2022年2月5日のブックマーク (6件)

  • 「ココイチ」以外に1000店舗を超える大手カレー専門店チェーンが存在しないワケとは | 5ページ目 | LIMO | くらしとお金の経済メディア

    足元の客単価と客数はどうなっているのか 2021年11月の月次動向を見てみましょう。 11月の既存店売上高は97.4%で前年同月比でマイナス成長となっています。 ただ、その売上高の内容は、客数が95.7%でマイナスの一方、客単価は101.8%とプラス成長となっています。 この構造はコロナ禍の2020年3月から見ても大きく変わっていません。 客数に関しては、途中2021年4月と5月は前年の反動もあり、100%を回復していますが、6月に入り、再び100%を割っています。 一方、客単価は継続的に100%を超えています。 値上げやトッピング戦略が構想しているといえますが、マクロ環境でいえば資材インフレや今後の消費者の嗜好の変化が同社の商品戦略に影響を与えそうです。

    「ココイチ」以外に1000店舗を超える大手カレー専門店チェーンが存在しないワケとは | 5ページ目 | LIMO | くらしとお金の経済メディア
    songanman
    songanman 2022/02/05
    "値上げやトッピング戦略が構想しているといえますが、マクロ環境でいえば資材インフレや今後の消費者の嗜好の変化が同社の商品戦略に影響を与えそうです"。でしょうね(苦笑)。無生物の戦略が、構想するんだ。
  • 「ココイチ」以外に1000店舗を超える大手カレー専門店チェーンが存在しないワケとは | 4ページ目 | LIMO | くらしとお金の経済メディア

    トッピングを頼まずにはいられないカレーのシンプルさ ココイチの商売のうまさというか消費者心理をくすぐるのは、トッピングの品揃えの多さとそもそもベースになるカレーのシンプルさだと感じています。 冒頭にもあげたポークカレーやチキンにこみカレーだけだと、それだけでも十分においしいのですが、カレー自体がさらさらとして口当たりが物足りないなという感覚があります。 そうした際に生きるのがトッピングです。 トッピングは肉類から魚介類、野菜類、そしてチーズなどのその他トッピングもあり、色々好きなものを選べます。 個人的には、ハンバーグ(262円税込、2021年12月17日同社ウェッブサイトで確認)やほうれん草(231円同)を毎回トッピングするのですが、これだけで客単価は500円近くをアップさせることができます。 「せっかくココイチに来たんだからトッピングはしないともったいない」と思わせる絶妙なアップセル戦

    「ココイチ」以外に1000店舗を超える大手カレー専門店チェーンが存在しないワケとは | 4ページ目 | LIMO | くらしとお金の経済メディア
    songanman
    songanman 2022/02/05
    "「せっかくココイチに来たんだからトッピングはしないともったいない」と思わせる絶妙なアップセル戦略"。なぜそう思わせるのかの分析はなし。個人の感想で、自分がそう思うから他人もそうだろう、という程度では。
  • 「ココイチ」以外に1000店舗を超える大手カレー専門店チェーンが存在しないワケとは | 3ページ目 | LIMO | くらしとお金の経済メディア

    「ココイチ」のカレーはなぜ消費者に受け入れられ、店舗拡大ができたのか カレーの原材料はなんといってもスパイス。そして複数のスパイスを組み合わせて味を調えていくのがカレーの醍醐味であります。 それらのスパイスの安定調達ルートを確保できなければ、カレーは提供できません。 スパイスは、産地の天候などによって、品質や収穫量が変わり、結果価格も変動することになります。 また、産地の政治情勢などは、調達する側から見れば大きく影響します。 したがって、カレーを消費者に提供する側からすると、調達先が確保できなければ定番メニューも準備できないですし、店舗拡大もできないということになります。 カレーでおなじみのハウス品グループ社は2015年12月に「ココイチ」を運営する壱番屋の株式を取得し、壱番屋を子会社化しました。 以前からハウス品グループ社は壱番屋の株式を保有していましたが、さらに買い増した格好と

    「ココイチ」以外に1000店舗を超える大手カレー専門店チェーンが存在しないワケとは | 3ページ目 | LIMO | くらしとお金の経済メディア
    songanman
    songanman 2022/02/05
    "スパイスの「アプリケーション」であるカレー粉"。カレーの原材料はなんといってもスパイス、とも(苦笑)。使う言葉がおかしいよ? それと、天候等で品質や収穫量が変わり価格も変動するのはスパイスに限定しない。
  • 「ココイチ」以外に1000店舗を超える大手カレー専門店チェーンが存在しないワケとは | 2ページ目 | LIMO | くらしとお金の経済メディア

    すでに吉野家よりも店舗が多い「ココイチ」 2021年12月6日の「ココイチ」を運営する壱番屋の開示資料によれば、店舗数は1463店舗。 実は、この店舗数、牛丼チェーン店業界でいえば、すき家ほどの規模はありませんが、実は、吉野家や松屋を大きく超えています。 その一方で、カレーチェーン店でというと、ココイチの次が思いつかないのが不思議な気がします。 カレー好きの私としては、日乃屋カレー、ゴーゴーカレーなどにも足を運びますが、気が向いた時には入れる確率は圧倒的にココイチが多いというのが印象です。

    「ココイチ」以外に1000店舗を超える大手カレー専門店チェーンが存在しないワケとは | 2ページ目 | LIMO | くらしとお金の経済メディア
    songanman
    songanman 2022/02/05
    "カレーチェーン店でというと、ココイチの次が思いつかないのが不思議"。その程度の浅い認識で専門家ぶった論評めいたものをリリースするんだ。
  • 「ココイチ」以外に1000店舗を超える大手カレー専門店チェーンが存在しないワケとは | LIMO | くらしとお金の経済メディア

    皆さん、カレーは週に何回くらいべますでしょうか。 全日カレー工業協同組合の統計によれば、カレー製品生産量(カレー粉、カレールウ含む)は2017年以降毎年増加しています。 2017年に生産量は10万6263トンであったものが、2020年には11万3570トンにまで増加しています。 また、2019年には11万2845トンであったので、コロナ禍で増加したともいます。 さて、カレーといえば、最近でいえばコロナ禍でもあったので家でべるという人も多いと思いますが、やはり、私も含めてそうかと思いますが、外の楽しさであったり、おいしさを改めて感じる人も多いのではないでしょうか。 もっとも、個人的には、「ココイチ」にいけば、ポークカレーやチキンにこみカレーをベースとして、トッピングとタマゴサラダを必ず注文するのですが、最近のトッピング価格に関してはいろいろ意見もあると思います(※編集部注)。 今回は

    「ココイチ」以外に1000店舗を超える大手カレー専門店チェーンが存在しないワケとは | LIMO | くらしとお金の経済メディア
    songanman
    songanman 2022/02/05
    "また、2019年には11万2845トンであったので、コロナ禍で増加したともいます"。意味不明。編集部はこの文章のなにを編集しているの(苦笑)。てか、実在するの?
  • 「人志松本のすべらない話」 「個室ビデオ」を語ったハライチ澤部のどこが「最優秀」だったのか(堀井憲一郎) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    「すべらない話」は何度見返してもおもしろい 「人志松のすべらない話」はここのところ年に一回だけの放送である。 2022年1月29日(土)にほぼ一年ぶりの放送があった。 以下2022年の「人志松のすべらない話」でのトーク内容にきちんと触れます。完全にネタバレしているので、御注意ください。 「人志松のすべらない話」は何度見てもおもしろい。 それがこの番組の素敵なところだ。 何度も、というのは繰り返し何度も同じ放送回を見ても、ということである。 3回見ても4回見ても、繰り返し笑える。 「お笑いの原点」にある優れたコンテンツだとおもう。 「繰り返して聞く楽しみ」 「話の展開を全部知っているのに、何度見ても笑ってしまう」というのが、私は笑いの基だとおもっている。 昔話がそうだし、落語もそうである。 子どもは、おもしろい話を一度聞くと、何度も聞きたがるものである。 大人になると、それが少なくな

    「人志松本のすべらない話」 「個室ビデオ」を語ったハライチ澤部のどこが「最優秀」だったのか(堀井憲一郎) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    songanman
    songanman 2022/02/05