7月24日、アップルの第3・四半期決算によると、中国でのiPhone販売台数が、アナリスト予想の約2倍のペースで伸びている。北京の携帯ショップで昨年12月撮影(2014年 ロイター/Kim Kyung Hoon) [北京 24日 ロイター] - 移り変わりの早い携帯端末業界では、幅広い製品ラインナップをそろえる韓国サムスン電子<005930.KS>の身動きの速さが有利であり、上位機種にこだわる米アップルは不利だというのが、長いこと定説のようになっていた。 しかし、両社の最近の業績発表は、こうした説に異議を唱える内容となっている。少なくとも、世界最大の携帯端末市場となり、 第4世代(4G)無線通信網の導入でさらなる市場拡大が見込める中国では、違った景色が見え始めている。
Macをオーブンで焼いた顛末 画面がバグったMacBook Proをオーブンで焼いたらゾンビのごとく復活し、なんやかんやありながらも長期間にわたって動作してくれた。というお話しです。 GPUが原因で画面描写がおかしくなった? MacBook Pro Early 2011(15インチ)は2013年12月頃に故障しました。画面全体が赤く染まったり、緑色になったり、青色になったり、真っ暗になったりしていたのでGPUの故障が原因と推測。 いわゆる「ハンダクラック」が起きているものと予想しました。 MacBook Pro 2011のGPUはロジックボードにハンダ付けされています。そのハンダが割れたことで、GPUとロジックボードが接続されていない状態になったのだと推測しました。そのせいで、起動してもすぐに画面がおかしくなるんだと。 新しいMacを買うか、Apple Storeに行ってロジックボードを交
アップルは電子書籍市場での販売強化にむけ、アメリカの書籍レコメンドベンチャーのBookLampを今年の4月に買収しました。 BookLampは、英語書籍の全文を複数アルゴリズムで解析し、統計学的にその書籍の「特徴」を抽出し、ユーザーの好みのタイプの作品を推薦する新型のレコメンドサイトで、アメリカの音楽業界では同様なレコメンドシステムをもったPandora Mediaが大人気ですが、書籍については同社が初めてともいわれています。 アップルは10億~15億円で買収か TechCrunchは、この件に詳しい関係者の情報としてアップルは1,000万~1,500万ドル(約10億1,800万~15億2,800万円)の間でBookLampが利用しているGook Genome Projectと呼ばれている技術を買収した模様だと伝えていましたが、後にメディアサイトのRe/Codeによりアップルの買収が確認さ
Polygonの記事 によって明かされたところによると「Appleは有料アプリが売れないことに苛立ちを感じ」ており、iOSに移植中のゲーム『The Banner Saga』の Stoic に高価格帯でリリースすることをアドバイスしているようだ。 『The Banner Saga』は美しいアニメーションとストーリー性、作り込まれたゲームの内容が評価されている戦術シミュレーションで、iOS版は今夏発売予定となっている。 (ゲームの紹介はこちら:The Banner Saga - プレイヤーの選択でストーリーと難易度が変わる戦術シミュレーション、今夏リリース。) 開発インタビュー記事の中で、Stoic の創立メンバーの John Watsonさんは Apple からアドバイスを受け、ゲームを高価格の売りきりでリリースすることを指示されたことを明かしている。 「Appleは、モバイルアプリに対して
1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/26(土) 12:15:22.14 ID:gnbWFNwO0.net MacbookAir、11インチ 生まれて初めてのMAC、かばんに入りやすいから買ったった 2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/26(土) 12:15:53.20 ID:aU/Y7/Ydi.net 新型出るのに 7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/26(土) 12:17:00.65 ID:gnbWFNwO0.net >>2 噂は聞いてたけれど、夏に使いたかった。 24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/26(土) 12:22:21.23 ID:7XCHZq0Y0.net Retinaディスプレイのairが出たら即買う。 29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
いやぁ、長かった。僕を良く知る友人からは @drikin は発熱発熱うるさいって言われるくらいコンピュータやガジェットの発熱にはうるさい僕ですが(汗)、一番の問題であったMacBookPro Retinaの発熱問題を遂に克服しました! backspace.fm #032では、GPUを常に独立側に固定するとよいという記事なども紹介しましたが、結果的に一番有効だったのは、最も正攻法なファンのコントロールでした。 以前からファン制御系のユーティリティーは愛用してましたが、今回、改めて一通りこの手のアプリを試してみて、安定度や最新OSへの対応具合、機能など総合的に見て良さそうだなと判断したのが、Macs Fan Controlです。 Macs Fan Controlのダウンロードは↓から Macs Fan Control - control fans of any Mac & Boot Camp!
Image by Flicker <ピックアップ> The First Trillion-Dollar Startup 北米スタートアップ・エコシステムの創世記に関する興味深い考察がTCに掲載されておりました。 リサーチ会社のEndeavor 、 Rhett Morris氏による寄稿で、シリコンバレー創世記に多くの起業家を輩出したFairchild Semiconductor社(文中以下、Fairchild)についての調査です。 実はこの企業が世界で初の1兆ドル(100円換算で誤差すごいですが一応、100兆円)になるであろうという内容で、ちなみに現在の時価総額トップがAppleの約5800億ドルあたりですから、その倍ということですね。 もちろん、現在トップは別の企業であり、Fairchild自体は現在20億ドルほどの時価総額ということですから実態とは合いません。お時間ある方はぜひ原文読んで
突然ですが、今日あなたは仕事で会議やミーティングをしましたでしょうか?その会議は有益な時間だったと言えますでしょうか?私も毎日のように会議をしますが、残念ながら全ての会議が生産的な時間だとは決して言えません。 NTT DATA経営研究所の調査によると、日本の会社において、全体業務に占める会議・ミーティングの割合は15.4%だそうです。9時〜18時まで働いたとして、一人当たり1日約1.4時間が会議の時間に費やされているので、多くの時間が会議に使われていると言えそうです。 同様にアメリカでも会議の時間は膨大です。ビジネスインサイダーの調査によると全米で毎日11億時間が会議の時間として使われているそうです。しかし、その会議は全てが生産的な時間とは言えず、年間で約3兆7,000億円もの損失になっているというから驚きです。 その中でも成長を遂げる企業は独自のやり方で会議を運営し、生産的でクリエイティ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く