2014年10月16日のブックマーク (4件)

  • Web戦略を成功に導いてくれるWeb制作会社の選び方 | コラム・研究会 - 株式会社マイクロウェーブ

    日々発展していくネット社会において、「Webマーケティング」や「Webブランディング」などのWeb戦略の重要度は高まるばかりです。その中核となるWebサイトの構築・運営は、いまや経営活動にも直結しており、場合によっては企業の死活を左右してしまうと言っても過言ではありません。そのため、新規Webサイトの構築や既存Webサイトの改修・リニューアルを行う際のWeb制作会社選びがますます重要になってきています。 しかし一方、Web制作業界自体は参入障壁が低く、制作会社として名乗るためには特別な資格もいらないため、Web制作会社が乱立しているのが現状です。その優劣を見極め、自社に最も合うたった一つの会社に絞るのはなかなか難しいことです。少しでもその悩みを解消できればと思い、ここでは、客観的な視点からWeb制作会社を選別する際のポイントをいくつかご紹介します。また、より良い結果を出すために、発注側とし

    Web戦略を成功に導いてくれるWeb制作会社の選び方 | コラム・研究会 - 株式会社マイクロウェーブ
    sound13
    sound13 2014/10/16
    Web制作会社選びは大事!
  • CMSに関する考え方と選定ポイントについて|コラム|株式会社マイクロウェーブ

    CMSに関する考え方と選定ポイントについて タグ Webサイト制作 CMS(コンテンツマネジメントシステム)とは、Webコンテンツの構成要素を保存・管理し、サイトの構築や編集など必要な処理を行うソフトウェアのことです。その導入によりHTMLなどの知識を習得していない人でもWebサイトの管理ができるようになります。一言にCMSと言っても、ライセンス費用が無料のものから数百万円もするものもあれば、単一用途から高度な機能を備えるものまで数多く存在しています。Webサイトを新規構築・リニューアルする際にどう選択すればいいのか、そしてCMSを使ってどんなことができるのかなどについて、簡単にご紹介します。 コンテンツ管理の重要性 インターネット環境の発達やスマートデバイスの普及などにより、人々のライフスタイル、Webサイトの閲覧行動、更に購買などの意思決定プロセスも変化し続けています。消費者は受動的に

    CMSに関する考え方と選定ポイントについて|コラム|株式会社マイクロウェーブ
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    sound13 2014/10/16
  • Web戦略の策定にも役立つ「カスタマージャーニーマップ」|コラム|株式会社マイクロウェーブ

    Web戦略の策定にも役立つ「カスタマージャーニーマップ」 タグ カスタマージャーニー マーケティング 多種多様の商品とサービスで溢れている現在、あらゆる業界においてコモディティ化が進行しています。他社との差別化が難しくなっている中、市場は商品・サービスの機能や使いやすさなどの「ユーザビリティ」だけでなく、利用によって得られる楽しさや感動といった「エクスペリエンス(体験)」を価値として評価する傾向にあります。より良いユーザエクスペリエンス(UX)/カスタマーエクスペリエンス(CX)を創出するためには、日常生活の流れの中で消費者の行動と心理を捉える必要があります。そこで力を発揮してくれるツールとして、「カスタマージャーニーマップ」が挙げられます。 「カスタマージャーニーマップ」とは? SNSの発達、スマートデバイスの普及、更にモノのインターネット(デジタルカメラやテレビなど様々なモノがインター

    Web戦略の策定にも役立つ「カスタマージャーニーマップ」|コラム|株式会社マイクロウェーブ
    sound13
    sound13 2014/10/16
    最近マーケターの間で話題になっているから参考にしたい
  • 4種の事例から見るコンシューマ向け(C向け)アプリの活用|コラム|株式会社マイクロウェーブ

    4種の事例から見るコンシューマ向け(C向け)アプリの活用 タグ アプリ開発 マーケティング 日進月歩の技術発展につれ、人々のライフスタイルも昔と大きく変容しています。2014年4月に内閣府が発表した消費動向調査(※1)によると、2014年3月末のスマートフォン世代普及率が5割越えの54.7%となりました。また、9月にiPhone 6およびiPhone 6 Plusの予約注文が過去最高記録を更新し、最初の24時間で400万台に達したことも発表されており、スマートデバイス普及の勢いは止まりません。 そのため、現在の市場で勝ち抜くためにはスマートデバイス戦略が不可欠であり、「アプリの活用」は必然と重要なテーマとなっています。しかし、積極的に推進している企業が急激に増えている一方で、アプリの可能性を認識しているものの、どう展開すれば良いかは分からず、なかなか動き出せない企業も多いのが現状です。アプ

    4種の事例から見るコンシューマ向け(C向け)アプリの活用|コラム|株式会社マイクロウェーブ
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    sound13 2014/10/16