、果たして実際はどうなのか。謎を追うと、一部の教室でおこなわれる窮屈な指導法の問題と、学びの自由とでもいうべき深いテーマに行き着きました。 「算数に弊害」塾、消極的 「お子さんに方程式は教えないでください」。昨秋、東京であった進学塾の説明会。小3の男児を持つ会社役員の男性(43)は首をかしげました。自身も中学受験経験者ですが、中学で方程式を学んだ時、その便利さに感激。「小学校の時、塾でやらされた無駄にややこしい解き方は何だったんだ?」と思い、「自分の子が受験するなら教えよう」と思っていたからです。「教えてはダメという塾の説明は分かりづらく、内容も忘れてしまいました」 文部科学省が学校教育の内容を定める学習指導要領では、方程式
2019/03/11 リンク