_ [ソフトウェア] Flaredにおけるノード決定アルゴリズム ということでまたしてもFlaredの話です。他にもあれこれ書きたいネタはあるんですが、当面Flaredネタでひっぱっちゃおうかな、なんて思っていたりいなかったり。で、Flaredのノード決定アルゴリズムです。と書くと大げさですが、実際何もしてないです。とはいえ全く何も考えなかった訳ではないのです...という言い訳をしてみようかなーと思ったわけです。 そもそも、key-value型の(つまりvalueでの検索がない極めて単純な)分散ストレージサーバというものを考えてみると、理想的な要件としては ノードを足せば勝手にデータが分散されてディスク領域が空く ノードを足せば勝手にアクセスが分散されて負荷が下がる(しかも各ノードの負荷がほぼ等しい) ノードがいくつかなくなってもデータが失われない といったところがあると思います。こんなの