分析の基本は縦(時系列)と横(競合比較)ということで、各社の状況をみていくことにしましょう。 次のグラフは、各社の「FCF = 営業CF - 投資額」を並べてみたものです。 4社を比較すると、年間500億ドルのFCF生んでいるAppleが群を抜いていることがわかります。(詳しくは「配当を発表したアップル。その投資と回収のサイクルとは?」を参照) 前回の記事では「AmazonのFCFが激減」とお伝えしたのですが、Appleを比較対象にすると、視認できないくらいの水準になってしまいます。 AppleはiPhone4S、iPhone5とクリスマスシーズンに向けて製品をリリースし、それが営業CFの伸びに現れています。前年のクリスマスシーズンがあまりに好調だったこともあり、2012年2Q・3Qと一旦足踏みしたものの、2012年4QにはiPhone5のリリースもあり、年間567億ドルと前年を上回ってい