Appleは、AppleCareのサポートアドバイザー向けに自社開発の生成AIツール「Ask」を試用している、と伝えられています。このAIはOpenAIのChatGPTのようにフォローアップ質問をすることができるそうです。 回答内容はナレッジベースから取得 MacRumorsが入手した情報によれば、Appleが試用している生成AI「Ask」は、顧客から受けた技術的な質問に対して回答を自動的に生成できるとのことです。AppleCareのアドバイザーは、実際にその回答内容をオンラインチャットや電話で顧客に伝えているそうです。 Askが提供する情報は、Apple社内で有用な情報や知見を一定の形式でデータ化したナレッジベースから取得されており、アドバイザーは回答に対して「役に立つ」もしくは「役に立たない」かで評価できるようになっているとのことです。アドバイザーは1つのトピックにつき最大5つのフォロ