タグ

ブックマーク / www.asahi.com (5)

  • asahi.com(朝日新聞社):ベルマークに新キャラクター ヤドカリ家族の愛称募集 - 社会

    ベルマークの新キャラクター。ヤドカリと小学生の男の子をデザイン化した=ベルマーク教育助成財団提供ベルマークの新キャラクター=ベルマーク教育助成財団提供  ベルマーク教育助成財団は8日、新しいキャラクターを発表した。4人家族の「ベルマークファミリー」で、愛称を募集する。  財団創立50周年を記念し、マークをためる貝殻と切るハサミを持つヤドカリを題材にデザインした。小学生の兄妹と両親の4種類がある。財団のポスターなどで活用するほか、参加校の広報紙などでも利用できるようホームページ(http://www.bellmark.or.jp)で公開する。  愛称の応募は、四つの名前と住所、氏名、年齢、職業または学校名・学年、電話番号かメールアドレスを明記し、はがき(〒104・0061東京都中央区銀座6の6の7朝日ビル、ベルマーク財団・愛称募集係)かメール(aisyou@bellmark.or.jp)で。

    souseiji
    souseiji 2010/01/11
    何か考えよう
  • asahi.com(朝日新聞社):日立システム、SNSやブログなど企業内の情報共有を強化 - 日刊工業新聞ニュース - デジタル

    日立システムアンドサービスはソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)やブログなどの情報共有基盤を提供する「インウィーブ」を企業向けに拡販する。SNSやブログに投稿された記事をキーワード化し、投稿記事に関連した他の記事を表示する機能を追加したスタンダード版を3月末に発売する。価格は100ユーザー当たり126万円。2010年度までに200社への販売を見込んでいる。  インウィーブはインターネット上で日記の掲載や職場単位の意見交換などが可能なSNS、ブログ機能と、担当者間で文書の共同利用を可能にするウィキ機能を連携させた企業内情報共有基盤。日立システムの社員約3000人が利用していたものを、08年10月にベーシック版として発売した。今回さらに機能を強化し、拡販につなげる。  新たに投入するスタンダード版は、登録したキーワードに関連した記事や情報を画面に表示。記事の内容を種類別にタグ付けし

    souseiji
    souseiji 2009/02/26
  • asahi.com(朝日新聞社):非正規雇用頼み、生産性の停滞に 労働経済白書 - ビジネス

    非正規雇用頼み、生産性の停滞に 労働経済白書2008年7月22日12時55分印刷ソーシャルブックマーク 企業が競争力強化のために進めた正社員の絞り込みとパート・派遣など非正規雇用の拡大が、かえって生産性の上昇を停滞させている――。厚生労働省が22日発表した08年版「労働経済の分析」(労働経済白書)はこう指摘した。その上で、日型の長期雇用に戻って人材育成に力を入れ、1人の生み出す付加価値を高めることが、人口減少社会で経済発展を持続させるカギと提言した。 今年の白書は、労働力がどれだけ付加価値を生み出したかを示す労働生産性の推移と、就業者数や非正規労働者の割合との関係に着目した。 もともと生産性が低いサービス業での非正規雇用急増と、生産性が高い製造業での正社員削減の結果、「低生産性部門は温存され、全体の労働生産性にマイナスの影響を及ぼしている」と分析した。実際、全体の労働生産性の伸び(年率換

    souseiji
    souseiji 2008/07/23
    snsを使って社員教育
  • asahi.com:「タダコピ」大学で人気 用紙の裏、広告で無料-社会

  • http://www.asahi.com/craft/miffy.html

    souseiji
    souseiji 2006/01/05
  • 1