ソーシャルメディアの登場で、企業は生活者とのコミュニケーションのあり方を根本から見直すべきタイミングに来ているようだ。 電通さとなお氏のブログ記事「100万人にではなく100人に伝える」は、まさにその本質をついたものだ。Marketing, PR, Advertising, Brandingを描いた有名な影絵があるが、それを模して、マスメディアとソーシャルメディアにおける顧客コミュニケーションの違いを表現すると、こんな感じになるだろう。 左側は、企業がマスメディアを通じて生活者に「大きな声」でメッセージを伝えている様子。右側は、人に媒介され「共感をこめた控えめなトーン」で、しかも対話型によるコミュニケーションで伝わっていく様子をあらわしている。 この違いをもう少し具体的に、イメージ図であらわすと、次のようになる。 【マスメディアによるコミュニケーション】 【ソーシャルメディアによるコミュニ
【山ガールスペシャルイベント】紅葉のベストシーズンを楽しもう♪『日本百名山・安達太良山登山ツアー』を10月13日(日)に開催
米Google、検索アルゴリズムを変更 - 評判悪い企業が検索上位に表示されにくく グーグル、悪評高い企業のサイトが検索上位に表示されるのを防ぐための新しい検索アルゴリズムを導入。 公開日時:2010年12月03日 02:21 米Googleは2010年12月1日、米ニューヨークタイムズ紙のコラムを受け、検索アルゴリズムを変更したことを発表した。同社は技術的詳細に言及していないが、ユーザからの評判が悪い企業サイトが検索上位に表示されにくくするための改良を行っている。 米ニューヨークタイムズ紙に先日掲載されたコラムの中で、DecorMyEyesというショップオーナーが、悪評だろうとレビューを集めることでGoogle検索上位に表示されるからビジネス上はプラスという意見を紹介している。これを受けて、米Google Fellowの Amit Singhal氏は、ランキングアルゴリズムに「ビジネス倫
スマートフォングループの藤村です。2か月前まで、モバイルで、livedoorトップ・デコメサイトの運用を担当していました。 10月から新しい部署のスマートフォングループに所属し、すでに、スマートフォン版のlivedoorトップ&ニュース他の運用を開始しています。実際に運用してみると、モバイルとの共通性が多く、モバイルサイトの運用経験が生きる領域だと実感しました。 まだまだ運用の初期フェーズの段階ですが、今回は、実際にスマートフォンサイトを運用してみて気づいた点及び、今後のスマートフォン市場の展開予想について書いてみようと思います。 ファーストビューの重要性 スマートフォンのサイトを運用してみて、まず一番最初に改修を入れたのが、ファーストビューです。ファーストビューとはユーザーがモバイル端末でアクセスして、一番最初に表示される画面のことを言います。 モバイルサイト運用経験者の方には常識かと思
平素よりドコイク?をご利用いただき、まことにありがとうございます。 ドコイク?よりご提供しております、ドコイク?Webサービス(β版)につきまして、2011年2月末をもって提供を終了させていただくことになりました。 ご利用いただいている皆さまには、このようなご報告をしなければならないことを深くお詫び申し上げると共に、ドコイク?Webサービス(β版)をご愛顧いただき、編集部一同心よりお礼申し上げます。 ▼ドコイク?Webサービス(β版)の提供終了スケジュール 2010年12月22日(水) 昼 12:00「新規認証キーの発行停止」 ・ドコイク?Webサービス(β版)をご利用いただくための認証キーの新規発行が終了いたします。 2011年2月28日(月) 昼 12:00「ドコイク?Webサービス(β版)の提供終了」 ・ドコイク?Webサービス(β版)で提供しているAPIへのアクセスができなくな
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く