タグ

ブックマーク / www.fallinstar.org (3)

  • 「これから携帯サイト作成」お役立ちサイト集 2010年version - Feel Like A Fallinstar

    このブログは引用メインのまとめブログではないんですが、たまたま携帯サイトを個人的に1個作ることになったので、こんなエントリーを。 何だかんだ言っても、日の携帯電話ってしばらくは生き延びる(+普通に利用目的によってはスマートフォンより上)わけで、一度まとめておくと便利かな、ということで。 モバイルの利用状況とか、マーケ系 さすがに2010年のものばっかりはムリなので、ここ数年以内のもの中心で。 あんまり沢山見ても訳分からないので、絞りました。 携帯電話におけるインターネットおよび検索エンジンの利用状況(インデックス) 個人的にはもう少しGoogleが多いのかと思っていましたが、携帯でもYahooの方が多いんですね。 モバイルユーザー傾向DATABOX 2010年5月版 アクセス解析ソフトMyRTのデータが元になっていて、若干偏がありそう。 画像対応とか、ディスプレイサイズとか、最低限見てお

  • テキストリンク色の変更で、70億円(!)を稼ぎだすことに成功したマイクロソフト - Feel Like A Fallinstar

    ユーザビリティの中でも特に狭義の「テキストリンク色」を変えただけで、恐るべきビジネスインパクトが現れたという事例です。 実際に成果の変化が起こったのは、マイクロソフトが鋭意売り出し中の検索エンジン「Bing」です。 テキストリンクを、入念にテストし、8000万ドルの売り上げ増 マイクロソフトは従来、「Live Search」という形でもう少し明るい青(水色に近い)を採用していました。   Bingよりも、明るいというかすこし緑に近い感じの色がベースになっていますね。 ちょっと比べてみました。 (※Live Searchは画像検索からキャプチャを取っています) こう見ると確かに色はかなり変化しています。 CNETの記事によると、マイクロソフトはBingを作る過程でかなりの数の色をテストしたようです。 Microsoftは最終的に「Bing」となるものを設計していたとき、膨大な数の色を検証し、

  • イーバンク銀行のサイトを左右反転したら、三井住友銀行になった - Feel Like A Fallinstar

    しばらく前から気づいてはいたのですが、改めて見てみて・・・・うーむ、これはさすがにやりすぎじゃないかって思います。 さすが楽天というか、もうなんというか。 ■まずは全体を比べてみる 上がイーバンク、下がSMBCです。   うーむ、綺麗左右対称・・・ せっかくなので、イーバンクの左カラムと右カラムを入れ替えてみます。 だいぶ似てきました。 ついで、色を緑色にし、バナーをSMBCのものにしてみます。 ・・・・・(汗 ・・・・ まぁ、デザインの質が違うので区別がつく人は居ると思うんですが。 どうかと思います、ほんと。 ■(おまけ)エリアごとに見てみます 全部左がイーバンク、右がSMBCです。 まずは大メニュー。 三井住友銀行のほうがすっきりしているくらいでしょうか、違いは。 ※項目自体が違うのは、サービスが違うので無視してください・・・   次がキャンペーンエリア でもって商品一覧 小さなアイコ

    spade9970
    spade9970 2009/10/13
    両銀行とも使用する身としてはUIが似ている方が使いやすいので利用者としてはアリかな。ただ、どの銀行のサイトも同じになるとフィッシングにひっかかるリスクが上がりそう。
  • 1