ネット経由の契約が4割超に、大手は広告事業も展開 目黒孝一 2006年06月09日 ブロードバンドの普及などを背景に、インターネットをきっかけとした営業スタイルが飛躍的な伸びを見せている。不動産業界でもインターネット経由の新築分譲マンション購入件数が年間販売戸数の4割超に達するなど、不動産の販売手法としてインターネットが最大の武器となっている。こうした中で、大手総合不動産会社ではインターネットマーケティンングで蓄積してきたノウハウを生かして不動産・住宅業界に特化したインターネット広告事業に打って出る企業も現れている。 電通が毎年発表している「日本の広告費」によると、インターネット広告費はラジオを抜いて第四の媒体規模に成長し、2005年では総広告費5兆9625億円の4.7%を占めている。インターネット利用者の増加、ブロードバンド回線利用率の上昇など、接続環境の変化を受けてブランディング効果の
つくねパパのblog 「CGMマーケティング―Web2.0時代のクチコミの力」(MYCOM新書)、「超図解 日本版Web2.0最前線」(エクスメディア)等プロフィール内略歴で紹介している執筆実績は、このブログでの皆様とのコミュニケーションあってこそ漕ぎつけられたものです。今後ともお気軽にコメント・言及リンクよろしくお願いいたします。 「つくね」は、ペットのミニチュアダックスフント。2004年9月に「つくね」が出産し、我が家は今、Mダックス3頭飼い。ミニチュアダックスの妊娠・出産・育児に関しては2004年9月頃のエントリーでご確認ください。 ミニチュアダックスに関するコンテンツは、テーマ別記事より、ミニチュアダックスの「つくね」をお選びください。 この「つくねパパのblog」でも、ご紹介していたとおり、blogWatcherのサイトサービスがリニューアルされたとのこと。 ◆blogWatc
AI AI で日本のさらなる可能性を 〜 Google for Japan 2024 〜 本日開催した「Google for Japan 2024」において、日本社会のさらなる発展に貢献するため、AI を活用した新たな取り組みを発表しました。Google は、AIの力を最大限に活用し、日本のあらゆる人々の可能性を広げ、ビジネスに革新をもたらし、地域社会が抱える課題解決を加速させることを目指します。東京大学 松尾・岩澤研究室と… All the latest about AI 新しい Chromebook Plus が登場。 Gemini や編集マジックが簡単に AI を活用した乳がん検診の共同研究の結果について Google と公益財団法人がん研究会 有明病院(がん研有明病院)は、日本における乳がんの早期診断と疾病管理の発展のために、AI を活用した乳がん検診の研究に向けて共同研究契約を
ヤフーは2006年6月13日、検索事業に関する記者説明会を実施した。検索が次に進むべき方向は「ソーシャルサーチ」であると述べ、関連したサービスを年内にも開始することを明らかにした。ソーシャルサーチとは、世間の評判や意見、ユーザーの趣味や嗜好を反映させた検索のこと。第一弾は、「ソーシャルブックマーク関連のサービスになる予定」(マーケティング本部長の大蘿淳司氏)。自分や他のユーザーが登録したブックマークを反映させることで、個人に適した検索結果を提示する。 ヤフーが現在メインの検索エンジンに据えているのは、米ヤフーが開発した「Yahoo Search Technology(YST)」。クローラーと呼ばれるプログラムがかき集めてきたWebページを、リンク解析などに基づいてランク付けする。ソーシャルサーチは、YSTのような検索エンジンの次に必要となる技術だという。例えば現在の検索エンジンは、「女性が
ウルティバが開発したUSB接続のDVB-Tチューナー。USBメモリーを一回り大きくした程度の大きさで、ノートパソコンと一緒に持ち運ぶことも容易だ 2006年6月12日に開催されたサッカー・ワールドカップの日本戦。多くの人が家路に急ぎ自宅で生中継を観戦したようで、深夜にもかかわらず60%を超える瞬間最高視聴率を記録した。一方で、職場で残業に追われていた人や、やむを得ない事情で外出していた人も少なくないだろう。ワンセグ対応の携帯電話機を購入済みの人などを除けば、ほとんどの人は職場のパソコンや携帯電話機でニュースサイトを頻繁にチェックし、“一喜三憂”していたことだろう。 ワールドカップのような世界的なスポーツイベントに関心があるのは海外も同じだ。欧州では今回のワールドカップに合わせるように、「DVB-T」という方式による地上デジタル放送の本放送が始まっている。開催国であるドイツを始め、英国やフラ
米Nielsen Norman Groupは米国時間6月12日に,ニューズレター配信とRSSフィードに関する調査報告を発表した。それによると,電子メールで配信されるニューズレターへの消費者の反応は概して冷たく,RSSフィードによるニュース配信はさらにぞんざいな扱いを受けている。 RSSフィードはスパム・フィルタを回避できるが,マーケティング手段としての効率は悪く,企業が顧客との関係を構築する上では,電子メール配信によるニューズレターの方がはるかに有利だという。 同調査によると,ニューズレターを開封してから削除するまでの平均時間は51秒。全文を「読む」人はわずか19%で,「ざっと目を通す」だけの人が圧倒的に多かった。また,RSSフィードの場合はさらにぞんざいで,ヘッドラインなどに目を走らせる程度である。 同社はこの調査結果に基づいて,電子メールによる有効なニューズレター配信をアドバイスしてい
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