2014年5月12日のブックマーク (47件)

  • デジタル戦略によって実現される、顧客経験価値の創造【1】事例<スターバックスコーヒー> | コラム・研究会 - 株式会社マイクロウェーブ

    新着コラム記事 2011/04/21 【全6回配信】デジタル戦略によって実現される、顧客経験価値の創造【1】事例から読み取る進化型エクスペリエンスデザインとは?【デジタルマーケティング】 スターバックスコーヒーのミッションステートメント スターバックスコーヒーは、ミッションステートメン … 記事全文へ 2011/04/21 【全6回配信】デジタル戦略によって実現される、顧客経験価値の創造【1】事例から読み取る進化型エクスペリエンスデザインとは?

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    sound13 2014/05/12
  • 【全6回配信】デジタル戦略によって実現される、顧客経験価値の創造【2】事例<ルイヴィトン・ユニクロ>エクスペリエンスデザイン戦略のタイプ エクスペリエンスデザイン戦略は、以下の2

    新着コラム記事 2011/04/27 【全6回配信】デジタル戦略によって実現される、顧客経験価値の創造 【2】事例(ルイヴィトン・ユニクロ)から見るエクスペリエンス・ポートフォリオ戦略の重要ポイント【デジタルマーケティング】 前回の第1回コラムでは、エクスペリエンスデザインの考え方と、スターバックスコーヒーの事例を通じてエク … 記事全文へ 2011/04/21 【全6回配信】デジタル戦略によって実現される、顧客経験価値の創造【1】事例(スターバックスコーヒー)から読み取る進化型エクスペリエンスデザインとは?【デジタルマーケティング】 スターバックスコーヒーのミッションステートメント スターバックスコーヒーは、ミッションステートメン … 記事全文へ 2011/04/27 【全6回配信】デジタル戦略によって実現される、顧客経験価値の創造 【2】事例(ルイヴィトン・ユニクロ)から見るエクスペリ

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    sound13 2014/05/12
  • 【全6回配信】デジタル戦略によって実現される、顧客経験価値の創造【3】事例(無印良品・IBM)から見るソーシャルメディアを活用したエクスペリエンスデザインの潮流 | コラム・研究会

    トップ コラム・研究会 デジタルマーケティング 【全6回配信】デジタル戦略によって実現される、顧客経験価値の創造【3】事例(無印良品・IBM)から見るソーシャルメディアを活用したエクスペリエンスデザインの潮流 新着コラム記事 2011/05/11 【全6回配信】デジタル戦略によって実現される、顧客経験価値の創造【3】事例(無印良品・IBM)から見るソーシャルメディアを活用したエクスペリエンスデザインの潮流【デジタルマーケティング】 第1回コラムでは、エクスペリエンスデザインの考え方と、スターバックスコーヒーの事例を通じてエクスペリ … 記事全文へ 2011/04/27 【全6回配信】デジタル戦略によって実現される、顧客経験価値の創造 【2】事例(ルイヴィトン・ユニクロ)から見るエクスペリエンス・ポートフォリオ戦略の重要ポイント【デジタルマーケティング】 前回の第1回コラムでは、エクスペリエ

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    sound13 2014/05/12
  • 【全5回配信】デジタル戦略によって実現される、顧客経験価値の創造【4】モバイルエクスペリエンスデザインの最新動向 | コラム・研究会 - 株式会社マイクロウェーブ

    mixiのモバイルでのページビューのウェイトが、2006年の17%(83%がデスクトップでのページビュー)から、2010年には84%となっています。 モバイルが、ロケーションベースサービス、透明度の高い価格設定、ディスカウント等によりEコマースに革命を起こしています。 モバイルの接続性が、手のひらから、あらゆることを“より速く”、“より良く”、“より安く”新しい方法で行っていくことを加速しています。 モバイルの特性 モバイルは、他のメディアにない以下の特性を持つメディアです。 時間と空間の制約がない。 常時ONで、リーチ可能。 高度にパーソナライズされている。 モバイルデバイスは、ユーザーが24時間肌身離さず持っており、ユーザーの生活に密着し、ユーザーにとっては重要な情報接点となっています。一方、企業にとっては重要な顧客接点(タッチポイント)の一つであるとともに、強力なダイレクトマーケティ

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    sound13 2014/05/12
  • デジタル戦略によって実現される、顧客経験価値の創造【5】エクスペリエンスデザイン実現のための方法論 - ペルソナの活用事例 | コラム・研究会 - 株式会社マイクロウェーブ

    エクスペリエンスデザイン実現のための主要な手法の一つとしてペルソナが活用されるケースが増えています。今回のコラムでは、ペルソナ活用の考え方を説明するとともにその活用事例を紹介します。 ペルソナとは ペルソナに関する代表的書籍である『ペルソナ戦略』(ジョンS.プルーイット、タマラ・アドリン著)において、ペルソナは以下のように定義されています。(同書は日におけるペルソナブームのきっかけの一つとなった書籍です。) "「ペルソナ」は、実在する人々についての明確で具体的なデータをもとに作り上げられた架空の人物であり、ユーザーが当に使いたいと感じる製品の実現をサポートするためのツールであり、手法である。 データをもとにペルソナを作成し、製品開発の全プロセスにおいてペルソナを使用することにより、次のことが達成できる。 ・ 製品の使い勝手、実用性、魅力を高める。 ・ 製品開発のプロセスを合

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  • KGI/CSF/KPIの設計とWeb/モバイル戦略 | コラム・研究会 - 株式会社マイクロウェーブ

    新着コラム記事 2011/06/30 ソーシャルメディアの活用【ソーシャルメディア】 ソーシャルメディアは世界的規模で利用されており、世界中の人々の意見が口コミとして日々書き込まれ、膨大 … 記事全文へ 2011/06/15 KGI/CSF/KPIの設計とWeb/モバイル戦略【Web/モバイル戦略】 KGI/CSF/KPI KGI/CSF/KPIは、企業の経営目標を実現する為に設計します。 We … 記事全文へ 2011/06/01 【全5回配信】デジタル戦略によって実現される、顧客経験価値の創造【5】エクスペリエンスデザイン実現のための方法論 - ペルソナの活用事例【デジタルマーケティング】 エクスペリエンスデザイン実現のための主要な手法の一つとしてペルソナが活用されるケースが増えていま … 記事全文へ 2011/05/25 【全5回配信】デジタル戦略によって実現される、顧客経験価値の創

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    sound13 2014/05/12
  • ソーシャルメディアの活用 | コラム・研究会 - 株式会社マイクロウェーブ

    ソーシャルメディアは世界的規模で利用されており、世界中の人々の意見が口コミとして日々書き込まれ、膨大な量の意見が世界中に発信されています。代表的なソーシャルメディアとして、日最大の会員数を持つmixi、モバイル向けのGREE、モバゲータウン、海外では世界最大の会員数を持つFacebook、Twitter、My Space、などのジャンルを問わない、ソーシャル・ネットワーキングサイトやべログやフォートラベルなどのカスタマーレビューサイト、さらにYouTubeやFlickrなどのコンテンツ共有サイトなどがあります。企業においてもソーシャルメディアへの関心が高まっており、口コミを重要視する動きも近年増加し、口コミをサービスや商品評価の参考にしているという話も聞くようになりました。しかしソーシャルメディアをどのように利用すればよいのかという戦略が定まっている企業は少なく、今後の重要な取り組み課

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    sound13 2014/05/12
  • プラットフォーム型ビジネスの潮流 | コラム・研究会 - 株式会社マイクロウェーブ

    新着コラム記事 2011/07/06 プラットフォーム型ビジネスの潮流【ビジネスプラットフォーム】 近年、ビジネスの世界において標準語となった「プラットフォーム戦略」。 リーディングカンパニーと呼ばれ … 記事全文へ 2011/06/30 ソーシャルメディアの活用【ソーシャルメディア】 ソーシャルメディアは世界的規模で利用されており、世界中の人々の意見が口コミとして日々書き込まれ、膨大 … 記事全文へ 2011/06/15 KGI/CSF/KPIの設計とWeb/モバイル戦略【Web/モバイル戦略】 KGI/CSF/KPI KGI/CSF/KPIは、企業の経営目標を実現する為に設計します。 We … 記事全文へ 2011/06/01 【全5回配信】デジタル戦略によって実現される、顧客経験価値の創造【5】エクスペリエンスデザイン実現のための方法論 - ペルソナの活用事例【デジタルマーケティング

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  • ECサイトの成功事例から見るKGI・KPI設計後の成果|コラム|株式会社マイクロウェーブ

    サイトの目的/役割別のKGI・KPIWebサイトのKGIを達成するためにはKPIを設定しそれを元に運用を行う必要がありますが、KPIとは当然Webサイトの目的や役割によって異なります。以下はWebサイトの目的や役割別のKPIの例です。 最近では、ソーシャルの機能を活用したKPIの設計を行うことも多くなりました。タイトルでは、上記の5種類のWebサイトタイプの中でもECサイトの事例を元に、どのようにKGI・KPI設計をし、どのような成果を獲得したのかを事例を交えてご紹介していきます。 ECサイトの事例を見るECサイトの目的は、ユーザーに商品を購入してもらい、売上を向上させて利益を獲得することです。また、ECサイトのKGIは「売上○○円」「利益○○円」といった値を設定することが王道であると考えます。しかし、ECサイトの売上を20%アップするには・・?と考えみると、思いつく限りの手当たり次第の

    ECサイトの成功事例から見るKGI・KPI設計後の成果|コラム|株式会社マイクロウェーブ
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    sound13 2014/05/12
  • ソーシャルメディア時代のWebガバナンス | コラム・研究会 - 株式会社マイクロウェーブ

    近年、mixi、Twitter、Facebookを始めとしたソーシャルメディアの利用が浸透し、ユーザーの消費行動、さらには企業活動に対しても、大きな影響を及ぼすようになってきています(詳細はこちら)。こうしたいわゆる「ソーシャルメディア時代」にあって、企業も自社のWeb戦略を変化させざるを得なくなっていますが、その中で注目に値するのが、「Webガバナンス」という視点でWeb戦略の見直しを目指す動きです。Webガバナンスの考え方は、海外戦略の強化を背景としたWebのグローバルな活用、デバイスの多様化に応じたマルチチャネルへの対応ニーズの増大といった近年の経済や技術、社会の変化も相まって、今後一層その重要性を増していくものと思われます。コラムでは、ソーシャルメディアの普及によって見直しが迫られる企業のWeb戦略策定にとって、そのヒントとなり得る「Webガバナンス」の基的な考え方や必要な取り

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    sound13 2014/05/12
  • マークアップ言語HTML5の特徴 | コラム・研究会 - 株式会社マイクロウェーブ

    HTML言語の最新バージョンとして、Web標準化団体であるW3Cによって現在標準化作業が進められている"HTML5"。Web業界においてスマートフォン対応が進む中、これに合わせて"HTML5"という言葉もよく耳にするようになってきました。コラムではこのHTML5について、技術者ではない方でもその特徴を理解しやすいようにご紹介します。 HTMLの概要・歴史 まず、HTMLについて簡単な復習になりますが、正式名称はHyperText Markup Language(ハイパーテキスト マークアップ ランゲージ)。Web上のドキュメントを記述するためのマークアップ言語になります。1996年からはW3Cによって商用ソフトウェア・ベンダーからの支援も受け、HTMLの仕様が標準化され、2000年からは国際標準となりました(ISO/IEC 15445:2000)。その後、随時改良が行われ、現在W3Cから

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    sound13 2014/05/12
  • 効果を最大化するトリプルメディアの最適化 | コラム・研究会 - 株式会社マイクロウェーブ

    近年、注目を集めているトピックの1つに「トリプルメディアの最適化」があります。コラムでは企業のマーケティング担当者がトリプルメディアを活用する上でのキーポイントを説明し、効果を最大化するためにトリプルメディアを“どのように最適化していくのか”について解説します。 トリプルメディアの定義及び活用の背景 いわゆるトリプルメディアとは、広告メディア(Paid Media)、自社メディア(Owned Media)、ソーシャルメディア(Social Media)の、3つのメディアを指します。近年、自社サイト、ソーシャルメディアの重要性が増しており、従来の広告メディアとの連携がマーケティングにおいて不可欠となってきていることを背景に登場してきた概念です。多くの企業にとってトリプルメディアの最適化はまだ試行錯誤段階ではあるものの、広告メディアで認知させ、自社メディアで理解・販促を行い、ソーシャルメディ

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    sound13 2014/05/12
  • 事例から見るKGI・KPI設計後の成果|コラム|株式会社マイクロウェーブ

    事例から見るKGI・KPI設計後の成果タグWebサイト制作 マーケティング 前回のコラムでは、弊社の成功事例として、ECサイトのKGI・KPIの設定を踏まえて事例を紹介しました。今回は、(1)ECサイト、(2)リード獲得サイト、(3)メディアサイト・広告サイト、(4)ブランド認知サイト、(5)カスタマーサポートサイト、の5種類のWebサイトタイプの中でも(2)リード獲得サイトに着眼し、どのようにKGI・KPI設計をし、どのような成果を獲得したのかを事例を交えてご紹介していきます。 リード獲得サイトのKGI・CSF・KPIリード獲得サイトの目的は、ユーザにWebサイト内で「資料請求」、「会員登録」、「見積もり依頼」、「エントリー」、「クーポン印刷」などを行ってもらうことです。このようなリード獲得サイトのKGIを達成するためには、どのようなKPIを設定する必要があるのでしょうか?以下は、リード

    事例から見るKGI・KPI設計後の成果|コラム|株式会社マイクロウェーブ
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    sound13 2014/05/12
  • スマートフォン対応するということ | コラム・研究会 - 株式会社マイクロウェーブ

    コラムではスマートフォン対応について、技術的な知識がない方でも理解しやすいように、まずは一体何から検討すべきなのかというところからご紹介します。 スマートフォンの普及 昨今、スマートフォンの急激な普及が進んでおり、ビジネスの世界にも大きな影響を及ぼし始めています。 2010年度のスマートフォンの出荷台数は前年度の約3.7倍の855万台に拡大しており、2011年度は前年比2.1倍の1,820万台に拡大し、携帯電話の総出荷台数の46.8%を占めると予測されております。(※) このスマートフォンの急激な普及が進む中、企業サイトのスマートフォン対応の動きとしてはまだまだ未対応のところも多く、対応している企業サイトでも一部のみ対応させているというケースが少なくありません。現在を"移行期間"という未熟な期間と捉え、移行が完了した後の成熟期に満を持してスマートフォン対応を検討する企業も多いことが予想さ

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  • スマートフォン最適化+マルチデバイスCMS導入のポイント | コラム・研究会 - 株式会社マイクロウェーブ

    前回のコラム「スマートフォン対応するということ」では、Webサイトをスマートフォン対応する上で考慮すべき点や、部分最適を行うのか全体最適を行うのかについて、初心者の方でも分かり易いように解説させていただきました。コラムでは更にそこからテーマを掘り下げ、スマートフォン用サイトへの対応とマルチデバイスCMSの導入におけるキーポイントをご紹介していきます。 スマートフォン対応の最適化におけるポイントは? スマートフォン用に最適化されたサイトを構築する上で配慮すべきポイントは以下の4つがあげられます。 情報 全ての情報を掲載する訳ではなく、掲載すべき情報を吟味して必要に応じて絞り込む ユーザビリティ 直感的な視覚操作性に配慮する ページ容量を軽くする (文字などもなるべく画像化しない) ソフトウェアキーボードを意識したレイアウトを行う デザイン 各機種の解像度を意識し、標準化した状態でVI設計を

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    sound13 2014/05/12
  • HTML5でマルチデバイス対応アプリを実現 | コラム・研究会 - 株式会社マイクロウェーブ

    iPhoneAndroidなど複数のOSに対応! ソースが共通利用できるので、開発工数や管理工数を削減! インターネット非通信時のアプリケーション利用も可能に! 現在、Webを通じて売上や見込み客獲得などの事業目標を達成していくというミッションを持たれている方、またそれらを現場にて遂行されるポジションにおられる方々の中にはこんな課題を感じられている方々も多いのではないでしょうか? 『デバイスの多様化により開発工数や運用コスト、また検討事項が膨大に増えている』 今回のコラムは、一見して技術者や現場のWebマスターの方向けのトピックスのようでありますが、実は上記のような課題を感じられる責任者の方にこそ、是非一読いただきたい内容です。少し大袈裟なようですが、結論から申し上げますと今後は各デバイス毎に、またスマートフォンに至っては各機種やOS毎にWebサイトやアプリを構築する必要が全くない時代が

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    sound13 2014/05/12
  • ソーシャルメディアにより変貌するビジネスの新形態 | コラム・研究会 - 株式会社マイクロウェーブ

    ここ最近、世の中一般的に話題に上がっているというだけでなくソーシャルメディアの浸透を強く身近に感じています。というのも、最近では携帯やPCのメールを使わずFacebookで前職の皆とやり取りをすることが当たり前のように行われておりますし、センスの良い友人が「いいね!」を押したショップの情報が気になり自分も「いいね!」を押しブランドを知るキッカケとなったり、ニュースサイトよりもまずは信頼できる仕事の仲間がつぶやくニュースをチェックする・・なんてことがごく当たり前になりつつあります。 今後益々浸透するであろうソーシャルメディアは、この先企業にとって一体どこまでその存在を凌駕していくことになるのでしょうか。コラムでは、ソーシャルメディアを通じて先進的なマーケティング活動を取り組んでいる企業事例やサービスについて、いくつかご紹介していきたいと思います。 1. ソーシャルメディアによって、よりリア

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    sound13 2014/05/12
  • 広がりを見せる位置情報サービスの今後 | コラム・研究会 - 株式会社マイクロウェーブ

    スマートフォンをはじめ、モバイル端末の普及に伴いインターネットの世界でも注目されているものの一つが「位置情報」系サービス。ソーシャルメディアの台頭もあいまってFoursquareやFacebookのチェックインクーポンなど、国内でも既に多くの企業が位置情報と連動したサービスやキャンペーンなどを展開し始めています。今回はその中でも『ジオフェンシング』について着目してみたいと思います。Wikipediaを参考にその定義を説明すると、ジオフェンシングとは「実際の地図(地域)上にバーチャルな境界線を設けていく技術」ということになります。 この境界線とは様々な形で設定する事が可能で、例えば「このエリアはある特定の人が所有する地域です」といったことを定義付けそこへ人(物)が入った・出たなどを即座に判別し予め設定したアクションを返していくことが可能となります。この技術を用いると以下のような事が可能になり

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    sound13 2014/05/12
  • スマートデバイスのビジネス導入を検討するための基礎知識 | コラム・研究会 - 株式会社マイクロウェーブ

    2010年末、「2011年にヒットが予想される商品・サービスは何か?」を日経産業地域研究所が専門家106人に実施したアンケート調査の結果、インターネットに接続して様々な用途に使える電子機器で1位になった「スマートデバイス」。米アップルの多機能携帯端末「iPad」の大ヒットをはじめ、各社が続々と競合商品を投入し、市場は急速に拡大している中、この「スマートデバイス」をビジネス利用の目的に導入する企業も増えてきました。コラムではスマートデバイスのビジネス導入を検討するにあたって、現時点であまり詳しい知識がない方でも理解しやすいように、まずはスマートデバイスとは何かというところから始まり、その活用方法についてご紹介します。 スマートデバイスとは まず、スマートデバイスとは何かについてですが、定義は様々ある中で、大抵はスマートフォンとスマートタブレットの端末の総称として用いられます。いずれも共通し

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    sound13 2014/05/12
  • ソーシャルメディアの効果測定 | コラム・研究会 - 株式会社マイクロウェーブ

    FacebookやTwitter等のソーシャルメディアの活用を急ぐ企業が増える中で、流行っているのでとりあえず開設したものの、まったく運用できておらず、閲覧者もほとんどいないようなアカウントも増えています。このようなケースは、来マーケティング活動や採用などの手段である"ソーシャルメディアの活用"が目的化されている状況になり、成果をまったく生み出さないものとなっています。ソーシャルメディアの質を理解し、活用する目的を明確にし、その目的を実現するためにソーシャルメディアが適切なのか、また、どのように利用すれば最適なのかをいまいちど検討し、判断していくことが重要です。さらに、ソーシャルメディアの成果があったのか、なかったのか、効果測定を行うには判断材料となる指標(KPI)を設計しておくことが必要になります。コラムでは、ソーシャルメディアを活用する上で、活用する目的とそれに伴うKPIの設計に

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  • ソーシャルメディアを活用し使い捨てキャンペーンから顧客との継続的な関係構築へ | コラム・研究会 - 株式会社マイクロウェーブ

    新着コラム記事 2014/04/21 ユーザーのページ内の行動を見える化する「ヒートマップ」 【Web戦略 / Web制作】 Webサイトの利用状況を把握するための代表的なツールとしてアクセス解析ツールがありますが、Googl … 記事全文へ 2014/03/11 百聞は一見にしかず:顧客心理が分かるユーザー行動観察調査 【Web戦略 / Web制作】 消費者の様々なニーズを狙う商品が溢れている市場で勝ち抜くためには、顕在化していない欲求にまで気づき、 … 記事全文へ 2014/02/13 Webサイトにも普及が進む「フラットデザイン」 【Web戦略 / Web制作】 2013年Web・UIデザインのトレンドと言えば、「フラットデザイン」を挙げる方は多いのではないでし … 記事全文へ 2014/01/08 サイトリニューアルから見る企業Webサイトのあり方 【Web戦略 / Web制作

    ソーシャルメディアを活用し使い捨てキャンペーンから顧客との継続的な関係構築へ | コラム・研究会 - 株式会社マイクロウェーブ
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    sound13 2014/05/12
  • Html5の恩恵をひも解く ~Canvas 編~ | コラム・研究会 - 株式会社マイクロウェーブ

    前回、2011/09/08『HTML5でマルチデバイス対応アプリを実現』というテーマでコラムを配信していますが、こちらのコラムではHtml5によって既成のアプリケーションという概念が変わっていき、それにより開発や運用の姿も変化を遂げるでしょう、というお話をさせていただきました。 今回は、Html5の中でも画期的な仕様である『Canvas』について触れてみたいと思います。 コラムも、前回同様、技術者の方以上にマーケティングやWebに関連した事業を統括されている方々に読んでいただけたらという内容になっています。 『なぜ、今Html5が重要視されているのか』おさらい。 題の「Canvas」についてお話しする前に、少し長くなりますが書いておきたい前置きがあります。 これまでのWebというのは表現力に制限が多く、なかなか実現出来る事が少ないという事情がありました。それは、元々Webやブラウザがイ

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  • ソーシャルメディア時代の新マーケティング手法~ゲーミフィケーション~ | コラム・研究会 - 株式会社マイクロウェーブ

    ソーシャルメディアの登場によって、企業のマーケティング活動は大きく変化しました。 効果指標は「インプレッション」から「エンゲージメント」へ移り変わりつつあり、ユーザーは企業側から一方的な情報配信を受けるだけでは満足しなくなっているので、企業はその点を留意し、ユーザーと真摯な対話を行うことでいかに参加してもらい、いかに継続的に来訪してもらうかを考えることが重要となっています。 今回は、このように刻々と移り変わるマーケティング活動の中で、新たに注目されている分野の一つ「ゲーミフィケーション」について、事例を交えてご紹介いたします。 ゲーミフィケーション概論 ゲーミフィケーションとは、ゲームが持つ要素をゲーム以外の領域に導入することでユーザーの活性化を図ることです。 元々は店舗で利用するポイントカードなどで昔から実施されていた手法になりますが、最近はソーシャルメディアが台頭した事によりコンテンツ

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  • ソーシャルCRMの潮流 | コラム・研究会 - 株式会社マイクロウェーブ

    皆さまはソーシャルCRMというと、どのようなイメージをお持ちでしょうか。 CRMについては、1990年代に流行ったけれども高額な投資と無駄な業務が増えただけで良い記憶がない、という方もいらっしゃるかもしれません。実際に、従来のCRMの6割が失敗で、日企業においては、「期待通りの成功」が5%未満、「ある程度は成功」と答えた企業を合わせても2割程度であり、8割が失敗だったという、ITコンサル/調査の大手Gartner社による調査結果があります。 しかしそのGartner社によると、ソーシャルCRMの市場は、2010年には約6億2500万ドルあり、2011年は8億2000万ドルになると予測されています。さらに2012年には全世界の売上が10億ドルを突破するとのことです。 ではなぜまた、ソーシャルを冠したとはいえ、一度は多くの企業が失敗したCRMに注目が集まっているのでしょうか。 今回のコラム

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    sound13 2014/05/12
  • ビジネス・アナリティクス支援(前編) | コラム・研究会 - 株式会社マイクロウェーブ

    近年、高度な“将来の予測力”を武器に、経験や勘に頼らない経営の意思決定を行い高い業績や競争優位性を獲得している先行企業が存在します。まず、先行企業は、どのように“将来の予測力”を企業の経営活動に活かしているのか事例をご紹介致します。 (図表1)先行企業の事例 (図表1)に示されるように、先行企業に共通する視点は、精度の高い将来予測を行っていることです。このような精度の高い将来の予測は、ビジネス・アナリティクス(以下、BA:Business Analytics)で支援がなされています。 BAとは、「データを活用して未来を予測し、ビジネスを最適化させる」仕組みのことです。従来、企業では、経営の意思決定を行うため、企業内に蓄積されたデータを活用し、ビジネス・インテリジェンス(以下、BI:Business Intelligence)で現状の把握を行ってきました。しかし、過去のデータを用いて集計する

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    sound13 2014/05/12
  • ビジネス・アナリティクスのWebマーケティングの活用(後編) | コラム・研究会 - 株式会社マイクロウェーブ

    前編のコラムでは、ビジネス・アナリティクスの概念について簡易的にご紹介致しました。後編のコラムでは、化粧品メーカーでの適用例をご紹介致します。 お客様業界のWebマーケティング上の課題 化粧品業界では、近年、消費者とのタッチポイントは乗数的に増えていっています。少し前にバズワードとなったトリプルメディア・トリプルスクリーンという言葉もありますとおり、消費者と継続的に接点を持つための施策が乱立している状況の企業も多数みられます。また、施策の増加に伴い、Facebookページ、スマートフォンアプリなどどのような施策にしてもKPIが求められ、その結果、指標の種類も増加の一途を辿っています。そうした状況では、個別のKPIの数字を改善することが目的になり、全社的な、あるいは部署全体としてのKGIの達成に目が行きにくくなる、数値は取っているものの改善案の立案・実行に工数が不足し、どの施策も中途半端に終

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    sound13 2014/05/12
  • スマートフォンサイト構築時に抑えるべきポイント | コラム・研究会 - 株式会社マイクロウェーブ

    スマートフォン市場の急伸に伴い、Webサイトのスマートフォン対応のニーズも日増しに増えています。 そこでコラムでは、改めてスマートフォンサイト構築時に抑えるべきポイントをご紹介します。 スマートフォンサイト構築時の確認事項 スマートフォンサイトを作ろうと思っても、何を検討し、何に注意して制作すればよいのかが分からないという方向けに、確認事項をまとめました。 <制作前の検討事項> ■ 標準対応端末の検討 端末の画面解像度が多様化しており、端末によっては表示が崩れたり画質が粗くなる可能性があるため、市場のシェアや全端末内の標準規格を踏まえて、実装時に標準的に対応する端末(標準仕様)を設定します。 ■ PC、スマートフォン端末での振り分け設定 PCサイトがある場合は、様々な端末でアクセスしてくるユーザーのストレスや混乱を軽減させるため、PCからアクセスした場合はPCサイトを、スマートフォンから

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    sound13 2014/05/12
  • ビッグデータの活用を実現するBusiness Intelligenceツール | コラム・研究会 - 株式会社マイクロウェーブ

    新着コラム記事 2014/04/21 ユーザーのページ内の行動を見える化する「ヒートマップ」 【Web戦略 / Web制作】 Webサイトの利用状況を把握するための代表的なツールとしてアクセス解析ツールがありますが、Googl … 記事全文へ 2014/03/11 百聞は一見にしかず:顧客心理が分かるユーザー行動観察調査 【Web戦略 / Web制作】 消費者の様々なニーズを狙う商品が溢れている市場で勝ち抜くためには、顕在化していない欲求にまで気づき、 … 記事全文へ 2014/02/13 Webサイトにも普及が進む「フラットデザイン」 【Web戦略 / Web制作】 2013年Web・UIデザインのトレンドと言えば、「フラットデザイン」を挙げる方は多いのではないでし … 記事全文へ 2014/01/08 サイトリニューアルから見る企業Webサイトのあり方 【Web戦略 / Web制作

    ビッグデータの活用を実現するBusiness Intelligenceツール | コラム・研究会 - 株式会社マイクロウェーブ
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  • 大規模サイトのCMS導入と成功ポイントとは(前編) | コラム・研究会 - 株式会社マイクロウェーブ

    新着コラム記事 2014/04/21 ユーザーのページ内の行動を見える化する「ヒートマップ」 【Web戦略 / Web制作】 Webサイトの利用状況を把握するための代表的なツールとしてアクセス解析ツールがありますが、Googl … 記事全文へ 2014/03/11 百聞は一見にしかず:顧客心理が分かるユーザー行動観察調査 【Web戦略 / Web制作】 消費者の様々なニーズを狙う商品が溢れている市場で勝ち抜くためには、顕在化していない欲求にまで気づき、 … 記事全文へ 2014/02/13 Webサイトにも普及が進む「フラットデザイン」 【Web戦略 / Web制作】 2013年Web・UIデザインのトレンドと言えば、「フラットデザイン」を挙げる方は多いのではないでし … 記事全文へ 2014/01/08 サイトリニューアルから見る企業Webサイトのあり方 【Web戦略 / Web制作

    大規模サイトのCMS導入と成功ポイントとは(前編) | コラム・研究会 - 株式会社マイクロウェーブ
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  • 大規模サイトのCMS導入と成功ポイントとは(後編) | コラム・研究会 - 株式会社マイクロウェーブ

    前編では、CMS導入の際に検討するべきWebの役割整理や複雑なサイトを統合管理するCMS構想についてご紹介しました。 後編では、前編の検討事項を踏まえたCMS導入における具体的な成功ポイントをご紹介します。 ③ CMS選定ポイント 前編で述べた通り、一昔前の企業や商品情報の配信としてだけのWebサイトから、ブランディングやマーケッティング機能を担うチャネルとして進化を遂げている企業サイトは、各企業の方針毎に多様化・複雑化しています。 したがって、固有の要件を満たすCMSを選定するには複雑な要件を落とし込んでいく必要があります。 以下に、概要ではありますがCMS選定ポイントをご紹介します。 ④ 失敗しないプロジェクト推進のために Webの役割やKPI、ガバナンスの策定、最適なCMSの選定が完了し、いざプロジェクト開始となってからスムーズに納品まで進めたいところですが、プロジェクトが始まってか

    大規模サイトのCMS導入と成功ポイントとは(後編) | コラム・研究会 - 株式会社マイクロウェーブ
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  • 「来店」促進だけでなく「購買」促進に繋げるサービスとは?O2Oの新たな動向を探る|コラム|株式会社マイクロウェーブ

    「来店」促進だけでなく「購買」促進に繋げるサービスとは?O2Oの新たな動向を探るタグマーケティング スマートフォンが普及するにつれ、情報を手に入れられる時間と場所が飛躍的に拡大しました。端末を自由に持ち運べることから、オンラインとオフラインの垣根が薄くなり、オンラインのコンテンツによってオフラインの 購買行動へと影響をもたらす「O2O(Online to Offline)」の流れは確実に加速を続けています。 “オフラインの購買行動へ影響をもたらす”取り組みは、来店促進と購買促進の2つに大別することができます。 現在の国内のO2O施策としては、1つめの取り組みである“実店舗へどうやって来させるか”という「来店」促進が主流となっているように感じますが、店舗としては、来てもらうことが最終のゴールにはなりません。 実際に購入していただけるかは商品自体の質や店員の質などオフラインの要素が重要になるの

    「来店」促進だけでなく「購買」促進に繋げるサービスとは?O2Oの新たな動向を探る|コラム|株式会社マイクロウェーブ
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    sound13 2014/05/12
  • 必要性の高まるWebサイトのRFP 【最新版 RFPサンプル配布中!】|コラム|株式会社マイクロウェーブ

    必要性の高まるWebサイトのRFP 【最新版 RFPサンプル配布中!】タグWeb制作 Webサイトの構築やシステム開発を外部の業者に依頼した際に、“要件を満たさない企画書がでてきてしまった”、“見積りに必要な項目が含まれていなかった”、“プロジェクトが進むにつれて追加の見積りや、スケジュールの遅延が度々発生してしまった”等のご経験はないでしょうか。Web制作の現場ではこのようなことが発生しており、この問題を改善したいというニーズも高まっているように感じます。 こういった問題を解決し、プロジェクトを成功させるためのひとつの手段として、大規模なシステム開発においては以前より「RFP」が作成され利用されていましたが、最近ではWebサイトの構築においてもプロジェクトを円滑に進め、成功させるために「RFP」の利用が進んでいます。そしてさらに、この「RFP」の精度を高めるために「RFP」の作成から外部

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    sound13 2014/05/12
  • EC市場の伸びを牽引するスマートフォンの対策とは? | コラム・研究会 - 株式会社マイクロウェーブ|Webコンサルティング

    現在、スマートフォンの人口普及率は40%程と言われていますが、各調査会社が公開するデータをみると2015年にはガラケーを追い抜き2016年までには普及率70%を超えるといった予測も出ています。一方で日のBtoCにおけるECの市場規模は、2010年に7.3兆円に達し、百貨店市場の6.3兆円を上回り2015年度にはコンビニ市場の8.2兆円をも追い抜き11.8兆円にまで拡大すると言われています。また、昨年Googleが発表したデータ(※1)によるとスマートフォンユーザーの39%のユーザーがスマフォで買い物をした経験があり、うち59%が月に1回以上商品やサービスを購入するそうです。実際に日のモバイル決済市場は、2016年に7.8兆円に拡大し、現在の3.2倍の規模にまで拡大するという読みもあります。 各種数字は調査元により読みは様々でありますが、共通してスマートフォンの普及がますます拡大し、それ

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    sound13 2014/05/12
  • O2Oで活発化するショールーミングに立ち向かう、店舗のWeb・デジタル戦略 | コラム・研究会 - 株式会社マイクロウェーブ|Webコンサルティング

    O2O(Online to Offline)の市場は拡大を続け、店舗への来店数アップなどといった成功事例も増え始めています。 しかし、前回のコラム【EC市場の伸びを牽引するスマートフォンの対策とは?】でも述べたようにecの市場も成長を続けており、店舗で見てWebで購入するという上記とは逆のO2O(Offline to Online)の流れも活発化しています。ユーザーが常に様々なチャネルにシームレスに触れて楽しむ“オムニチャネル時代”の到来で、店舗は情報収集のためだけに利用され、実際の購入はその場でスマートフォンなどを使ってWebで行うといったショールーミングという現象が進み、店舗は大きな影響を受けています。 ヤマダ電機が「打倒アマゾン!」と語った(※1)ように、店舗の客が他社のWebサービスに流れてしまっている状況があります。 このようなオムニチャネル時代では、店舗の売り上げをメインとする

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    sound13 2014/05/12
  • スマホ用Webアプリとネイティブアプリの違い|コラム|株式会社マイクロウェーブ

    スマホ用Webアプリとネイティブアプリの違いタグWeb制作 アプリ スマートフォンを利用するユーザーが増加する中、企業サイトやECサイトなど、Webサイトのスマートフォン対応が増えていますが、これと同様に、スマートフォン向けのアプリの開発依頼も徐々に増えています。しかし、App storeやGoogle Playなどで、アプリのランキングやダウンロード数が注目されるからか、ユーザーの課題を解決するためにアプリを開発するというよりも、なにかしらのアプリを開発できないか?といった、アプリを開発することが目的になってしまってしまうケースもあるようです。このような場合はApp storeやGoogle Playなどからダウンロードできるネイティブアプリの開発でよいのですが、目的によっては別の選択しも存在します。 アプリというと、上記のApp storeやGoogle Playなどからダウンロードで

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    sound13 2014/05/12
  • レスポンシブWebデザインのメリットデメリットを探る | コラム・研究会 - 株式会社マイクロウェーブ|Webコンサルティング

    2012年、Webの新たなトレンドとして注目された手法の一つに「レスポンシブWebデザイン」が挙げられると思います。 2010年に誕生して以降、知名度としては業界に広く一般的になりつつあるこの手法、実際に多くの企業様からもこの手法を加味したWebサイトの構築を検討したいとご相談いただくことが増えています。 コラムでは、トレンドになりつつあるこの手法について、キーワードとして聞いた事はあり興味もあるが、実際に何が有益で自社に置き換えた際にメリットが出るものなのかどうか釈然としない・・といった方向けに、比較的分かり易くメリットデメリットをお伝えできればと思います。 レスポンシブWebデザインとは そもそも、レスポンシブWebデザインとは何か? 昨今PC、スマートフォン、タブレットPC、はたまたその他サイネージなど数多くのデバイスが登場している事を背景に、端末毎に合わせたページを作成するのでは

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    sound13 2014/05/12
  • Webサイトにおけるユーザーエクスペリエンス(UX)とは?|コラム|株式会社マイクロウェーブ

    Webサイトにおけるユーザーエクスペリエンス(UX)とは?タグUX/UI マーケティング 近年、Web業界で注目度が高まっているユーザーエクスペリエンス(以下UX)。Web担当者にとって、UXとはどう向き合いどう対応していくべきなのでしょうか。 コラムでは、UXの定義や必要性から対応するべき施策内容をまとめました。 UXとはUXは、User Experienceの略語で、直訳すると「ユーザー体験」となります。 その由来は、当時のApple Computer社に勤務していたアメリカ認知心理学者のDonald A. Norman博士が考案し造語したといわれています。UXという用語は幅広く使われており、人によって場面によって解釈は異なりますが、一般的に言うと、UXとはユーザーが特定の製品やサービスを使った時に得られる経験や満足等全体を指す用語です。ユーザービリティ(使いさすさ)だけでなく、使う

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    sound13 2014/05/12
  • ARの最新動向 -「利便性」「実用性」をもたらす新たなARサービスとは‐ | コラム・研究会 - 株式会社マイクロウェーブ|Webコンサルティング

    ARは、2009年に「セカイカメラ」などのスマートフォンアプリがリリースされ始めて以来、スマートフォン端末の普及に伴い市場も成長を続けています。 Juniper Research社の2012年8月のレポートによると、スマートフォン端末をベースとしたモバイルARの市場は今後も伸び続け、2017年には52億ドルに達するとのことです。 ARは、これまではその「人目を引くインパクト性」に着目し、バズ効果を期待したプロモーション事例が多く出ていました。アプリを落として驚きの体験をした方も多いかと思います。 しかし、それらの多くは短期的な施策であり、ARがユーザーの生活に浸透してきているかと言われるとまだそうとは言い切れない現状があります。 それでは、ARは今後どのような可能性を秘めているのでしょうか。 コラムでは、ユーザーの生活により根差したサービスとして、ARが持つ「実用性」や「利便性」に着目し

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    sound13 2014/05/12
  • ユーザエクスペリエンスに対応する『ポイントサービスの共通化』 | コラム・研究会 - 株式会社マイクロウェーブ

    近年、スマートフォンやecサイトの普及など消費者が商品を購入する購買環境の変化によって、顧客の購買行動は大きく変化しています。購買チャネルの多様化によって顧客の選択肢は大きく広がり、顧客はその時々のニーズやシーンに合わせて様々な行動をとるようになりました。 『ユーザエクスペリエンス』という顧客視点でのサービス展開が求められる近年、CRM(顧客関係管理)も大きな変化を求められています。 企業のCRMの1つとしてはポイントサービスが多く導入されており、各社・各ブランドがそれぞれ独自の強みを追求した施策を実施してきましたが、このような多様性の流れの中で、従来のポイント施策だけでは近年の購買行動への対応が難しくなってきているのです。 そして近年、このポイントサービスが『共通化』するという新たな流れが起きていることをご存知でしょうか。 ポイントサービスを『共通化』することによって、新たに顧客満足度

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    sound13 2014/05/12
  • アトリビューションで向上する広告効果測定の精度|コラム|株式会社マイクロウェーブ

    アトリビューションで向上する広告効果測定の精度 タグ マーケティング Webマーケティングの領域において、アトリビューションという言葉が注目されるようになりました。 "アトリビューション"とは、英語のAttribute 「おかげと考える/~に起因する」を語源とし、もともとは金融業界で使われていた用語で、株式や債券を合わせたポートフォリオ全体を加味して、初めに投資した試算の配分が適切であるかを判定する上で活用されています。(※1) Web業界でいうアトリビューションとは、顧客が購入や資料請求などのコンバージョンに至るまでの行動導線(リスティング広告やバナー広告など)を計測し、コンバージョンへの貢献度を正しく配分することです。つまり、“直接効果”につながった流入経路・広告だけではなく、成果に至るまでのすべての経路を解析し、成果への“間接効果”を計測した上で、広告の貢献度を明らかにする取り組みで

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    sound13 2014/05/12
  • 「ウェアラブルデバイス」とは | コラム・研究会 - 株式会社マイクロウェーブ

    最近よく耳にするようになった言葉――「ウェアラブルデバイス」。文字通りの意味で、「着る」(wear)「出来る」(able)、つまり身につけられる・装着できる端末(デバイス)のことです。「ウェアラブルコンピューター」という呼び方もありますが、近年「スマートデバイス」の普及もあり、「ウェアラブルデバイス」と呼ぶ場面が多くなっています。 ウェアラブルに関する研究・開発は以前から行っており、新しい概念ではありませんが、昨今大手各社による商品化の動きが活発になってきていることで、脚光を浴びるようになりました。特にスマートフォンと連携出来るメガネ型や腕時計型デバイスは今後私たちのライフスタイルを変える可能性もあると言われています。2013年は「ウェアラブルデバイス元年」とも呼ばれているようですが、果たしてこれは次なるIT時代の幕開きを意味しているのでしょうか。 「モバイル」の次として注目の高まる「ウェ

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    sound13 2014/05/12
  • 関係作りから始るマーケティング手法-コンテンツマーケティング | コラム・研究会 - 株式会社マイクロウェーブ

    ユーザーのニーズが多様になる中、いかにターゲットユーザーのニーズを読み取り、より多くの顧客に選んでもらえるよう効果的に自社の商品・サービスをアピールするのかという課題に、マーケターの方は悩まれていると思われます。企業が顧客にアプローチする手段といえば、従来のマスコミ4媒体(新聞・雑誌・テレビ・ラジオ)に加え、PCサイトにスマートフォンサイト、アプリ、ソーシャルメディア等といったWEB・モバイル媒体も盛んになり、更に近い将来普及するのではないかと言われているウェアラブルデバイスまで登場しようとしています。 このような状況の中、今マーケターたちから熱い目線を集めているマーケティング手法があります。それは、「コンテンツマーケティング」です。 コンテンツマーケティングとは コンテンツマーケティングとは、“顧客・見込み客が欲する情報”を自ら継続的に提供することで、顧客・見込み客とコミュニケーションを

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    sound13 2014/05/12
  • 「パララックス」をはじめとする「スクロールエフェクト」の魅力とは|コラム|株式会社マイクロウェーブ

    「パララックス」をはじめとする「スクロールエフェクト」の魅力とは タグ Javascript Webサイト制作 「パララックス」はWebデザインのトレンドとして2012年頃から流行り始め、現在はこの手法を利用したサイトをよく見かけるようになりました。そろそろブームが過ぎるのでは?という意見も聞こえますが、パララックス効果を代表とするスクロールエフェクトはアイディア次第でまだまだWeb利用者たちを魅了する可能性をたくさん秘めているのです。 パララックスとは? パララックス(parallax)、直訳すると「視差」という意味です。もともと写真用語で、光学式ビューファインダーを使う際、レンズとの位置関係のズレにより、ファインダー視野と実際に撮影される画面にズレが生じる現象を指す言葉です。Webデザインにおけるパララックスは、スクロールといった動作に応じて、複数のレイヤー(層)にある視覚要素を異なる

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    sound13 2014/05/12
  • サイトリニューアルから見る企業Webサイトのあり方|コラム|株式会社マイクロウェーブ

    サイトリニューアルから見る企業Webサイトのあり方 タグ Webサイト制作 マーケティング 90年代後半のインターネット黎明期の企業Webサイト(コーポレートサイト)は、紙で作られた会社紹介の電子版のような扱いでしたが、インターネットの普及と共に現在は、ビジネス上でも重要なチャネルの一つとして存在感を見せています。しかし、Webサイトはあるものの、その有効運用に日々頭を抱えていたり、あるいはそのポテンシャルを十分認識できず放置したりしている企業も少なくないでしょう。そもそも、企業Webサイトの価値はどこにあるのか、また、その力を引き出すためにはどうしたらいいのでしょうか。 企業Webサイトの役割とは? 企業のWebサイトには、ECサイトやリードの獲得に特化したサービスサイト、人材流通が目的のリクルートサイト、情報提供をするポータルサイト、会社の総合窓口として様々な機能をもつコーポレートサイ

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    sound13 2014/05/12
  • Webサイトにも普及が進む「フラットデザイン」|コラム|株式会社マイクロウェーブ

    Webサイトにも普及が進む「フラットデザイン」 タグ Webサイト制作 Webデザイン 2013年Web・UIデザインのトレンドと言えば、「フラットデザイン」を挙げる方は多いのではないでしょうか。マイクロソフト社のWindows 8やWindows Phone、更にアップル社のiOS 7、Google社の一連サービスのインターフェイスにも取り入れられ、業界を席巻する勢いで私たちの日常生活に浸透してきています。このフラットデザイン時代の到来に対して賛否両論の声がある一方、必然的な流れと捉える意見も聞きます。果たしてフラットデザインは、今までの「Web&モバイル」にどんな衝撃を与えていくのでしょうか。 「スキュアモーフィズム」から「フラットデザイン」へ フラットデザインを論及する時、いつも対義語として挙げられるのは、「スキュアモーフィズム」、または「スキュアモーフィックデザイン」という言葉です

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    sound13 2014/05/12
  • 百聞は一見にしかず:顧客心理が分かるユーザー行動観察調査|コラム|株式会社マイクロウェーブ

    百聞は一見にしかず:顧客心理が分かるユーザー行動観察調査 タグ UX/UI アクセス解析 消費者の様々なニーズを狙う商品が溢れている市場で勝ち抜くためには、顕在化していない欲求にまで気づき、常に新しい体験と満足を創出し提供することが肝心と言えます。これを可能にする手段として、既に製品開発の現場で多くのメーカーが実践しているのは「行動観察」です。実はこの行動観察手法はものづくりの現場だけでなく、営業効率の向上、店舗・売り場作り、職場環境の改善、更にWeb施策の展開(Webサイト、Webマーケティング等)といった幅広い場面で活用されています。 ユーザー行動観察調査とは みなさんは「エスノグラフィー(ethnography)」という言葉はご存知でしょうか。一般に「民族誌」と訳される文化人類学、社会学の用語で、集団や社会の行動様式を調査・記録するフィールドワークの手法であり、何の偏見や先入観も持た

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    sound13 2014/05/12
  • ユーザーのページ内の行動を見える化する「ヒートマップ」|コラム|株式会社マイクロウェーブ

    ユーザーのページ内の行動を見える化する「ヒートマップ」 タグ UX/UI Webサイト制作 マーケティング Webサイトの利用状況を把握するための代表的なツールとしてアクセス解析ツールがありますが、Google Analyticsといった無料のツールもあることから、企業が自社のWebサイトに導入することが一般的になってきています。 それにより、アクセス解析ツールを導入することで把握できるPV(ページビュー)数やUU(ユニークユーザー)数、CVR(コンバージョンレート)等の指標をKPI/KGI(目標達成指標。詳しくはこちらのコラムでご紹介しています)として設けられている企業も少なくありません。そのため、多くのWeb担当者は日々これらの数値と戦い、なんとかいい数字を出そうと努力していると思いますが、そもそも数値が分かったところで何をどう改善すればいいかは分からないという方も多いのではないでしょ

    ユーザーのページ内の行動を見える化する「ヒートマップ」|コラム|株式会社マイクロウェーブ
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    sound13 2014/05/12