タグ

ブックマーク / tabiris.com (32)

  • 「青春18きっぷ」新北陸特例の詳細。2024年春の期間、価格も発表! | タビリス

    青春18きっぷ」の2024年春の発売期間・利用期間・値段が発表されました。北陸新幹線敦賀延伸を受け、北陸地方で新たな特例も設定されています。 5日間で12,050円 青春18きっぷは、例年、春、夏、冬の3回発売されますが、今回発表されたのは、2024年春季分のみです。夏季分、冬季分は未発表です。 春季の値段は12,050円。一回あたりの価格は2,410円で、これまでと変更はありません。 全国のJR線の普通列車が1日乗り放題という基ルールにも変更はありません。発売期間、利用期間も例年の春と同じです。 青春18きっぷ・2024年春の発売期間、利用期間 青春18きっぷの2024年春の発売期間、利用期間は、以下の通りです。 〔春季〕 ・発売期間:2月20日~3月31日 ・利用期間:3月 1日~4月10日 青春18きっぷの効力 JR全線の普通列車と快速列車の普通車自由席、JR東日のバス高速輸送

    「青春18きっぷ」新北陸特例の詳細。2024年春の期間、価格も発表! | タビリス
  • 「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」第25弾、7/25に再放送。大団円をもう一度 | タビリス

    ルイルイ、蛭子の「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」第25弾の再放送が7月25日と決まりました。太川・蛭子コンビの最終回です。 太川・蛭子の珍道中 「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」は、テレビ東京系列で放送されたテレビ番組です。 「ルイルイ」こと太川陽介と蛭子能収がローカル路線バスを乗り継ぐ珍道中は好評でしたが、2017年1月放送の第25弾を以て終了。田中要次、羽田圭介による「ローカル路線バス乗り継ぎの旅Z」に引き継がれましたが、それも2022年8月の第19弾を以て終了しています。 両シリーズは、最近、BSテレ東の火曜日夜の旅番組枠で何度か再放送されてきました。2022年10月からは、太川・蛭子版が月数回のペースで再放送されています。 その7月の放送予定が公表され、7月11日に第24弾、7月25日に第25弾が放送されることが明らかになりました。番組表の詳細は未発表ですが、おおむね19時~21時で

    「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」第25弾、7/25に再放送。大団円をもう一度 | タビリス
    soramimi_cake
    soramimi_cake 2023/07/03
    "ローカル路線バス乗り継ぎの旅 第25弾 福島・会津若松~秋田・由利本荘【再放送】2023年07月25日(火)【出演者】太川陽介、蛭子能収、新田恵利【ナレーター】キートン山田(初回放送:2017年1月2日)"
  • 東京メトロ有楽町線住吉延伸、環境影響評価書を公表。10両編成対応で建設 | タビリス

    東京メトロ有楽町線の豊洲~住吉間(豊住線)の延伸計画について、東京都が環境影響評価書を公表しました。約5.2kmの新線を建設し、豊洲駅ではホームを1面増設します。 環境影響評価書公表 東京都は、「東京都市計画 都市高速鉄道第8号線 東京メトロ有楽町線の分岐線(豊洲~住吉間)計画及び豊洲駅改良計画」にかかる環境影響評価書を公表しました。 この路線は、有楽町線豊洲駅~半蔵門線住吉駅間5.2kmを結ぶもので、「豊住線」とも呼ばれます。その環境アセスメント手続きのひとつです。 有楽町線線延伸については、すでに2022年8月に公表された都市計画素案により、その概要が明らかになっています。環境影響評価書では、工事の内容がより詳細に記されています。 画像:環境影響評価書案の概要― 都市高速鉄道第8号線豊洲~住吉間建設事業 ― 豊洲~住吉間5.2km 事業の区間は江東区豊洲3丁目から同住吉2丁目までの約5

    東京メトロ有楽町線住吉延伸、環境影響評価書を公表。10両編成対応で建設 | タビリス
    soramimi_cake
    soramimi_cake 2023/07/03
    "工事が順調にいったとして豊住線開業は2035年頃"…/つか千石駅は名前が被るのでそのままにはならんでしょ
  • 東京メトロ南北線品川延伸、環境影響評価書を公表。工事予定は約10年 | タビリス

    東京メトロ南北線の白金高輪~品川間の延伸計画について、東京都が環境影響評価書を公表しました。高輪台駅付近を経由する2.8kmです。 環境影響評価書公表 東京都は、「都市高速鉄道第7号線品川~白金高輪間建設事業」にかかる環境影響評価書を公表しました。いわゆる東京メトロ南北線の品川延伸についての環境アセスメント手続きのひとつです。 南北線品川延伸については、すでに2022年6月に公表された都市計画素案により、その概要が明らかになっています。環境影響評価書では、工事の内容がより詳細に記されています。 画像:環境影響評価書案の概要― 都市高速鉄道第7号線品川~白金高輪間建設事業 ― 品川~白金高輪間2.8km 事業の区間は港区高輪4丁目から港区白金2丁目までの約2.8km。既存の南北線白金高輪駅から品川駅方面の延伸と捉えられますが、路線としては品川駅が起点として記されています。2.8kmのうち、ト

    東京メトロ南北線品川延伸、環境影響評価書を公表。工事予定は約10年 | タビリス
    soramimi_cake
    soramimi_cake 2023/07/03
    "2.8kmのうちトンネル建設は2.5kmで残りは白金高輪駅の留置線…国道15号を北上し環状第4号線を西に…白金台駅付近から目黒通りを経て白金高輪駅に…白金台駅はかすめますが深い位置…駅設置とならなかった"高輪台も同様
  • 妙見の森ケーブルの廃止日は? 上部リフトとあわせ姿消す | タビリス

    能勢電鉄は、兵庫県川西市の「妙見の森」事業を終了すると発表しました。西日唯一の標準軌のケーブルカーも廃止となります。 【追記】こちらの記事もご覧ください。 妙見の森ケーブル、12月に廃止前倒しか。国交省が繰り上げ認める 妙見口駅から1.5km 「妙見の森」は、能勢電鉄が妙見山で展開している観光事業です。能勢電鉄の終点妙見口駅から約1.5km離れた黒川駅から「妙見の森ケーブル」(鋼索線)が運行しており、山上には能勢電鉄が運営する自然と遊びのエリアが広がります。 「妙見の森ケーブル」のほか、「妙見の森リフト」(索道線)といった乗り物や、バーベキュー場や遊具、足湯もあります。能勢電鉄は、こうしたエリア全体の事業を終了すると発表しました。 最急勾配23度 妙見の森ケーブルは黒川~ケーブル山上間666メートルを結んでいます。標高差は223メートル、最急勾配が23度、平均勾配は20度です。定員51人

    妙見の森ケーブルの廃止日は? 上部リフトとあわせ姿消す | タビリス
    soramimi_cake
    soramimi_cake 2023/07/03
    "妙見の森リフトといった乗り物や、バーベキュー場や遊具、足湯もあります。能勢電鉄はエリア全体の事業を終了""6月24日という中途半端な日を廃止日にするとは考えにくいので長くても2024年GWまでの営業となるでしょう"
  • 東京ディズニー、価格改定の全詳細。2023年10月から最高10,900円に | タビリス

    日にちごとの価格の詳細 大人の価格でみていくと、変動価格は6段階に分かれます。7,900円、8,400円、8,900円、9,400円、9,900円、10,900円です。 2024年1月までの価格が発表されています。具体的な日にちごとの価格詳細は以下の通りです。 画像:東京ディズニーリゾートプレスリリース 休前日、クリスマス、年末年始が最高値 10月から12月の土曜日はすべて10,900円です。そのほか、3連休がらみの10月8日と1月6、7日、クリスマスからみの12月24、25日、年末年始の12月30日~1月3日が10,900円です。 これらのことから、最高値の10,900円は、休前日と年末年始、特異日(クリスマスイブなど)に適用されることがわかります。 1月平日は最安値 平日は週により値段が変わりますが、12月は1日以外の全平日が9,400円で、やや高値の設定です。クリスマスイベントで来園

    東京ディズニー、価格改定の全詳細。2023年10月から最高10,900円に | タビリス
    soramimi_cake
    soramimi_cake 2023/07/03
    バブル世代逃げ切り組や氷河期世代勝ち組が年取ってせっかちになる時期と、その下の世代がそれなりに金も稼ぎ子も作って効率よく金を落とし始める時期がかちあって値上げチャンスが到来という感じか。
  • 東京~立山直行バスの時刻表、運賃と所要時間。都心から室堂へ一直線! | タビリス

    7月14日から運行開始 東急トランセ、西武観光バス、富山地方鉄道は、首都圏と富山県の立山(室堂)を結ぶ直通高速乗合バス「東京・渋谷・新宿・池袋~立山(室堂)」線を2023年7月14日から運行します。運行期間は8月31日までです。6月下旬から、発車オーライネットで予約受付を開始します。 東京の発着地は東京駅南口、渋谷駅フクラス、東急歌舞伎町タワー、池袋東口の4カ所。立山側は弥陀ヶ原、天狗平、室堂の3カ所。東京発が夜出発の夜行便。立山発は昼出発の昼行便です。 往路の所要時間は、東京駅~室堂が10時間20分。池袋~室堂は8時間30分です。運賃は片道11,000円~20,000円です。 画像:東急トランセプレスリリース 東京・立山(室堂)線の概要 東京・立山(室堂)線の概要は以下の通りです。 ■運転区間 東京駅南口(丸ノ内口)~立山(室堂) ■運行会社(共同運行会社) 東急トランセ(西武観光バス、

    東京~立山直行バスの時刻表、運賃と所要時間。都心から室堂へ一直線! | タビリス
    soramimi_cake
    soramimi_cake 2023/07/03
    朝7時に室堂に降り立てると
  • 「青春18きっぷ」2023年夏の発売開始。今年の注目ポイントは? | タビリス

    青春18きっぷ2023年夏シーズンの発売が開始されました。全国のJR普通・快速列車に1日2,410円で乗り放題となるお得なきっぷです。今年の注目ポイントを探ってみました。 1日2,410円でJR線乗り放題 今さら言うまでもありませんが、青春18きっぷは、全国のJR線を利用できる乗り放題の企画きっぷ。5日分で12,050円、1日あたり2,410円で、JR線普通・快速列車に自由に乗り降りできます。 青春18きっぷが利用できるのは、春、夏、冬の年3回。2023年夏の設定期間は例年通りで、発売期間が7月1日~8月31日、利用期間が7月20日~9月10日です。夏は利用期間が長く、使いやすい時期です。 東京~大阪大阪~福岡といった距離を移動するだけでも、大変お得なきっぷです。夏に格安旅行をしたい方には、強い味方でしょう。 青春18きっぷ2023年夏の発売期間、利用期間 青春18きっぷ2023

    「青春18きっぷ」2023年夏の発売開始。今年の注目ポイントは? | タビリス
    soramimi_cake
    soramimi_cake 2023/07/03
    "根室線の富良野~新得間が2024年3月末を以て廃止される方針です。こちらは正真正銘、今年が「最後の夏」"
  • 「夏の四国あちこちきっぷ」の研究。JR四国全線が乗り放題! | タビリス

    7月~9月に発売 JR四国が発売する「夏の四国あちこちきっぷ」は、特急を含めてJR四国が全線乗り放題となるフリーきっぷです。 有効期間3日間で価格は13,000円。利用期間は2023年7月13日~9月30日で、夏休みがすっぽり入る日程です。ただし、お盆期間(8月8日~8月16日)は利用できません。 夏の四国あちこちきっぷの概要 「夏の四国あちこちきっぷ」の概要は以下の通りです。 ■発売期間 2023年7月10日~9月28日 ■利用期間 2023年7月13日~9月30日の連続する3日間 ※2023年8月8日から2023年8月16日までが利用開始日となるものは発売しません。 ※2023年9月28日出発分まで発売します。利用開始日を遡っての発売はしません。 ■価格 大人13,000 円(紙のきっぷ、デジタルチケット共通)、小児6,500円(デジタルチケットは3,500円) ※デジタルチケットの小

    「夏の四国あちこちきっぷ」の研究。JR四国全線が乗り放題! | タビリス
  • 宗谷北線が特急専用線になる? JR北海道が「42無人駅の廃止検討」報道 | タビリス

    JR北海道が無人駅の廃止をさらに進めるようです。基準となる「乗車数1日3人以下」の駅が全て廃止されると、宗谷線などは「特急専用線」になってしまいそうです。 1日平均3人以下 北海道新聞2023年6月17日付は、JR北海道が「無人駅42駅の廃止を検討」すると報道しました。対象は「1日平均の乗車数が3人以下」の駅で、すべてがすぐに廃止されるわけではありませんが、一部の駅は早ければ2024年春にも廃止される可能性があります。 北海道新聞が伝えた対象42駅は以下の通りです。太字は2024年春の廃止または自治体管理移管を打診している駅です。 【宗谷線】 瑞穂、日進、智北、初野、恩根内、天塩川温泉、咲来、筬島、佐久、問寒別、糠南、雄信内、南幌延、下沼、兜沼、抜海 【石北線】 愛山、瀬戸瀬、緋牛内 【釧網線】 茅沼、美留和、緑 【根室線】 東滝川、厚内、尾幌、別当賀、昆布盛 【富良野線】 鹿討 【函館線

    宗谷北線が特急専用線になる? JR北海道が「42無人駅の廃止検討」報道 | タビリス
  • 夕鉄バス、札幌~夕張間など3路線を廃止。JR夕張支線廃止から4年で | タビリス

    夕鉄バスが、札幌~夕張間など3路線を廃止する方針を発表しました。廃止により、夕鉄バスは夕張市内から江別、札幌方面を結ぶ路線がなくなります。 2023年10月1日廃止 夕鉄バスを運行する夕張鉄道は、新札幌駅前を発着する3路線について、2023年10月1日に廃止することを明らかにしました。 廃止となるのは、以下の3路線です。 ・新夕張駅前~栗山駅前~新札幌駅前(3往復) ・りすた~由仁駅前~新札幌駅前(急行、5往復) ・栗山駅前~南幌ビューロー~新札幌駅前(4往復) 夕鉄バスは、夕張市、栗山町、由仁町、長沼町、南幌町から北広島市、江別市を経由し札幌市までの地域をまたぐ路線を4路線運行していて、そのうちの3路線を廃止することになります。南幌東町~新札幌駅前の路線については、運行を継続します。 3路線の廃止で、夕張~札幌間だけでなく、夕張~栗山間、夕張~由仁間の路線もなくなります。 画像:夕鉄バス

    夕鉄バス、札幌~夕張間など3路線を廃止。JR夕張支線廃止から4年で | タビリス
  • メトロ有楽町線・豊洲~住吉延伸の詳細。豊洲駅はホーム増設 | タビリス

    東京メトロ有楽町線の豊洲~住吉間(豊住線)の延伸計画について、東京都が都市計画の詳細を公表しました。約5.2kmの新線を建設し、豊洲駅ではホームを1面増設します。 豊住線5.2km 東京都は、「東京都市計画 都市高速鉄道第8号線 東京メトロ有楽町線の分岐線(豊洲~住吉間)計画及び豊洲駅改良計画」の都市計画素案を公表しました。 この路線は、有楽町線豊洲駅~半蔵門線住吉駅間5.2kmを結ぶもので、「豊住線」とも呼ばれます。都市計画変更区間は約4.9kmで、途中に3駅を新規に設置する計画です。路線は全て地下式です。 画像:東京都都市計画素案 新木場方面行きホーム増設 起点となる豊洲駅から順に見ていきましょう。東京メトロ有楽町線豊洲駅は、現状で2面4線ですが、内側の2線に蓋をしてホームの一部として使用しています。豊住線建設により、内側2線を来の用途通り線路スペースとして使うため、開業後にホームが

    メトロ有楽町線・豊洲~住吉延伸の詳細。豊洲駅はホーム増設 | タビリス
  • 都営大江戸線延伸が動き出す。大泉学園町へ、駅位置はどこになる? | タビリス

    都営地下鉄大江戸線の大泉学園町延伸について、東京都が事業化へ向けた検討会を設置します。駅位置など計画内容をみてみましょう。その先、東所沢までの延伸についても触れてみます。 都庁内に検討組織 都営地下鉄大江戸線は、都心部の環状部と、都庁前~光が丘間の放射部で構成される路線です。このうち放射部について、光が丘から大泉学園町を経て東所沢まで延伸する計画があります。 2016年4月20日の交通政策審議会答申第198号「東京圏における今後の都市鉄道のあり方について」では、この延伸計画について、「地域の成長に応じた鉄道ネットワークの充実に資するプロジェクト」と記載されました。 答申を受け、東京都では大江戸線を含む鉄道路線の建設に向けて「東京都鉄道新線建設等準備基金」を創設。調査や協議を進めてきました。 そして2023年2月21日の東京都議会会議で、小池百合子都知事は、大江戸線の大泉学園町までの延伸に

    都営大江戸線延伸が動き出す。大泉学園町へ、駅位置はどこになる? | タビリス
  • JR西日本「運賃値上げ区間」全リスト。特定区間の一部、2023年4月から | タビリス

    JR西日が、近畿圏の特定区間運賃の一部で値上げします。10円~40円程度ですが、六ヶ月通勤定期では15%程度の大幅値上げになる区間もあります。 2023年4月値上げ JR西日は、近畿圏の一部区間に設定している割安な特定区間運賃の一部について、2023年4月に値上げをすると発表しました。 特定区間運賃とは、キロ数で算出される運賃よりも安く定められた運賃のことです。国鉄末期に運賃値上げが続いた際に、私鉄との価格差が拡大したため、競合する一部の区間で初めて設定され、JRになっても継承されてきました。 JR西日には315の区間があり、民営化以来、消費税増税の転嫁以外では値上げしていません。しかし、新型コロナ禍などで経営が苦しくなるなか、このうちの34区間で値上げに踏み切ります。 普通運賃値上げ区間 値上げとなるのは、大阪~高槻、摂津富田、JR総持寺、神戸や、天王寺~奈良、和歌山などです。値上

    JR西日本「運賃値上げ区間」全リスト。特定区間の一部、2023年4月から | タビリス
  • 東急新横浜線「渋谷~新横浜」時刻表。有効本数は毎時6本 | タビリス

    東急新横浜線の時刻表が発表されました。渋谷~新横浜間は約28分で、毎時6の有効数があります。接続時刻表を見てみましょう。 毎時6の運転 東急新横浜線日吉~新横浜間は2023年3月18日に開業します。東横線と目黒線の列車が新横浜線に乗り入れ、新横浜で相鉄新横浜線と接続し、海老名や湘南台まで直通運転します。 東急新横浜線は、日中時間帯に毎時6の運転です。うち4が目黒線直通の急行、2が東横線直通の急行です。 渋谷方面から新横浜に向かう場合、毎時2(30分間隔)の直通急行に乗るか、特急(Fライナー含む)に乗車して、武蔵小杉で目黒線から来た新横浜方面行きに乗り換えることになります。武蔵小杉では対面ホームで乗り換えられます。 画像:相鉄・東急新横浜線ご利用ハンドブックより

    東急新横浜線「渋谷~新横浜」時刻表。有効本数は毎時6本 | タビリス
    soramimi_cake
    soramimi_cake 2023/02/27
    新幹線に新横浜から乗ることで特急料金が一区間分下がるのは京都と小倉ぐらいだし、新横浜始発便に乗れるようになるエリアもかなり狭そう
  • 磐越西線、日南線がまもなく全面復旧。2022年大雨・台風被災の不通区間 | タビリス

    2022年に大雨や台風で被災し、現在も一部区間で不通となっているJR磐越西線と日南線が、相次いで全面復旧します。 橋梁流出、盛り土崩壊 磐越西線は2022年8月の豪雨で被災し橋梁を流出するなどして、喜多方~山都間9.9kmがいまも不通となっています。また、日南線は同9月の台風14号で盛り土が崩れるなどの被害を受け、福島今町~志布志間11.7kmが不通となっています。 このうち磐越西線について、JR東日は、2023年4月1日に復旧し、磐越西線全線で運転再開をすると発表しました。3月18日に全国でダイヤ改正がおこなわれることもあり、復旧に際しダイヤを改正しますが、被災区間の運行数は被災前と同じ11往復です。 画像:JR東日プレスリリース 台風14号被害からは復旧 また、JR九州は日南線について、2023年3月15日に復旧し、日南線全線で運転再開すると発表しました。運行ダイヤの変更は告知さ

    磐越西線、日南線がまもなく全面復旧。2022年大雨・台風被災の不通区間 | タビリス
    soramimi_cake
    soramimi_cake 2023/02/27
    "2022年8月豪雨によるJR東日本の不通区間は津軽線蟹田~三厩間、花輪線鹿角花輪~大館間、米坂線坂町~今泉間の3箇所になります。 JR九州では、2022年台風14号による不通区間は解消"
  • 東武の新型特急「スペーシアX」詳細まとめ。時刻表、料金、座席配置、予約方法まで | タビリス

    新たなフラッグシップ特急 東武鉄道の特急「スペーシア」は、浅草~東武日光・鬼怒川温泉を結ぶ、同社の看板列車です。現在は100系車両で運行しています。 東武では、この後継車両として新たにN100系「スペーシアX」を開発し、2023年7月15日に運転を開始します。現行「スペーシア」の一部を置き換え、同社の新たなフラッグシップ特急とします。 画像:東武鉄道プレスリリース 豊富なシートバリエーション 外観デザインは、日光東照宮陽明門などの「胡粉(ごふん)」をイメージした白が基調です。窓枠は鹿沼の組子や江戸の竹編み細工などをモチーフにしています。 6両編成で、定員は212名。1両平均約35名というゆったりした座席配置です。 シートバリエーションは豊富で、スタンダードシート、プレミアムシートのほか、コクピットスイート、コンパートメント、ボックスシートを備えます。 カフェ併設のコクピットラウンジもありま

    東武の新型特急「スペーシアX」詳細まとめ。時刻表、料金、座席配置、予約方法まで | タビリス
    soramimi_cake
    soramimi_cake 2023/02/27
    スペーシアの個室に乗る機会がないまま引退しそうなのでちょっと無理にでも乗りにいくか
  • JR東日本「2020年度輸送密度」を分析する。公表区間を細分化した意味は? | タビリス

    JR東日が2020年度の線区別の輸送密度を公表しました。新幹線はおおむね対前年比30%台と低迷。首都圏の通勤路線も60%台にとどまり、新型コロナウイルス感染症の影響で深刻な落ち込みとなっています。また、今回から、公表区間を以前より細分化していますが、その意味も気になるところです。 JR東日2020年度輸送密度 JR東日が、2020年度の線区別の輸送密度(平均通過人員)を公表しました。新型コロナウイルス感染症の影響で、各路線とも利用者が激減。対前年度比の輸送密度は大きく落ち込みました。 まずは、JR東日の2020年度線区別輸送密度を一覧でご覧いただきましょう。比較のため、2019年度と、対2019年度比を掲載しておきます。 JR東日2020年度輸送密度(人/日) 路線名 区間 2019年度 2020年度 対前年 度比 東北新幹線

    JR東日本「2020年度輸送密度」を分析する。公表区間を細分化した意味は? | タビリス
    soramimi_cake
    soramimi_cake 2023/02/27
    国鉄末期のローカル線廃止時には輸送密度3000以下ぐらいが廃止対象線区だった(とはいえ1000以上の線区は三セクで残ったところが多かったが)
  • 関西私鉄、2023年新運賃の比較研究。南海も値上げで全社が改定へ | タビリス

    南海電鉄が2023年10月の運賃値上げを発表しました。関西の大手私鉄5社とJR西日2023年に相次いで値上げすることになります。各社の新運賃を比較してみましょう。 南海は10月値上げへ 南海は2023年10月1日に運賃改定を実施すると発表し、国土交通省に申請しました。関西の大手鉄道会社では、これまでに阪急、阪神、京阪、近鉄とJR西日2023年4月1日の値上げを発表しており、大手私鉄とJRの6社が2023年に相次いで値上げすることになります。 これら6社のうち、阪急、阪神、京阪、JR西日は、鉄道駅バリアフリー料金制度を導入するもので、値上げ額は区間にかかわらず10円となっています。 一方、近鉄と南海は同料金制度を活用しない運賃改定です。近鉄は区間により20円~580円を値上げし、普通運賃の改定率は17%です。南海は20円~40円を値上げし、普通運賃の改定率は9%です。 関西6社の新

    関西私鉄、2023年新運賃の比較研究。南海も値上げで全社が改定へ | タビリス
    soramimi_cake
    soramimi_cake 2022/11/07
    "阪急、阪神、京阪、JR西日本は鉄道駅バリアフリー料金制度を導入…値上げは区間にかかわらず10円…近鉄は区間により20~580円値上げし改定率は17%…南海は20~40円を値上げ…改定率は9%"値上げ後の近鉄めちゃ高い
  • 「スカイレール」2023年の廃止検討。広島県の新交通システム | タビリス

    スカイレールは山陽線瀬野駅に隣接するみどり口からみどり中央までの1.3kmを結ぶ新交通システムです。 中国新聞デジタル2022年11月5日付によりますと、スカイレールを運行するスカイレールサービスは、2023年末を以て運行を終了する方針を決めました。 廃止後は電気自動車を使った路線バスを代替交通として検討しており、スカイレール廃止に先立つ2023年秋にも運行を開始するそうです。 高低差200mを登る スカイレールは懸垂式モノレールの一種ですが、鋼桁のレールにぶら下がったゴンドラ車両を、駅間ではワイヤロープで引っ張り、駅構内ではリニアモーターで駆動するという、珍しい交通システムです。 終点のみどり中央付近は、スカイレールタウンみどり坂というニュータウンになっています。ニュータウンは高台にあり、瀬野駅との標高差が200mに及ぶため、急勾配に対応する新交通システムとして、スカイレールを導入しま

    「スカイレール」2023年の廃止検討。広島県の新交通システム | タビリス
    soramimi_cake
    soramimi_cake 2022/11/07
    "2019年度の輸送密度は1456…山万の1092を上回る…しかし年間9900万円の営業赤字を計上…営業係数は249"