タグ

Musicとmoneyに関するsometkのブックマーク (6)

  • CD世代の母に音楽のサブスクについて説明したら「お金払うのやめたら手元に何も残らない恐ろしいシステム」と言われた話

    DK🎸🐧 @hepatate104 CD世代の母に、画期的過ぎて驚くだろうなぁと思いながら音楽のサブスクシステムについて説明したら、「お金払い続けるのやめたら手元に何も残らないって恐ろしいシステムだね…」って言われて驚きました。 2023-05-29 19:04:58 DK🎸🐧 @hepatate104 僕は、何も残らなくたってお金を払ってる間は全曲聴き放題なんだからお得だろって思ってます。 でも当に良くてずっと聴き続けたいと思った曲は、何があっても残り続けるCDという形で持っておいた方がいいなと思いました。 2023-05-29 19:04:58

    CD世代の母に音楽のサブスクについて説明したら「お金払うのやめたら手元に何も残らない恐ろしいシステム」と言われた話
    sometk
    sometk 2023/05/30
    そうは考えなかったけど。今思えば、ちょっと用途が違う気がする。ハズレCDを掴まされることも多かったし。
  • ホイットニー・ヒューストンの娘の恋人、彼女の死の責任を問われて訴えられる | NME Japan

    sometk
    sometk 2015/08/12
    ありすぎる名声とお金のせいで不幸をよんでしまっているのか
  • ジェーン・スーと高橋芳朗 フリーランスのギャラ問題を語り合う

    TBSラジオ『ジェーン・スー相談は踊る』で音楽評論家の高橋芳朗さんとジェーン・スーさんがフリーランス仕事をしているリスナーからのギャラの価格の未提示や未払いなどで困っているという相談に回答。フリーのギャラ問題について話していました。 (高橋芳朗)(リスナーの相談メールを読む)『(相談前半部省略)ジェーンさん、芳朗さん、言い出しにくいお金の交渉をどういう風にすればいいのでしょうか?おふたりとも、そういう機会があると思うのですが、どうされていますか?』。俺も相談したい!(笑)。 (ジェーン・スー)俺も!?俺も相談したいって。これはなかなか厳しいところだよねー。 (高橋芳朗)リスナーさん、わかるー!っていう感じです。 (ジェーン・スー)ヨシくん、フリーになって何年? (高橋芳朗)もう、そうですねー。15年、たってないぐらいかな? (ジェーン・スー)よくでもそれで野垂れ死んでないよね。 (高橋芳

    ジェーン・スーと高橋芳朗 フリーランスのギャラ問題を語り合う
  • まるでゴミのように消費され、使い捨てられるリスナーのみなさんへ | BASEMENT-TIMES

    近頃よく"何が消費者だ"とよく思う。 いつかの記事で 画一化された若手邦楽ロックバンドに飽きたリスナーが邦楽から魅力的な音楽を見つけ出すことができず洋楽へと流れ出ていってしまっている。 と書きはしたが、探してまで良い音楽を聴こうなんていう奇特な人間が世の中にどれほどいるだろうか。 名前@9/10~参戦 とかツイッターの名前欄に書いている人たちのその多くにとって、バンドや音楽はプロフィールを埋め、所属欲求を満たす為の物という側面が強い。彼らは今日も#OORerさんRT のようなハッシュタグをつけてファン同士の繋がりを楽しんでいる。 彼らは"私はこのバンドが大好きな人間です!"というレッテルに執着しているし、そのバンドで満足もしているし、他の音楽なんてある程度どうでもいい。だから「こんなバンドもあるよ」なんて声をかけるのは限りなくただのお節介だ。やめて差し上げろ。 そんな彼・彼女らがほかの音楽

    まるでゴミのように消費され、使い捨てられるリスナーのみなさんへ | BASEMENT-TIMES
    sometk
    sometk 2014/08/23
    今に始まったことでもなく、音楽に限ったことでもなく。ゲームやコミックも。しかしながら、俺も、仕事臭やらお金の臭い、神の手が見え始めるとイヤだけど。
  • HIPHOPで食っていきたい人に重要な10項目 - 金色牝鹿堂

    1. まず貧乏でない家に生まれます HIPHOPはお金がかかります、金持ちとまでは言わないまでも、少なくとも自分でバイトしたお金くらいは全て無駄金として自由に使うことが許されるレベルである必要があります(HIPHOPは機材代・レコード代・遊興費などでかなりお金を使うジャンルです)。私立大への進学費用くらいは楽にとまでは言わずともポンと出してくれるくらいの経済力を親が持っていなければ厳しいです。 学生の時点からバイトのお金を家に入れさせられたり、最低限の衣住・教科書代すら自分で負担しなければならないレベルの場合はHIPHOPの道は諦めたほうが無難です。貧乏人がその道に入れるほどHIPHOPは甘いものじゃありません。 もちろん、お金は多ければ多いほど有利です。質の高い音楽を聞いて感性を高めることや、交友関係を広げることに少しでも多くのお金と時間を費やすことこそが成功への最大の近道です。 2.

    HIPHOPで食っていきたい人に重要な10項目 - 金色牝鹿堂
  • 世界で最も収入の多いアーティストトップ25、2011年版

    by AMagill アメリカの経済誌「フォーブス」が発表した2010年5月~2011年5月までの期間の調査結果を元にした「世界で最も収入の多いアーティストトップ25」です。金額はすべて税金や代理人手数料、それにマネジメント費などを差し引く前の数字で、さまざまな業界関係者やアーティスト人へ対する調査によってはじき出されています。 誰もが知っているようなアーティストから、日では全く知られていないと思われるアーティストまで多種多彩な音楽家がランクインしているので、このランキングを切っ掛けに新しくお気に入りのアーティストを見つけることができるかもしれません。 トップ25は以下から。The World’s Highest-Paid Musicians - Zack O'Malley Greenburg - The Beat Report - Forbes 1:U2(1億9500万ドル、約157

    世界で最も収入の多いアーティストトップ25、2011年版
  • 1