タグ

2006年4月27日のブックマーク (14件)

  • 情報理論の創始者クロード・シャノンの通信モデル | 実践!Webマーケティング:Blog | ミツエーリンクス

    このコーナーでは、企業でWebサイトの運営に携わっている方、マーケティング部門等でWebの活用法について考えておられる方向けに、Webマーケティングの実践のための手法やノウハウ、事例をご紹介していきます。市場に出回る書籍や雑誌では論じられることない、Webマーケティングの最前線に触れていただければと思います。 2006年04月18日 情報理論の創始者クロード・シャノンの通信モデル マーケティングユニット 棚橋 この1ヵ月あまり、実は「書けない」病に悩んでいました。 週に2回、このBlogのエントリーを更新しておきながら、何を言っているのかとお思いになる方もいらっしゃるかもしれませんが、実際のアウトプット量はそれほど変わらなくとも、私自身、「書けない」と感じていたことは確かです。 1ヵ月ほど前から地方に出向となり、「書けない」のは慣れない環境(物理的な場所、周囲を取り巻く人、それまでとは異な

  • http://blog.goo.ne.jp/goosb/e/990829c569e6b30355b0088cbd025c4f

  • [WEB2.0]機械と機会 その2 | チミンモラスイ?

    以前にエントリした「[WEB2.0]機械と機会」の補足です。 WEB2.0とは… “ユーザの介在による情報流通の高度化” および ”そのしくみ” と定義したうえで、そこで「機械」と「機会」を備えていないといけないというような内容をメモしていたわけですが、それって[CGM](Consumer Generated Media)のことだけ見てるんじゃないの?というようなツッコミもありそうだなーと、勝手に妄想して補足するしだいです。 : 実際、WEB2.0的なサービスの多くはCGMと呼ばれるようなものが多く、私の定義についても、それほど大きくズレたものではないような気がしますが...[CGM=WEB2.0]ではないでしょ?というところからの話です。 うまく言えないのですが、CGMはどちらかというと「機械」に相当していて、そのなかで「機会」を創出するものをWEB2.0とくくっていると感じますし、たと

    [WEB2.0]機械と機会 その2 | チミンモラスイ?
  • メディア・パブ: やっぱり変だよMySpace,ページビュー見直し論へ発展へ

    MySpaceのページビュー(PV)が異常に伸びている。Alexaのデータからも分かるように,留まる気配が見当たらない。 comScoreによると,2006年3月のMySpaceのページビューは288億PVで,MSNの203億PVを追い抜き第2位へ。329億PVでトップを走るYahooの背中が間近に見えてきた。だが,Pali Capital のアナリストによるとMySpaceの今年の売上は2億ドルと,世界トップクラスのPVを誇るサイトにしては少なすぎる。落とし穴がありそうだ。MySpaceのPVがインフレではとの疑惑が沸き上がってきているのだ(NYTimes.com,Publishing 2.0より)。 Mike Davidsonのブログが,なぜMySpaceのページビュー数が異常に多いのかを,細かく分析している。要するにMySpaceのサイト全体がクリック増産工場として設計されているとの

  • ■クローズド + 二人 = ? : 創造は組み合わせから

    隠れ家レストランと聞くだけで興奮してくる。 まぁそれはちょっと変なのだけど、行きつけのレストランやバーで 裏メニューなどを出してもらえると、なんだか嬉しかったりする。 そういう意味で人って特別感に弱いんだなぁと感じます。 SNSは正にそういったところを付いたサービスで、 人の紹介を受けないと中に入ることが出来ないという クローズドなサービスです。 確かに誰でも入れるようになったらちっともクローズドじゃない といいますが、まぁそこはジレンマ。 「白線の内側にお入りください。」 と放送でいわれたときに、 「こっち側から見れば、こっちが内側だ。」 と電車側のホームに立って、内側理論を述べてくる 小生意気な小学生とにているのかもしれません。 まぁ何はともあれクローズドというキーワードは 人の欲求を満たす一つにキーワードに違いありません。 クローズドに新しい可能性を見出してみると面白いことが出来そう

    ■クローズド + 二人 = ? : 創造は組み合わせから
  • ■RSSカレンダー

    一企業の手中にあるわけではなく、あくまでオープンな技術として コンテンツ配信フォーマットを決めたのがAtomである。 「RSS」はオープンでないために、今後の発展が危ぶまれた。 しかしコンテンツ配信と言う意味で言うと、まだまだRSSが主流だ。 もちろんシンジケーションとしての機能を持つAtomは、 その機能において、各APIなどで活用されている。 というわけで今後はAtomについて語っていったほうが良いのだが、 コンテンツ配信と言う意味において、現状はRSSを外せない。 今年は一般ユーザーにも浸透するであろう「RSS」。 その「RSS」を使ったサービスを考えて見よう。 ---------------------------------------------------------------------- ■今回のお題 ----------------------------------

    ■RSSカレンダー
  • 『ウェブ進化論』は何故キャズムを越えたのか? | 実践!Webマーケティング:Blog | ミツエーリンクス

    このコーナーでは、企業でWebサイトの運営に携わっている方、マーケティング部門等でWebの活用法について考えておられる方向けに、Webマーケティングの実践のための手法やノウハウ、事例をご紹介していきます。市場に出回る書籍や雑誌では論じられることない、Webマーケティングの最前線に触れていただければと思います。 2006年03月14日 『ウェブ進化論』は何故キャズムを越えたのか? マーケティングユニット 棚橋 皆さんは、もう梅田望夫さんの『ウェブ進化論 当の大変化はこれから始まる』(以下、『ウェブ進化論』)をお読みになられたでしょうか? Web2.0やGoogleなどを中心的なテーマにしたこのは、現在、こうしたWeb関連のとしては爆発的といってよいほどの売れ行きを見せていることで非常に話題になっています。現在のWeb2.0という流れ、そして、これから起こるであろう変化を考える上では非常

  • 「巨乳の揺れ」を抑えるのは大変だ!? / 平林 純@「hirax.net」の科学と技術と男と女/Tech総研

    大きな胸、つまり「巨乳」「爆乳」の揺れを抑える作業というのは力学的にも体力的にも大変なんだろうなぁ、としみじみ感じました。なぜ、そんなことを考えたかというと運動用ブラジャーの販売ページにいって、そこに掲載されていた「バストのカップ数と運動の激しさから、ブラジャーの種類を選ぶことができる選択チャート」を眺めたからです。右の図が、「巨乳の揺れ」を抑えるのは大変だ、と私にしみじみ感じさせた「選択チャート」です。 この運動用ブラジャー「ショック・アブソーバー・ブラジャー」は、「バストの揺れを抑えるために、バストを包み抑え込む力の程度」でレベル1(比較的ソフト)からレベル4(最強)までの4段階のものが用意されています。比較的ソフトにバストを包み込むお手軽レベル1から、超強力ガチガチ抑え込み型レベル4までのブラジャーがあるわけです。右上の図では、それが黄色(レベル1)・オレンジ(レベル2)・赤(レベ

  • 無印良品、ネットストアが同社最大店に

    無印良品」を展開する良品計画のインターネット販売店舗「ネットストア」が、同社で最も売り上げる店舗に成長してきた。ネットストアを1つの店舗とみなすと、3月の月間売上高はこれまで同社最大の売上高を誇ってきた東京の有楽町店を上回った。 2006年2月期、増収増益の好決算になった良品計画では、ネットストアの販売も好調だった。昨年度はネットストアだけで35億円を売り上げ、年間売上高では同年度トップの有楽町店に次いで、既にナンバー2の座を獲得している。 ネットストアは今年度、47億円の売上高を見込む(図1)。達成できれば、2000年9月のネットストア開店から約6年で最大の有楽町店を超える見通し。年間でも無印良品のナンバーワン店舗に躍り出る。 昨年度の良品計画の単体売上高は1265億円で、ネットストアの売上高はその2.8%にすぎない。それでも約300カ所にある無印の販売店のトップに上りつめた意味合いは

    無印良品、ネットストアが同社最大店に
  • ネットレイティングス株式会社-プレスリリース

  • 「異例な利用率」---すべて英語のビデオ共有サイトYouTube,日本から212万人が利用:ITpro

    図1●YouTubeの訪問者数とリーチについての日米比較(2006年3月,家庭のPCからのアクセス,米国データは Nielsen//NetRatings US Reportによる,<a href="http://www.netratings.co.jp/New_news/News04272006.htm" target="_blank">ネットレイティングスの調査</a>より引用) ネットレイティングスは4月27日,2006年3月の月間インターネット利用動向調査結果を発表した。それによれば,米国のビデオ共有サイトYouTubeに,日からすでに212万人が訪問しており,米国内と同程度のリーチ(利用率)を示しているという。 同調査によれば,YouTubeへの訪問者は2005年12月以降急増し,日からの訪問者は212万人に達している。日のネットユーザー全体の中でのリーチ(利用率)は5.2%

    「異例な利用率」---すべて英語のビデオ共有サイトYouTube,日本から212万人が利用:ITpro
  • 男には女のことはわからない - finalventの日記

    たとえば⇒セックスなんてくそくらえ - 女のことはわからない 女を抱かなければ女のことはわからない、という意見がある。 この発想の前提にあるのは、自分の体で体験し、自分の目で見たものは正しい、という見解である。 つうか、抱けた女はその男の属性に限定される。 つうか、抱いたときに見せる女の現象は男のフィルタに限定される。 栗慎一郎博士曰く、女は個別のトランザクションである。 その女がその場のルールである。 ジェネラルなルールがあるかもと思う男はすべて馬鹿である。 つうか、男にとって最初の女である母というのが、ブラックボックスのように謎である。 仏陀は言った。 ……毒矢にあって苦しむものがこう叫んだ、この矢はどこから飛んできたのか、誰が飛ばしたものか。 愚か者である。ただ毒矢を抜け。

    男には女のことはわからない - finalventの日記
  • http://www.asahi.com/national/update/0427/TKY200604270212.html

  • asahi.com:政府、ウィニー対策ソフトを開発へ 実用化は不透明 - 社会