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43年前の今日、12月8日(米国現地時間、日本時間12月9日)は、サンフランシスコのベイエリアで起業家のポール・テレル(Paul Terrell)がByte Shopというお店をオープンした日です。そしてこのByte Shopこそが、世界で初めてのコンピュータを一般的に販売した店舗となり、そして初めてApple(当時のApple Computer Inc.)のコンピュータを販売した店となったのです。 ポール・テレル(Paul Terrel)。写真:NextShark/Paul Terrel 1年前からAppleは自社の小売店を持ちたいという構想はありました。そしてByte Shopでは50台のApple I(Apple 1、Appleによる初めての製品)を在庫して販売していました。Apple Iは当時共同創業者のスティーブ・ジョブズ(Steve Jobs)とスティーブ・ウォズニアック(St
ホリデイシーズンを前に、調査会社eMarketerが米国におけるオンラインストア別売上シェアデータをまとめています。 Walmartが3位へ浮上 昨年と今回の調査データを比較すると、昨年は4位だったWalmart(Sam’s ClubおよびJet.comの売上も含む)がAppleを抜き、3位に浮上しているのがわかります。 eMarketerによれば、今年7月時点でのWalmartのEコマースシェアは3.7%でした。この数カ月でさらに0.3ポイント増と、同社は急速にシェアを伸ばしています。今年通年でのWalmartのオンライン売上は、対前年比で39.4%増となる見通しです。この成長率は、米国のオンラインストアのなかでもトップクラスです。 一方、今年4位となったAppleの通年でのオンラインストア売上は、昨年と比べると18%強の伸びにとどまる見通しです。 Amazonのシェアは50%に近づく勢
Appleが「iPhone」を発売してから10年が経った。スマートフォンとそこに搭載される新技術は、人々の生活やビジネスを大きく変えているが、それはショッピングも例外ではない。同社のApple Pay担当バイスプレジデントであるJennifer Bailey氏は1月、米ニューヨークで開催された小売業最大のイベント「NRF 2018」で、「モダンなショッピング体験」と題してスピーチし、モバイルの視点から小売業界に起きているトレンドについて語った。 Bailey氏はまず、コマースにおけるモバイルの現状について話した。PC中心だったインターネットだが、「トラフィックでは、2016年にモバイルの利用がPCを上回った。コマースはどうかーー。すでに米国ではECの25%がモバイルだ」と説明。成長率はデスクトップの4倍で、物理的な小売(ブリック&モルタル)と比較すると10倍。2021年にはモバイルが最大の
Apple Watchを中心に取り扱う店舗、各地で閉鎖?高級ファッション路線控えめに 2017 1/04 高級デパート内にストアを構え、Apple Watchを中心に取り扱う店舗が、売り上げの低迷からイギリスで閉鎖したほか、今後も他店舗が閉鎖されるのではないか、という噂が浮上しています。日本では新宿の伊勢丹に、Apple Watch at Isetan Shinjukuが存在します。 イギリスでは閉店、フランスでも閉鎖の噂 現在、Apple Watchを中心に取り扱うポップアップショップのうち、イギリスのロンドンに位置する高級デパートSelfridgesにある店舗が閉店となっています。すでにAppleの公式サイトからは同店舗が削除されており、残るApple Watch専門店は、フランスのGaleries Lafayetteと日本の伊勢丹のみとなります。 しかし、ニュースサイトMacRumo
※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。 BGRが、Appleは、インド最大のEC企業「Flipkart」と正規販売代理店契約を締結し、10月07日から、オンラインおよび同社直営店において「iPhone 7」を含む、iPhoneシリーズの販売を開始すると伝えています。 Appleは、インドのEC企業「Infibeam」と正規代理店契約を締結しており、iPhone、iPadの販売を行ってきましたが、FlipkartはiPhone、iPadに加えMacを含むApple製品全般を扱う予定だそうです。 なお、Flipkartは、LinkedInの2016年度調査で、インドで最も働きたい企業ランキングで1位を獲得している優良企業でもあります。
みなさん、こんにちは。ASCII(週刊アスキー+ASCII.jp)編集部の吉田ヒロでございます。さて先日、大阪でMacやiOSデバイスがかなり売れているというヨドバシ梅田と、サービスプロバイダーが併設されている梅田 蔦屋書店を取材してきましたよ。 日本一の年商を記録する超抜店舗、ヨドバシ梅田 1件目の取材先は、ヨドバシ梅田(ヨドバシカメラマルチメディア梅田)。JR大阪駅の中央北口を出てスグのところにあります。オープンは2001年11月なので今年で15周年になりますね。この店舗は、ヨドバシカメラの中でも日本一の売上を叩き出す超抜店舗で、年商は1000億円を超えるそうです。Apple製品の売上も日本一で、店内に設置されているAppleコーナー(Apple Shop)はなんと地上1階と地下1階に2カ所にあります。 地上1階のエリアは入口の近くにあり、Apple Shopを取り囲むように各キャリア
アップルが各国で展開する直営店舗「アップルストア」が、その名前を変えようとしている。サンフランシスコの旗艦店は以前から「アップル・ユニオンスクエア」と呼ばれていたが、間もなく他の店舗の名称も「アップル5番街」や「アップル○○町」といった「社名+場所」の形式に改められ、「ストア」は店舗名から消える予定だ。 アップルはなぜ、ささいにも思える名称変更をわざわざ行うのだろうか。実は、このわずか1単語の変更には、見た目以上の意味が隠されている。 小売業界には大きな変化が訪れていることは、既にご承知の通りだ。実店舗は将来的にオンラインストアに取って代わられ、無用の長物となるとの見方も出ている。私はその見解には同意しないが、実店舗が大きな課題に直面していることは事実だ。 アップルストアの改称から見えてくるのは、アップルが実店舗を単なる「店」ではなく、商品の購入以上の役割を担う場所として位置付けている、と
USA TODAYの報道によると、Appleは自身では米国のサンクスギビングのセール期間に特に何も値引イベントなどをやっていないにもかかわらず、小売店のiPadやApple WatchをはじめとしたApple製品へのクーポンや割引を行ったことが功を奏して、Appleはブラックフライデーで始まる年末ホリデー商戦で好調なスタートを切ったもようだ。 ブラックフライデーで6秒に1秒のスピードでiPhone 6sやiPadが売れる eBayのレポートによれば、なんと6秒に1台のスピードでiPhone 6s/iPhone 6s Plusが売れたという。Targetもニュースリリースを出汁、AppleのiPadの販売台数は実店舗とネットショップでどちらも上位につけているという。Targetによれば、サンクスギビングの当日、同社でも数秒に1台iPadが売れていたと伝えている。 アナリストによれば、Appl
米小売り大手のBestBuyは7月26日(現地時間)、米Appleが4月に発売した「Apple Watch」を、8月7日から100以上の実店舗およびオンラインストアで販売すると発表した。米国ではApple Store以外でのApple Watch販売はこれが初という。 最高級モデルの「Edition」は扱わないが、無印と「Sport」の2モデル16種類と、バンドや充電スタンドなどの50種類以上の周辺機器を販売するという。 AppleはApple Watchの在庫状況や累計販売台数を明らかにしていないが、4月の予約段階では出荷が6月と表示されるユーザーが多数いた。 Appleのティム・クックCEOは21日の業績発表で、Apple Watchの発売後9週間の販売台数は、初代iPadおよびiPhoneの販売台数を上回ったと語った。また、在庫が需要に追いついた6月の販売が、4月あるいは5月を上回っ
米Appleは、腕時計型端末「Apple Watch」の試着と先行予約を4月10日午後4時1分に開始し、24日に発売する。Apple Storeの店頭やオンラインストアで扱うほか、ビックカメラやヨドバシカメラなど家電量販の一部店舗でも予約受付・販売を行う。 ヨドバシ、ビックとエディオンの一部店舗で「Apple Watch」「Apple Watch Sport」を販売。Apple製品専門店のC smartの一部店舗でも両製品を扱う。 ヨドバシは新宿西口本店やマルチメディアAkiba、マルチメディア梅田など10店舗で、ビックは池袋本店やラゾーナ川崎店、なんば店など10店舗で、C smartはららぽーと横浜店、モレラ岐阜店など5店舗で販売する。 Apple Watchは、ソフトバンクモバイルの2店舗(ソフトバンク銀座とソフトバンク表参道)、伊勢丹新宿店、セレクトショップのDover Street
4月10日にオープン予定となっている伊勢丹新宿店のApple Watch売り場の様子が少し変わりました。以前は黒い覆いで囲われていたのですが、今日までに白一色でApple Watchのロゴや水玉模様がレリーフのように配置された覆いに変更されています。 白い覆いが意味するものとは 以前、工事中のApple Watch売り場は黒い覆いで囲われていました。 そのため売り場全体もシックで高級感を前面に押し出した雰囲気になると予想していました。しかし白一色の覆いに変更されたことで、売り場はApple Storeのような明るい雰囲気になる可能性も出てきました。 またこの白い覆いには「 WATCH (Apple Watch) まもなく登場」とレリーフのように書かれており、通常の覆いよりも凝った作りになっています。Appleがこの売り場にかける意気込みが伝わってくるようです。 水玉模様の意味するところは
Apple Watch Store新宿伊勢丹、1階カルティエ横にオープン予定2015.03.16 12:005,857 武者良太 本館正面玄関はいって右! 伊勢丹新宿店本館にオープンすると伝えられていたApple Watch Store(Apple Watch Shop?)ですが、現在工事中となっている1階、それも新宿三丁目交差点側の入口からもすぐの、角のスペースが用いられるそうです。豪気な。 アップル&ガジェットブログ「RINGO-SANCO」さんのエントリーによると、「Apple Watch まもなく登場」(Appleはリンゴマーク)という壁で仕切られているようです。 販売は4/24からですが、同店では4/10から試着ができるようになるとのこと。老舗百貨店の1階といえばハンドバック、アクセサリ、香水などがひしめきあう豪華絢爛な一等地。男子にとって禁断のエリアですが、これは行ってみるしか
フランス・パリの百貨店「ギャラリー・ラファイエット」にて「Apple Watch」のプレビューに向けた会場準備が始まる 2015 3/14 Mac4Everによると、フランスのパリにある百貨店「ギャラリー・ラファイエット」にて、「Apple Watch」の展示に向けた準備が始まった事が分かりました。 同店舗では4月10日より「Apple Watch」の展示が開始される予定ですが、既に会場の準備が開始されており、下記写真の白いカーテンの向こう側で準備が進められているようです。 なお、「Apple Watch」はギャラリー・ラファイエット以外に東京の伊勢丹、ロンドンのSelfridgesでも4月10日からプレビューまたは試着をすることができるようになり、4月24日からはこれらの百貨店内のショップ・イン・ショップに加え、パリのcolette、ロンドンと東京のDover Street Market
大手小売グループのイオンがAppleと提携し、専門店を展開することが明らかになりました。詳細は以下から。 日本経済新聞社の報道によると、イオンはAppleと正規代理店契約を締結し、4月にApple専門店を出店するそうです。 新たに開店されるApple専門店はイオンの携帯電話販売店「ニューコム」ブランドを使用。まずは首都圏に1号店をオープンし、同月中に沖縄でオープンするショッピングセンターにも出店する予定とのこと。 売場面積は300平方メートル前後と広く、iPhoneはもちろん、iPadやiMacなどの幅広い製品を取り扱い、Appleの試験をクリアした専門スタッフが消費者に操作方法などをレクチャーするほか、修理の受付も行うとしています。 なお、気になる今後の店舗展開については、イオンがAppleと協議した上で、直営店や専門店が無い地域のショッピングセンター内を中心に出店する方針。 各地方の中
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