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  • 空襲で幼い命犠牲多数、初の年齢別調査で判明 (読売新聞) - Yahoo!ニュース

    太平洋戦争中の東京への空襲で、年齢が判明している犠牲者約1万7000人について精査した結果、2歳児の481人をはじめ、1〜4歳の乳幼児が年齢別の死者数で上位を占めることが、「すみだ郷土文化資料館」(東京都墨田区)などの調査でわかった。 年齢別の犠牲者数の内訳が、東京の空襲に関して明らかになるのは初めて。自力で逃げることができない幼子たちが、なすすべもなく犠牲になった空襲の実態を物語る。 都などは1951〜55年、遺族の申告などを基に約3万人分の犠牲者名簿を作成。その原資料が2001年に見つかり、同資料館など都内の4資料館の学芸員らが、年齢が判明している1万7294人分を精査した。 年齢別のデータで、最も犠牲者が多かったのは2歳の481人。次いで3歳447人、1、4歳が各440人で、1〜4歳の乳幼児で全体の1割強を占めた。 国民学校初等科(現・小学校)入学後の犠牲者は減り、特に10歳

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  • <スカイマーク>再生、くすぶる不信…破綻1カ月 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    国内航空3位のスカイマークが民事再生法の適用を申請して28日で1カ月がたった。破綻に至る過程では、ANAホールディングスと日航空の大手2社の間で支援を巡る綱引きがあり、そのはざまに立ったスカイマークは迷走の果てに経営破綻に追い込まれた。再生を目指すスカイマークに対し、ANAは支援に名乗りを上げているものの、両者の間には不信感がくすぶっている。 【スカイマーク支援】ANA、羽田枠に照準 財務なお懸念  ◇「財務、底なし沼」ANAが距離 「資金繰りが悪化しました。至急相談したい」。ANA幹部にスカイマークの有森正和取締役(現社長)から連絡が入ったのは、昨年の12月26日。世間は仕事納めだった。それまで、ANAと日航がスカイマーク便の座席の一部を買い取り、自社便として運航する共同運航を行って、スカイマークの支援が進むはずだった。事態は急変し、破綻への秒読みが始まった。 ◇破綻後支援申し出に

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