【1000個中の 592個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 昨日はブログをお休みしました。 2週間に1回くらい休みながら、ほぼ毎日投稿でやらせてもらってます。 今日のキーワードは「消費者」 電通の戦略十訓というものがあったらしいです。(1970年代?) なかなか刺激的な内容ですので、ご注意を。 時代の変化を感じます。 1.もっと使わせろ 2.捨てさせろ 3.無駄使いさせろ 4.季節を忘れさせろ 5.贈り物をさせろ 6.組み合わせで買わせろ 7.きっかけを投じろ 8.流行遅れにさせろ 9.気安く買わせろ 10.混乱をつくり出せ ここからは僕の話。 現代の感覚で捉えると、倫理的にどうなのかなと思うような表現方法。 良し悪しは置いておいて、消費者の心理としては参考になりそうです。 買い手としても、売り手としても。 会社員になると、なんらかのビジネスに関わります。 ビジネスとは、お客さんの困
![消費者の心理 - 幸せに生きるための、たった1000のこと](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/711f29222622232ad65abf34498125f2da3a0a84/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2FS%2FSeshio-Researcher%2F20211021%2F20211021211339.jpg)