タグ

2015年11月28日のブックマーク (11件)

  • 覚えておきたい、ニセ科学リスト - 妄想科學日報

    「予備知識のない状態でニセ科学を見分けるのは難しい」という指摘があったので、予め警戒しておくべきニセ科学をリストアップしてみる。 量が多くて一度には書ききれないので順次追加。説明だけでなく項目自体増やしていくので、抜けを思い付いた方、間違いを見付けた方は御一報頂ければ幸甚。 広い意味で「間違った情報が信じられている」ものとしては歴史・経済・政治分野などにも多く存在すると思うが、この辺りは厳密な検証が困難であり泥沼化しやすいので割愛する。 また「かつて支持されていたが棄却された仮説」は科学的にニセだったわけではないので取り上げない。「科学の原則に則っていないニセ科学」と「科学に則してはいたが誤りだった仮説」は別物なので注意。 医学系 医学は勿論科学を元に発達した学問だが、多分に経験的である(=効く理由は判らないが効くことは実証されるような状態)ために似非理論が排除し難いのか、或いは患者への説

    覚えておきたい、ニセ科学リスト - 妄想科學日報
    soramimi-cake
    soramimi-cake 2015/11/28
    いまさら
  • 「ご主人、道路の雪がやばいよ」路面状態を教えてくれるタイヤが登場―ブリヂストンが実用化 [インターネットコム]

    ブリヂストンは、路面状態を判別してドライバーに教えてくれるタイヤを実用化したと発表した。数年後には一般のクルマでも利用できるようになる見通しだ。 タイヤの中に加速度センサーを取り付けて振動を感知、解析し、それをもとに路面やタイヤの状態を把握して、無線通信でクルマに送る。センサーは同じくタイヤの中に取り付けた発電機で動くため、「電池切れ」などの心配はない。 路面の状態を「乾燥」「半湿」「湿潤」「シャーベット」「積雪」「圧雪」「凍結」と言った具合に判断し、リアルタイムで車載ディスプレイに表示することが可能。天候の変化による急激な変化を反映し、夜間などの視界の悪い状況でもより安全に運転ができる。 さらに路面の情報をドライバー人だけでなく道路管理事務所などとも共有すれば、効率のよい雪氷対策がとれるという。 この技術は2011年からネクスコ・エンジニアリング北海道と共同で試験を進めており、今回ライ

    「ご主人、道路の雪がやばいよ」路面状態を教えてくれるタイヤが登場―ブリヂストンが実用化 [インターネットコム]
  • 「水銀条約」で置き換えが加速する水銀灯、省エネ+制御で高天井LED照明に商機

    「水銀条約」で置き換えが加速する水銀灯、省エネ+制御で高天井LED照明に商機:省エネ機器(1/4 ページ) 工場や倉庫内の照明のLED化が加速する兆しを見せている。省エネや長寿命、制御可能などLED照明の利点も大きな要因だが、市場を大きく動かしそうなのが2013年に成立した「水銀条約」である。 「水銀条約」は正式名称を「水銀に関する水俣条約」という。2013年に採択された。同条約では、水銀を含む製品の製造や輸出入を2020年までに原則禁止するとされている。日政府も水銀による環境の汚染の防止に関する法案を2015年3月10日に閣議決定した。2020年に、水銀の含有量などを十分に抑えていない蛍光灯などの製造、輸出入も原則禁止となる。 この「製造・輸出入が禁止される水銀添加製品」の1つとされているのが、高圧水銀(蒸気)放電ランプ(HPMV)である。高圧水銀ランプは、広場や公園、商店街などの照明

    「水銀条約」で置き換えが加速する水銀灯、省エネ+制御で高天井LED照明に商機
  • 電圧、電流の定義、電圧と電流の積が電力となる理由(電気理論 なぜそうなるのか(1)) | 音声付き電気技術解説講座 | 公益社団法人 日本電気技術者協会

    このページにおける、サイト内の位置情報は以下です。 ホーム > 音声付き電気技術解説講座 > 理論 > 電圧、電流の定義、電圧と電流の積が電力となる理由(電気理論 なぜそうなるのか(1)) 電力に関する重要公式 電力[W] =電圧[V]×電流[A]は、電気理論の学習者には大変なじみ深いものである。電圧[V]と電流[A]はいずれも電気系の単位であるが、電力[W]は力学系の単位なので一見矛盾がある。ここでは、電圧の単位[V]、電流の単位[A]がいずれも電気による力学現象に基づき決められた力学単位を基礎にして定義された単位であることを解説し、電気系、力学系のエネルギーとその単位時間当たりの授受について理解を深める。

  • 自動詞と他動詞を意識して報告させることで子どもを指導しやすくする - Yukihy Life

    先日、研究室の飲み会がありまして、教育学部らしく教育に関していろいろ話していたのですが、その中で気付いたことを書きたいと思います。 自動詞と他動詞を意識させる 「先生、力学台車が壊れました」 現在講師として生徒を前にしながら研究をしている院生の先輩は、「生徒がそんなふうに言ってくるんだよ。」と話していました。 普通の学校で過ごしていると良くある光景ですよね。院生の先輩はその力学台車を使った授業がそのクラスで初めての授業だったらしく、簡単に叱って終わったらしいです。 あっ、ちなみに力学台車っていうのは、理科の教材でこんな感じのやつです。ちょっと下の図は簡易版のやつですが。 簡易力学台車 理科 教材 ゴークラ(Gokura)Amazon 速度や加速度の勉強で使ったりします。 その話から、「生徒に叱るのって当に難しいですよね。大学の授業でも叱る技術をとにかく教えてほしいのに、誰も教えてくんない

    自動詞と他動詞を意識して報告させることで子どもを指導しやすくする - Yukihy Life
  • 「残存者利益」を知ると「続けること」の見方が変わる - ビジョンミッション成長ブログ

    残存者利益。 あまり聞いたことがない言葉かもしれません。 最後まで残った人に、利益があるということです。カシオの電子計算機事業などが、例としてよく挙げられますね。 ものすごく単純に言ってしまうと、残り物には福があるといったことに近いかもしれません。 残存者利益と続けることの大切さ 先行者利益、後発の利益 先行者利益。先に始めた人や企業に利益がある。こういう話があります。 先行者の利益と、「小さい者」にとっての先行の価値 - ビジョンミッション成長ブログ とくに、中小企業では、規模を追うのはむずかしいですから、スピードが大切になりますよね。また、個人でも先行して早く始めることで、同じ時間かかるにしても、早く終わるでしょうから、仕事で余裕ができるなどメリットがあります。 先行者利益とは、逆に、後発の利益というのもあります。 あとから始めることで、先行者の失敗や成功から学んで、追いついて追い越し

    「残存者利益」を知ると「続けること」の見方が変わる - ビジョンミッション成長ブログ
  • オウム菊地直子元信者に無罪判決 東京高裁 NHKニュース

    20年前に起きた東京都庁の郵便物爆破事件で、オウム真理教の元幹部らに爆薬の原料の薬品を運んだとして、殺人未遂のほう助の罪に問われた、菊地直子元信者(43)について、東京高等裁判所は、1審の懲役5年を取り消し、無罪を言い渡しました。

    オウム菊地直子元信者に無罪判決 東京高裁 NHKニュース
  • » 東京には何もない、という話

    2015/10/16 機能と曖昧, プロセスと結果, 自由と規制, 都市と地方, 資主義と新しい主義, 山形 山形にいたころは、東京っていっぱい遊ぶ場所があって、いいなあと思ってたんだけど。 実際に来てみると、東京ってあんまり何もないなあって、思うことが時々ある。 東京って、遊ぶ「結果」はたくさんあるんだよね。 電車でぷらっと行けば、 街中にはオシャレな雑貨屋、居酒屋、カフェがあるし、おしゃれな服が売っている店もたくさんある。 謎解きもできれば、映画もあるし、ヨガやネイルも好みに応じて好きなようにえらべる。 案外近くに自然のあふれる公園もあるし、歴史のある街並みもあるし、展覧会とかもたくさん開かれている。 だから、「あ~なんかしたいな」と思った時には きっと困らないところなんだけど。 山形には何もない。 (まだ社会人になってから山形に住んだことはないけど)。 最近はおしゃれなカフェや、雑

  • エラーページ - 産経ニュース

    お探しのページは見つかりませんでした。 ページが削除されたか移動した可能性があります。 ホームに戻るか、検索をご利用ください。 The page you are looking for might have been removed, or had its name changed. Please go back to Home page or try searching.

    エラーページ - 産経ニュース
  • スバル新CMサーフィン編が炎上!→真の論点が違うでしょ! : おち研

    スバルの新型フォレスターのCM「サーフィン編」とその炎上騒ぎについて思うこと。創作にケチを付けるのも無粋だけど、問題はジェンダー論だけではない気がしたので。 スバル新型フォレスターのCMが男尊女卑でひどいと話題です。 早朝からサーフィン支度をする夫。怪訝な表情で遠巻きに眺めると子。到着すると子は寒空の下で夫のサーフィン姿を眺めている。帰りの車中ハンドルを握るは後部座席で爆睡する夫と子供をバックミラーでチラ見しながらニコニコ運転。 …というストーリーです。この件で周囲の人々が散々盛り上がっていたのは知っていました。しかし一通り意見が出そろった今だからこそあえて言いたい。 みんな論点おかしいでしょ! スバル フォレスターの新CMとみんなの意見 まず、目についたのが以下のご意見。 いい歳して夫がワガママ 自分の趣味に家族を付き合わせるなんて もニコニコ運転してるのがキモい もブラック企

    スバル新CMサーフィン編が炎上!→真の論点が違うでしょ! : おち研
  • とあるサイトの高速化についてフロントエンドでやったことまとめ。 - Toro_Unit

    業務で携わっている案件なのですが、アクセス数の急増が見込まれるイベントがありまして。準備期間も少なく、バックエンド側でできることがほぼないという状況でサイトを落とさないようにがんばる!というお仕事でした。レガシーソースてんこ盛り。CSSプリプロセッサとか何それ状態。 そこで実施した対策のまとめです。サーバー・アプリケーション・サイトの構成によって、効果の大小はありますが、比較的効果があったと思われるものをつらつらと。 リクエストの削減とファイルサイズの最適化 まず一番最初に考えなければいけないのがリクエスト数です。すごいおおざっぱに言うと、WEBサーバー(ApacheとかNginxとか)への負荷は、PV数×リクエスト数です。PVがそんなに無くてもそのページのリクエストがめちゃくちゃ多いとそれだけでかなりの負荷になります。リクエストを半分にできれば2倍の人数がさばけるってことに、すげーおおざ

    とあるサイトの高速化についてフロントエンドでやったことまとめ。 - Toro_Unit