都心部にクルマで乗り入れると、渋滞と駐車場探しで一苦労。かといって、自宅から最寄り駅は歩きでは遠く、クルマじゃないと面倒くさい――都市部郊外のベッドタウンに住んでいると、そう感じることはないだろうか。 都市部周辺でクルマから公共交通への“乗り換え”を促し、都市の渋滞を緩和する。その結果、排出ガスによる環境汚染やガソリンのムダを減らせる。これが「パーク&ライド」のコンセプトだ。もともとは都市渋滞に悩まされていた米国でスタートし、その後、欧州にも拡大。昨今は都市部へのクルマ乗り入れ規制(トランジットモール)や渋滞課金(ロードプライシング)と組み合わせるケースが増えてきた。以前、紹介したカーシェアリング(参照記事)と同じく、“クルマ依存”の在り方を見直し、賢い交通社会を作るための取り組みの1つである。 日本でも昨年7月に、コインパーキング事業者最大手のパーク24と、大阪市交通局、日本信号、大阪メ
コメントへのコメントですが「ガソリンの半分のパワーでハイブリッドにするとなると、残りの半分は当然モーターになる訳」これは勘違いでは?ハイブリッドは、ガソリンと水素燃料どっちでも動くという意味で、水素燃料使用時には最高出力(ガソリン時250PS程度?)が約半分(130PS程度?)で、元の馬力が高めな事を考えると動力性能がファミリーカー並に落ちたという事になるだけです。因みに現在の所自動車に積める(大きさ、重さ、始動性、出力変動、コスト、耐久性)事を考えると燃料電池だけでは厳しいようです。変動性や回生考えると電池等蓄電装置と併用でプリウスみたいな燃料電池車がいずれ出来るのでしょう。水素ロータリーは燃費には期待出来ないとしてもエンジンという趣味性でニッチ市場を満たすスポーティーカーとしてはありかもしれません。(2007/04/04)
GM Pledges to Reduce CO2 Emissions by 40 Percent / プレスリリース GM(2010年までに40%の排出量を減らすと宣言する米企業) " Automaker sets target with U.S. EPA to reduce North American facility emissions by 2010 Today, General Motors announced its goal to reduce CO2 emissions from its North American manufacturing facilities by 40 percent by 2010, based on 2000 levels. GM is setting this target as part of its voluntary partnersh
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