sound13のブックマーク (54)

  • O2Oを加速させる新技術「iBeacon」とは(後編) | コラム・研究会 - 株式会社マイクロウェーブ

    前編では、意外と誤解の多いiBeaconの定義、仕組み、特徴について整理しましたが、後編となる今回は、代表的な事例を通じて活用のヒントを探りながら、導入にあたる注意点をお伝えします。 ■前編はこちら(別ウインドウで開きます) 「iBeaconを使って、どんなことができるの?」―― iBeaconの活用例 iBeaconは登場して1年余りで、既に多くの企業や団体が積極的に取り入れています。店舗に近づいたらクーポンやお得情報を配信する、チェックイン地点に到着したらスマートフォンでスタンプラリー、博物館や美術館で展示品の前に来たら解説を表示する、観光スポットの近辺にきたら詳しく案内を表示する、お洋服に近づくとコーディネートの提案が表示される…など、活用シーンはまだまだ拡大中です。それでは、実際にいくつか事例をご紹介します。 - JAL×DNP、iBeaconを活用した搭乗便情報提供を目指した実証

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    sound13 2014/12/19
  • 「ニッポン礼賛バラエティ」への違和感:日経ビジネスオンライン

    「頭がおかしい」というジェスチャー ふとテレビをつけると「日人はなぜこんなにも行列に並ぶのか」という、既視感のあるバラエティ番組の企画にぶつかった。まずは、街行く外国人に、あちこちで行列を作る日人の印象を問う。 「クレイジーね!」とイギリス人が叫び、「どうかしているんじゃない?」とオーストラリア人がつぶやく。人の声を消す勢いで日語のナレーションがかぶさっているが、人差し指でこめかみをツンツン叩くジェスチャーをしていたから、「頭がおかしい」とでも言っていたのだろう。 「インド人の行列はヒドい」という比較 この企画の特徴は、行列の現場を訪ねるレポーターが外国人であること。とはいえ、その外国人がその場で感じた印象を自由に喋るわけではない。終始、用意された日語のナレーションがかぶさる。行列の前へ行き、「ここはニッポンを代表するオシャレな街。しかし、外国人観光客は、この街に溢れる、ある光景

    「ニッポン礼賛バラエティ」への違和感:日経ビジネスオンライン
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    sound13 2014/12/16
    少なくとも自国を礼讃するために他国をダシに使い、自国の紹介を他国の人間にわざわざ紹介させ、日本語をかぶせてフォローする、という多重構造のベタ褒めを浴びせかけてくる構造の薄っぺらさには恥じらいを持ちたい
  • O2Oを加速させる新技術「iBeacon」とは(前編) | コラム・研究会 - 株式会社マイクロウェーブ

    最近よく耳にする「iBeacon(アイビーコン)」という言葉、ご存じの方も多いではないでしょうか。2013年6月にアップル社の発表会でiOS 7の標準機能として初披露されて以来、関連製品やサービスが次々と登場し、ますます注目度が高まってきています。消費者への新しいアプローチ手段として、O2Oやオムニチャネル対策といったマーケティング効果が期待され、今後更に普及していく見込ですが、商品・サービスの提供者としてはもちろん、利用者として関わる可能性も大いにあるため、知っておくべきキーワードとも言えます。そこでコラムでは、「iBeacon」にまつわる疑問を解きながら、その定義や仕組み、特徴、実用例、また注意点を、前後編の2回に分けてご紹介していきます。 「“iBeacon”と“Beacon(ビーコン)”は同じなの?」―― iBeaconの定義 iBeaconはアップル社が打ち出したものだけあって

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    sound13 2014/11/25
    なるほど!
  • Web戦略を成功に導いてくれるWeb制作会社の選び方 | コラム・研究会 - 株式会社マイクロウェーブ

    日々発展していくネット社会において、「Webマーケティング」や「Webブランディング」などのWeb戦略の重要度は高まるばかりです。その中核となるWebサイトの構築・運営は、いまや経営活動にも直結しており、場合によっては企業の死活を左右してしまうと言っても過言ではありません。そのため、新規Webサイトの構築や既存Webサイトの改修・リニューアルを行う際のWeb制作会社選びがますます重要になってきています。 しかし一方、Web制作業界自体は参入障壁が低く、制作会社として名乗るためには特別な資格もいらないため、Web制作会社が乱立しているのが現状です。その優劣を見極め、自社に最も合うたった一つの会社に絞るのはなかなか難しいことです。少しでもその悩みを解消できればと思い、ここでは、客観的な視点からWeb制作会社を選別する際のポイントをいくつかご紹介します。また、より良い結果を出すために、発注側とし

    Web戦略を成功に導いてくれるWeb制作会社の選び方 | コラム・研究会 - 株式会社マイクロウェーブ
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    sound13 2014/10/16
    Web制作会社選びは大事!
  • CMSに関する考え方と選定ポイントについて|コラム|株式会社マイクロウェーブ

    CMSに関する考え方と選定ポイントについて タグ Webサイト制作 CMS(コンテンツマネジメントシステム)とは、Webコンテンツの構成要素を保存・管理し、サイトの構築や編集など必要な処理を行うソフトウェアのことです。その導入によりHTMLなどの知識を習得していない人でもWebサイトの管理ができるようになります。一言にCMSと言っても、ライセンス費用が無料のものから数百万円もするものもあれば、単一用途から高度な機能を備えるものまで数多く存在しています。Webサイトを新規構築・リニューアルする際にどう選択すればいいのか、そしてCMSを使ってどんなことができるのかなどについて、簡単にご紹介します。 コンテンツ管理の重要性 インターネット環境の発達やスマートデバイスの普及などにより、人々のライフスタイル、Webサイトの閲覧行動、更に購買などの意思決定プロセスも変化し続けています。消費者は受動的に

    CMSに関する考え方と選定ポイントについて|コラム|株式会社マイクロウェーブ
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    sound13 2014/10/16
  • Web戦略の策定にも役立つ「カスタマージャーニーマップ」|コラム|株式会社マイクロウェーブ

    Web戦略の策定にも役立つ「カスタマージャーニーマップ」 タグ カスタマージャーニー マーケティング 多種多様の商品とサービスで溢れている現在、あらゆる業界においてコモディティ化が進行しています。他社との差別化が難しくなっている中、市場は商品・サービスの機能や使いやすさなどの「ユーザビリティ」だけでなく、利用によって得られる楽しさや感動といった「エクスペリエンス(体験)」を価値として評価する傾向にあります。より良いユーザエクスペリエンス(UX)/カスタマーエクスペリエンス(CX)を創出するためには、日常生活の流れの中で消費者の行動と心理を捉える必要があります。そこで力を発揮してくれるツールとして、「カスタマージャーニーマップ」が挙げられます。 「カスタマージャーニーマップ」とは? SNSの発達、スマートデバイスの普及、更にモノのインターネット(デジタルカメラやテレビなど様々なモノがインター

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    sound13 2014/10/16
    最近マーケターの間で話題になっているから参考にしたい
  • 4種の事例から見るコンシューマ向け(C向け)アプリの活用|コラム|株式会社マイクロウェーブ

    4種の事例から見るコンシューマ向け(C向け)アプリの活用 タグ アプリ開発 マーケティング 日進月歩の技術発展につれ、人々のライフスタイルも昔と大きく変容しています。2014年4月に内閣府が発表した消費動向調査(※1)によると、2014年3月末のスマートフォン世代普及率が5割越えの54.7%となりました。また、9月にiPhone 6およびiPhone 6 Plusの予約注文が過去最高記録を更新し、最初の24時間で400万台に達したことも発表されており、スマートデバイス普及の勢いは止まりません。 そのため、現在の市場で勝ち抜くためにはスマートデバイス戦略が不可欠であり、「アプリの活用」は必然と重要なテーマとなっています。しかし、積極的に推進している企業が急激に増えている一方で、アプリの可能性を認識しているものの、どう展開すれば良いかは分からず、なかなか動き出せない企業も多いのが現状です。アプ

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    sound13 2014/10/16
  • デジタル戦略によって実現される、顧客経験価値の創造【1】事例<スターバックスコーヒー> | コラム・研究会 - 株式会社マイクロウェーブ

    新着コラム記事 2011/04/21 【全6回配信】デジタル戦略によって実現される、顧客経験価値の創造【1】事例から読み取る進化型エクスペリエンスデザインとは?【デジタルマーケティング】 スターバックスコーヒーのミッションステートメント スターバックスコーヒーは、ミッションステートメン … 記事全文へ 2011/04/21 【全6回配信】デジタル戦略によって実現される、顧客経験価値の創造【1】事例から読み取る進化型エクスペリエンスデザインとは?

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    sound13 2014/05/12
  • 【全6回配信】デジタル戦略によって実現される、顧客経験価値の創造【2】事例<ルイヴィトン・ユニクロ>エクスペリエンスデザイン戦略のタイプ エクスペリエンスデザイン戦略は、以下の2

    新着コラム記事 2011/04/27 【全6回配信】デジタル戦略によって実現される、顧客経験価値の創造 【2】事例(ルイヴィトン・ユニクロ)から見るエクスペリエンス・ポートフォリオ戦略の重要ポイント【デジタルマーケティング】 前回の第1回コラムでは、エクスペリエンスデザインの考え方と、スターバックスコーヒーの事例を通じてエク … 記事全文へ 2011/04/21 【全6回配信】デジタル戦略によって実現される、顧客経験価値の創造【1】事例(スターバックスコーヒー)から読み取る進化型エクスペリエンスデザインとは?【デジタルマーケティング】 スターバックスコーヒーのミッションステートメント スターバックスコーヒーは、ミッションステートメン … 記事全文へ 2011/04/27 【全6回配信】デジタル戦略によって実現される、顧客経験価値の創造 【2】事例(ルイヴィトン・ユニクロ)から見るエクスペリ

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    sound13 2014/05/12
  • 【全6回配信】デジタル戦略によって実現される、顧客経験価値の創造【3】事例(無印良品・IBM)から見るソーシャルメディアを活用したエクスペリエンスデザインの潮流 | コラム・研究会

    トップ コラム・研究会 デジタルマーケティング 【全6回配信】デジタル戦略によって実現される、顧客経験価値の創造【3】事例(無印良品・IBM)から見るソーシャルメディアを活用したエクスペリエンスデザインの潮流 新着コラム記事 2011/05/11 【全6回配信】デジタル戦略によって実現される、顧客経験価値の創造【3】事例(無印良品・IBM)から見るソーシャルメディアを活用したエクスペリエンスデザインの潮流【デジタルマーケティング】 第1回コラムでは、エクスペリエンスデザインの考え方と、スターバックスコーヒーの事例を通じてエクスペリ … 記事全文へ 2011/04/27 【全6回配信】デジタル戦略によって実現される、顧客経験価値の創造 【2】事例(ルイヴィトン・ユニクロ)から見るエクスペリエンス・ポートフォリオ戦略の重要ポイント【デジタルマーケティング】 前回の第1回コラムでは、エクスペリエ

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    sound13 2014/05/12
  • 【全5回配信】デジタル戦略によって実現される、顧客経験価値の創造【4】モバイルエクスペリエンスデザインの最新動向 | コラム・研究会 - 株式会社マイクロウェーブ

    mixiのモバイルでのページビューのウェイトが、2006年の17%(83%がデスクトップでのページビュー)から、2010年には84%となっています。 モバイルが、ロケーションベースサービス、透明度の高い価格設定、ディスカウント等によりEコマースに革命を起こしています。 モバイルの接続性が、手のひらから、あらゆることを“より速く”、“より良く”、“より安く”新しい方法で行っていくことを加速しています。 モバイルの特性 モバイルは、他のメディアにない以下の特性を持つメディアです。 時間と空間の制約がない。 常時ONで、リーチ可能。 高度にパーソナライズされている。 モバイルデバイスは、ユーザーが24時間肌身離さず持っており、ユーザーの生活に密着し、ユーザーにとっては重要な情報接点となっています。一方、企業にとっては重要な顧客接点(タッチポイント)の一つであるとともに、強力なダイレクトマーケティ

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    sound13 2014/05/12
  • デジタル戦略によって実現される、顧客経験価値の創造【5】エクスペリエンスデザイン実現のための方法論 - ペルソナの活用事例 | コラム・研究会 - 株式会社マイクロウェーブ

    エクスペリエンスデザイン実現のための主要な手法の一つとしてペルソナが活用されるケースが増えています。今回のコラムでは、ペルソナ活用の考え方を説明するとともにその活用事例を紹介します。 ペルソナとは ペルソナに関する代表的書籍である『ペルソナ戦略』(ジョンS.プルーイット、タマラ・アドリン著)において、ペルソナは以下のように定義されています。(同書は日におけるペルソナブームのきっかけの一つとなった書籍です。) "「ペルソナ」は、実在する人々についての明確で具体的なデータをもとに作り上げられた架空の人物であり、ユーザーが当に使いたいと感じる製品の実現をサポートするためのツールであり、手法である。 データをもとにペルソナを作成し、製品開発の全プロセスにおいてペルソナを使用することにより、次のことが達成できる。 ・ 製品の使い勝手、実用性、魅力を高める。 ・ 製品開発のプロセスを合

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    sound13 2014/05/12
  • KGI/CSF/KPIの設計とWeb/モバイル戦略 | コラム・研究会 - 株式会社マイクロウェーブ

    新着コラム記事 2011/06/30 ソーシャルメディアの活用【ソーシャルメディア】 ソーシャルメディアは世界的規模で利用されており、世界中の人々の意見が口コミとして日々書き込まれ、膨大 … 記事全文へ 2011/06/15 KGI/CSF/KPIの設計とWeb/モバイル戦略【Web/モバイル戦略】 KGI/CSF/KPI KGI/CSF/KPIは、企業の経営目標を実現する為に設計します。 We … 記事全文へ 2011/06/01 【全5回配信】デジタル戦略によって実現される、顧客経験価値の創造【5】エクスペリエンスデザイン実現のための方法論 - ペルソナの活用事例【デジタルマーケティング】 エクスペリエンスデザイン実現のための主要な手法の一つとしてペルソナが活用されるケースが増えていま … 記事全文へ 2011/05/25 【全5回配信】デジタル戦略によって実現される、顧客経験価値の創

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    sound13 2014/05/12
  • ソーシャルメディアの活用 | コラム・研究会 - 株式会社マイクロウェーブ

    ソーシャルメディアは世界的規模で利用されており、世界中の人々の意見が口コミとして日々書き込まれ、膨大な量の意見が世界中に発信されています。代表的なソーシャルメディアとして、日最大の会員数を持つmixi、モバイル向けのGREE、モバゲータウン、海外では世界最大の会員数を持つFacebook、Twitter、My Space、などのジャンルを問わない、ソーシャル・ネットワーキングサイトやべログやフォートラベルなどのカスタマーレビューサイト、さらにYouTubeやFlickrなどのコンテンツ共有サイトなどがあります。企業においてもソーシャルメディアへの関心が高まっており、口コミを重要視する動きも近年増加し、口コミをサービスや商品評価の参考にしているという話も聞くようになりました。しかしソーシャルメディアをどのように利用すればよいのかという戦略が定まっている企業は少なく、今後の重要な取り組み課

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    sound13 2014/05/12
  • プラットフォーム型ビジネスの潮流 | コラム・研究会 - 株式会社マイクロウェーブ

    新着コラム記事 2011/07/06 プラットフォーム型ビジネスの潮流【ビジネスプラットフォーム】 近年、ビジネスの世界において標準語となった「プラットフォーム戦略」。 リーディングカンパニーと呼ばれ … 記事全文へ 2011/06/30 ソーシャルメディアの活用【ソーシャルメディア】 ソーシャルメディアは世界的規模で利用されており、世界中の人々の意見が口コミとして日々書き込まれ、膨大 … 記事全文へ 2011/06/15 KGI/CSF/KPIの設計とWeb/モバイル戦略【Web/モバイル戦略】 KGI/CSF/KPI KGI/CSF/KPIは、企業の経営目標を実現する為に設計します。 We … 記事全文へ 2011/06/01 【全5回配信】デジタル戦略によって実現される、顧客経験価値の創造【5】エクスペリエンスデザイン実現のための方法論 - ペルソナの活用事例【デジタルマーケティング

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    sound13 2014/05/12
  • ECサイトの成功事例から見るKGI・KPI設計後の成果|コラム|株式会社マイクロウェーブ

    サイトの目的/役割別のKGI・KPIWebサイトのKGIを達成するためにはKPIを設定しそれを元に運用を行う必要がありますが、KPIとは当然Webサイトの目的や役割によって異なります。以下はWebサイトの目的や役割別のKPIの例です。 最近では、ソーシャルの機能を活用したKPIの設計を行うことも多くなりました。タイトルでは、上記の5種類のWebサイトタイプの中でもECサイトの事例を元に、どのようにKGI・KPI設計をし、どのような成果を獲得したのかを事例を交えてご紹介していきます。 ECサイトの事例を見るECサイトの目的は、ユーザーに商品を購入してもらい、売上を向上させて利益を獲得することです。また、ECサイトのKGIは「売上○○円」「利益○○円」といった値を設定することが王道であると考えます。しかし、ECサイトの売上を20%アップするには・・?と考えみると、思いつく限りの手当たり次第の

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    sound13 2014/05/12
  • ソーシャルメディア時代のWebガバナンス | コラム・研究会 - 株式会社マイクロウェーブ

    近年、mixi、Twitter、Facebookを始めとしたソーシャルメディアの利用が浸透し、ユーザーの消費行動、さらには企業活動に対しても、大きな影響を及ぼすようになってきています(詳細はこちら)。こうしたいわゆる「ソーシャルメディア時代」にあって、企業も自社のWeb戦略を変化させざるを得なくなっていますが、その中で注目に値するのが、「Webガバナンス」という視点でWeb戦略の見直しを目指す動きです。Webガバナンスの考え方は、海外戦略の強化を背景としたWebのグローバルな活用、デバイスの多様化に応じたマルチチャネルへの対応ニーズの増大といった近年の経済や技術、社会の変化も相まって、今後一層その重要性を増していくものと思われます。コラムでは、ソーシャルメディアの普及によって見直しが迫られる企業のWeb戦略策定にとって、そのヒントとなり得る「Webガバナンス」の基的な考え方や必要な取り

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    sound13 2014/05/12
  • マークアップ言語HTML5の特徴 | コラム・研究会 - 株式会社マイクロウェーブ

    HTML言語の最新バージョンとして、Web標準化団体であるW3Cによって現在標準化作業が進められている"HTML5"。Web業界においてスマートフォン対応が進む中、これに合わせて"HTML5"という言葉もよく耳にするようになってきました。コラムではこのHTML5について、技術者ではない方でもその特徴を理解しやすいようにご紹介します。 HTMLの概要・歴史 まず、HTMLについて簡単な復習になりますが、正式名称はHyperText Markup Language(ハイパーテキスト マークアップ ランゲージ)。Web上のドキュメントを記述するためのマークアップ言語になります。1996年からはW3Cによって商用ソフトウェア・ベンダーからの支援も受け、HTMLの仕様が標準化され、2000年からは国際標準となりました(ISO/IEC 15445:2000)。その後、随時改良が行われ、現在W3Cから

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    sound13 2014/05/12
  • 効果を最大化するトリプルメディアの最適化 | コラム・研究会 - 株式会社マイクロウェーブ

    近年、注目を集めているトピックの1つに「トリプルメディアの最適化」があります。コラムでは企業のマーケティング担当者がトリプルメディアを活用する上でのキーポイントを説明し、効果を最大化するためにトリプルメディアを“どのように最適化していくのか”について解説します。 トリプルメディアの定義及び活用の背景 いわゆるトリプルメディアとは、広告メディア(Paid Media)、自社メディア(Owned Media)、ソーシャルメディア(Social Media)の、3つのメディアを指します。近年、自社サイト、ソーシャルメディアの重要性が増しており、従来の広告メディアとの連携がマーケティングにおいて不可欠となってきていることを背景に登場してきた概念です。多くの企業にとってトリプルメディアの最適化はまだ試行錯誤段階ではあるものの、広告メディアで認知させ、自社メディアで理解・販促を行い、ソーシャルメディ

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    sound13 2014/05/12
  • 事例から見るKGI・KPI設計後の成果|コラム|株式会社マイクロウェーブ

    事例から見るKGI・KPI設計後の成果タグWebサイト制作 マーケティング 前回のコラムでは、弊社の成功事例として、ECサイトのKGI・KPIの設定を踏まえて事例を紹介しました。今回は、(1)ECサイト、(2)リード獲得サイト、(3)メディアサイト・広告サイト、(4)ブランド認知サイト、(5)カスタマーサポートサイト、の5種類のWebサイトタイプの中でも(2)リード獲得サイトに着眼し、どのようにKGI・KPI設計をし、どのような成果を獲得したのかを事例を交えてご紹介していきます。 リード獲得サイトのKGI・CSF・KPIリード獲得サイトの目的は、ユーザにWebサイト内で「資料請求」、「会員登録」、「見積もり依頼」、「エントリー」、「クーポン印刷」などを行ってもらうことです。このようなリード獲得サイトのKGIを達成するためには、どのようなKPIを設定する必要があるのでしょうか?以下は、リード

    事例から見るKGI・KPI設計後の成果|コラム|株式会社マイクロウェーブ
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    sound13 2014/05/12