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テレビに代わる有力メディアとしてインターネットが急速に台頭。 ネット広告はラジオや雑誌を追い越し、テレビの牙城をも崩す勢いだ。 だが、日本コカ・コーラの実験ではネット最強説を覆す結果が出た。 若い男性が街角の自動販売機に硬貨を入れると、自販機の中に広がる幻想的な世界が現れる。この世界の中に硬貨が転がり込んできたのを合図に、キャラクターたちが「コカ・コーラ」をボトルに充填。最後はボトル入りのコーラが自販機から出てくる──。 2007年1月末から3月末にかけて放映されたこんなテレビCMを見たことがあるだろうか。日本コカ・コーラが2007年1月から行っている「コーク・サイド・オブ・ライフ(コークのきいた人生を)」というキャンペーンで最初に流れたテレビCMだ。 このキャンペーンは親会社の米コカ・コーラが2006年から世界150カ国以上で展開しているもの。コカ・コーラのブランド価値を「ハピネス・イン
米ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)大手フェースブック(Facebook)上の、同サイト創業者のマーク・ズッカーバーグ(Mark Zuckerberg)氏のプロフィールページ(2007年8月22日撮影)。(c)AFP/FACEBOOK.COM 【7月23日 AFP】米ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)大手フェースブック(Facebook) は、ドイツのSNSサイト「StudiVZ」がフェースブックの「模造サイト」だとして、カリフォルニア(California)州サンホセ(San Jose)の連邦地裁に、同サイトの閉鎖と損害賠償を求める訴訟を起こした。 フェースブック側の弁護士は「すべてではないとしても、StudiVZのかなりの部分がフェースブックの知的財産をコピーし、悪用したものだ」と語った。 StudiVZは、ハーバード大学(Harvard University)の学
非正規雇用頼み、生産性の停滞に 労働経済白書2008年7月22日12時55分印刷ソーシャルブックマーク 企業が競争力強化のために進めた正社員の絞り込みとパート・派遣など非正規雇用の拡大が、かえって生産性の上昇を停滞させている――。厚生労働省が22日発表した08年版「労働経済の分析」(労働経済白書)はこう指摘した。その上で、日本型の長期雇用に戻って人材育成に力を入れ、1人の生み出す付加価値を高めることが、人口減少社会で経済発展を持続させるカギと提言した。 今年の白書は、労働力がどれだけ付加価値を生み出したかを示す労働生産性の推移と、就業者数や非正規労働者の割合との関係に着目した。 もともと生産性が低いサービス業での非正規雇用急増と、生産性が高い製造業での正社員削減の結果、「低生産性部門は温存され、全体の労働生産性にマイナスの影響を及ぼしている」と分析した。実際、全体の労働生産性の伸び(年率換
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