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2020年12月13日のブックマーク (4件)

  • 線形代数というものの見方 / View from Linear Algebra

    講義のオフィス・アワーの余談

    線形代数というものの見方 / View from Linear Algebra
  • Go のエラーハンドリング

    私が Go のエラーハンドリングについて最初に記事にしたのは2015年のことだが,あれから Go も少しずつ変わってるし,私も当時よりは多少なりと理解が進んだと思うので,今まで書いた駄文を「全部入り」での形にしてみようと思う。 主な内容: * エラー評価の基 * エラーの階層化 * サードパーティのパッケージ * ぼくがかんがえたさいきょうのえらーろぐ * Panic と Recover 寄付(サポート)歓迎。ご笑覧のほどを。

    Go のエラーハンドリング
  • 分散型ID ラーニングパス

    Intro 分散型IDに関する情報がウェブ上に溢れており、片っ端から読んではいるけれど、なかなか理解が深まらないということもあるかと思います。私も苦労しました。(今もしています笑) 分散型IDに関する規格は、以下の図からわかるように、たくさん存在し、互いに依存したり、関係し合っています。 from Verifiable Credentials Specification Map そこで、この順番で読めば理解が深まるのではないか、というラーニングパスを作ってみました。 ※ まずはVer01(2020-12-10)。徐々にアップデートしていきます。 前提知識 JSON:開発者フレンドリーなデータフォーマット JSON-LD:データに関係性を持たせることができるデータフォーマット。データ間の関係性を可視化するセマンティックウェブなどを起点に始まった。規格が不安定かつ最新情報が反映されていないため

    分散型ID ラーニングパス
  • 退屈な技術を選ぶことについて

    この記事は、著者の許可を得て配信しています。 https://panelbear.com/blog/boring-tech/ 注:この記事で書かれている考え方は、過去に何度も取り上げられています。長年にわたって私の視点に大きな影響を与えてきた記事の一つに、McKinley氏の「Choose Boring Technology(退屈な技術を選ぶ)」というものがあります。以下では、私自身の経験からこのトピックを探り、最近のプロジェクトKubernetesを使うことになった経緯を紹介します。 長年にわたり、私は多くのエンジニアが会社の成功や失敗の多くを技術的な選択が原因であると主張する傾向があるところを見てきました。私にももちろんそういう時もあります。それはしばしば正当化されますが、大多数のスタートアップ企業にとって、プログラミング言語、フレームワーク、あるいはデータベースの選択はそれほど重要

    退屈な技術を選ぶことについて