「領収書を書いてください」と言われたとき、正しい領収書を書くことはできるでしょうか。 領収書の概要はなんとなく理解していても、正しい書き方となると自信がないという人もいることでしょう。 今回は、領収書の書き方について解説します。 領収書とは 領収書とは、商品やサービスの対価を受け取ったことを証明する書類です。 対価を支払った人は領収書の発行を請求する権利があり、商品やサービスを売った人は領収書を発行する義務があります。 領収書の役割 領収書の役割は2つあります。 ひとつは「代金が確実に受け渡されたという証拠」で、もうひとつは「内部不正を防ぐための証拠」です。 領収書があれば代金の受け渡しが完了していることを証明できるので、「まだ代金を受け取っていない」と言って二重請求されることはありません。 代金を支払った人が支払ったかどうか忘れてしまったとき、領収書があれば支払いが完了したことを確認でき