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アンケートに関するsoramifanyanのブックマーク (6)

  • asahi.com(朝日新聞社):教育費、世帯年収の37% 負担割合、過去10年で最高 - 社会

    家庭の年収に対する教育費の負担割合が4割近くに上ることが、日政策金融公庫が今年度、国の教育ローンの利用世帯を対象に実施したアンケートで分かった。負担割合はこの10年で最高。景気低迷で年収が減少するなか、収入が低い世帯でとくに教育費の負担が重くなっている。  調査結果によると、世帯年収に対する小学校以上の子どもの在学費用の割合は、平均37.6%。2009年度の33.7%から3.9ポイント増。世帯の平均年収が09年度の592.6万円から572.5万円に減少した一方で、授業料や通学費、教科書代といった在学費用が増加したという。  年収200万円以上400万円未満の世帯は在学費用が166.7万円で、年収への負担割合は56.5%に上った。09年度の48.3%から大幅増で、他の年収世帯層が2〜3割台なのに対し、負担の重さが顕著に出ている。年収800万円以上の在学費用は237.8万円で、年収が高い世帯

  • バーベキュー有料化実験、受益者負担浸透か、多摩川河川敷のにぎわい変わらず/川崎 (カナロコ) - Yahoo!ニュース

    バーベキュー有料化実験、受益者負担浸透か、多摩川河川敷のにぎわい変わらず/川崎 カナロコ 9月6日(月)8時0分配信 川崎市高津区の多摩川河川敷でのバーベキュー利用を有料化する1カ月間の社会実験がスタートして最初の週末を迎えた。ごみ処理などを目的にした有料化は全国的にも珍しい取り組みだが、土日の2日間で約3500人が利用し、従来と変わらぬにぎわいを見せた。有料化を肯定的に受け止める利用者が多く、市民の間に受益者負担の考え方が浸透しているようだ。 日曜日の5日午後、二子橋付近の河川敷は真夏を思わせる暑さだったが、バーベキューの鉄板や缶ビールを持った若者、家族連れが次々と訪れた。入り口で利用料1人500円(小学生以上)を支払うと、それを証明するリストバンドとごみ袋を手渡された。 市が社会実験に踏み切ったのは、多額のごみ処理費用を税金で負担しているからだ。2009年度は空き缶、ペットボトル、

  • 瀬戸際40代に忍び寄る「思秋期」の恐怖:日経ビジネスオンライン

    40代ビジネスマンの立場が、“ヤバい”ことになっているらしい。 「40代の多くの社員は、そのまま惰性で過ごしていると、会社のお荷物になるってことが分かっていない。しかも、何も考えなくとも、周りがお膳立てしてくれる社会で育ってきた影響からか、責任感が極めて希薄だ。次を任せようと思える人材になれるか、それとも人員整理の対象となってしまうかは、自分たち次第だってことを分かっていないのが多すぎる」(ある企業の50代の役員) 「40代仕事ができない人が多いと思う。二言目には、バブルの頃は良かったなどと言うし、大きいことばかり言うけど、リアリティーが全く感じられない」(某大手金融機関に勤める30代の男性社員) 私と同年代が悪く言われるのは決して気分の良いものではないし、すべての40代に当てはまるわけではない。でも、残念なことにこのような芳しくない評判を聞くことが多いのだ。 今の40代の社員は、「名前

    瀬戸際40代に忍び寄る「思秋期」の恐怖:日経ビジネスオンライン
  • 妖怪の名がついた空港誕生! 米子空港の愛称が「米子鬼太郎空港」に正式決定 | ライフ | マイコミジャーナル

    米子空港(鳥取・境港市)はこのほど、同空港の愛称を境港市出身の漫画家・水木しげる氏の作品『ゲゲゲの鬼太郎』にちなんだ「米子鬼太郎空港」とすることを正式に決定した。4月末から同愛称の使用を開始する予定。 米子空港外観 「米子鬼太郎空港」は、鳥取県や民間団体などで組織された米子空港利用促進懇話会が、2009年度から観光キャンペーンなどで使用していた呼称。同会は、2月〜3月の期間に実施した県民や構成団体、観光客などに対するアンケートで大半から賛意を得たほか、一般の認知度も高いことなどから、4月初旬に開かれた総会で正式な愛称とすることを決定したという。 同会では今後、鬼太郎や妖怪達を使用したキャンペーンを展開するなどして、空港利用客の増加を図るとしている。

  • 【第一回】 企業ツイッター,国内外の活用事例を総まとめ:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    企業におけるツイッター活用がいよいよ格的になってきた。 フォーチュン100社中,65社がツイッター・アカウントの運用を開始したとの調査報告があったが,日でもいよいよ先進企業による実験的アプローチが格化してきた。当記事では,ここに来て急増している国内事例も含め,現時点でのツイッター事例総まとめを試みたい。 ■企業ツイッターの分類基準について 事例をまとめるにあたって,「ツイッター活用の目的」と「ツイッター活用ステップ」でマトリクス化してみた。まず簡単にその分類を説明したい。 ツイッター活用の目的は4パターンに分類した。 1.対話型エンゲージメント 主として広報部門が担当する。顧客との対話交流に主眼をおくブランディングツールとしての活用法だ。このタイプの主目的は,顧客とのエンゲージメントを深めることにある。 2.販促プロモーション 主として営業,営業推進,マーケティング部門が担当する。顧

    【第一回】 企業ツイッター,国内外の活用事例を総まとめ:In the looop:オルタナティブ・ブログ
  • ドイツ人の4人に1人が「マイクロチップを体内に埋め込まれてもいい」

    米フロリダ(Florida)州ボカレイトン(Boca Raton)でマイクロチップを少女の腕に埋め込む準備をする医師(2002年5月10日撮影、資料写真)。(c)AFP/BOB SHANLEY 【3月2日 AFP】SF映画のように、もし、あなたの体内にマイクロチップを埋め込まれるとしたら?こうした質問に対し、ドイツ人の4人に1人が構わないと答え、現実と仮想世界の境界がより不明瞭となっている実態が浮き彫りとなった。 世界最大の情報技術市「CeBIT」がドイツで2日に開幕するのを前に、独IT業界団体BITKOMが国内の約1000人を対象に行った調査で、体内にマイクロチップを埋め込まれることに、23%が「なんらかの効果が確実に期待できるなら」としたうえで「構わない」と答えた。 マイクロチップ埋め込みの条件として「火災や事故などで早急な救出につながるなら」と答えたのは16%。「買い物の効率が上

    ドイツ人の4人に1人が「マイクロチップを体内に埋め込まれてもいい」
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