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ブックマーク / qiita.com/shibacow (3)

  • Nianticの求人から推測する『Pokémon GO(ポケモンGO)』のサーバ構成 - Qiita

    1ワールドで済ますというチャレンジ Nianticの求人を見ていて、凄く驚いたのは、「Software Engineer - Server Infrastructure」での次の項目。 all on a single, coherent world-wide instance shared by millions of users. 対訳 全ての(アクション)は、数百万のユーザーに共有された単一の一貫した(サーバ群で行われる) つまり、ポケモンGOは1ワールドで構成されている。MMOのサーバを作ったことがある人なら5それがどんなに大変かピンとくるだろう。特に、ポケモンGOの様に一日に数百万人とかが遊ぶゲームで、1ワールドでゲーム世界を構築するのは、結構大変だ。6 MMOで1ワールドがなぜ大変か(データストレージとの戦い) MMOの様なオンラインゲームで、1ワールドがなぜ大変かを図示する。

    Nianticの求人から推測する『Pokémon GO(ポケモンGO)』のサーバ構成 - Qiita
    sonots
    sonots 2016/09/22
  • Elixirでプロセス5000万くらい作ってみた - Qiita

    Elixirで、表題の通り5000万プロセスぐらい作ってみた。 Elixirで20万プロセスを作ったその後 Elixirはerlang VMをベースとした関数型の言語だ。Rubyっぽい文法も使えて便利である。erlangの特徴である、軽量のプロセスが使えるのが一つの売りである。 少し前に、Elixirでプロセス20万位作ってみた という投稿を行った。その時は、デフォルトのprocess_limitのサイズ約26万を超えて、プロセスを指定する方法がわからなかった。親切な方から、26万を超えるprocess_limitの指定方法を教えてもらったので、それならどれくらいまで行けるかと思い、5000万までプロセスを作ってみた。プロセスの単位がインフレしすぎて、実際何の単位なのかわからなくなった。 erlangのプロセス この場合のプロセスは、erlangで使われる軽量プロセスのことだ。プロセスはe

    Elixirでプロセス5000万くらい作ってみた - Qiita
    sonots
    sonots 2015/11/24
    おもしろい
  • BigQueryのうるう秒対策 - Qiita

    7/1 0時(日時間の9時)閏秒が挿入される。 通常59秒の次は00秒だが、60秒が追加される。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150628/k10010130831000.html BigQueryにうるう秒が差し込また時に、きちんと動くかどうかを確認する。 bigqueryへは通常のロードの他に、td-agent経由でデータを入れることが多いので、td-agent経由でデータをインサートする場合も検証する。 結論 td-agent,bigqueryへのデータロード共に、 特に対策は必要ないようだ。 BigQueryが異常な動作をしないか? うるう秒が入ることで、BigQueryが異常な挙動を示すか? こちらの記事によるとBigQueryは、1秒を20時間にぼかして埋め込むことで、59:60秒を作らないようにしている。そのため、BigQueryが異常

    BigQueryのうるう秒対策 - Qiita
    sonots
    sonots 2015/06/30
    td-agent も大丈夫だってょ
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