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管理に関するsphereraのブックマーク (7)

  • パフォーマンスベース契約によって実現するユーザとベンダの協働関係|経営研レポート 2009|NTTデータ経営研究所

    はじめに 連載「CIOへのメッセージ」第1回「マネジメントすべき3つの観点」ではCIOがマネジメントすべき観点として、「パフォーマンスに関する管理」「コストに関する管理」「リスクに関する管理」の3つがあることを説明した。これら3つの観点は互いにトレードオフの関係にあり、高いレベルでバランスさせることが難しい。 そこで稿では、ITによるパフォーマンスを適切にコストに反映させるための手段として「パフォーマンスベース契約」を、経済産業省からの受託によって当社が実施した調査研究の結果を中心に紹介する。当社では、手法が価格決定のための目的を超えてITによるパフォーマンスを最大化させる可能性があると考えている。 パフォーマンスベース契約とは 情報システムやサービスにおけるパフォーマンスベース契約(Performance Based Contracting;以下PBCという)とは、「サービスやシス

  • SPモードメール障害は設計ミス - とある技術屋の戯言

    SPモードメールで、メールの発信者が別の人のメールアドレスにすげ替えられてしまうというトラブル。 加入者に強くひも付いたシステムになってるはずなのになんでこんな不思議なことが起きるのか理解できなかったのですが、記者会見での詳細が幾つかのニュースサイトに出ていました。 「あってはならない」個人情報流出の可能性も――ドコモがspモード不具合の経緯を説明 - ITmedia +D モバイル ドコモ、“他人のメアドになる”不具合は解消――10万人に影響 - ケータイ Watch 加入者はIPアドレスで識別されていて、そのひも付けが伝送路障害をきっかけに混乱した、ということのようです。加入者とのひも付けは全然強くない…というか恐ろしいほど弱いシステムでした。 まず、「IPアドレスで加入者を識別する」という思想がかなりやばいと言わざるを得ません。初期iモード時代は無線ネットワークと一体になっていたシ

  • “ダメなシステム部門”から脱却するための4カ条

    いままでのシステム部門は、システムを整備・維持することが主な仕事であった。ユーザー部門の御用聞きに徹し、彼らの要望にもとづくシステムを作り、それを維持する「システムのお守り役」を担っていた。 しかしながら、今のシステム部門は経営層からの期待に応えていない。前回の『経企部門が吐露する「システム部門への不満」』で紹介したように、「なぜ事業戦略の遂行にもっと関与できないのか」「なぜ変革を促すような提案を積極的にできないのか」「なぜ成果に対する説明責任を果たせないのか」――といった不満があがっている(図1)。 このことはシステム部門が「単なるシステムのお守り役」ではなく、システムという道具を駆使して「ビジネスを変革する集団」としての役割が期待されていることの表れであろう。こうしたビジネス変革集団を、ここでは「ビジネス・トランスフォーメーション・オフィス(BTO)」と呼ぶことにする。 前回述べたよう

    “ダメなシステム部門”から脱却するための4カ条
  • IT部門と経営の溝を埋めるために必要なたった1つのこと - GoTheDistance

    もう何周目になるのでしょうか。「情報システム部門が経営に貢献できていない」というこの手の話は。 システム部門再生 - 経企部門が吐露する「システム部門への不満」:ITpro なんか色々ダメだしされていますが、重要なポイントは1つだけです。システム部門がビジネスに貢献するためには、自社の事業に対する理解が必要なだけではなく、その遂行手段である業務プロセスの理解が必要だ、という圧倒的な事実があることだけ。WhatとHowはクルマの両輪だと。で、この手の問題はシステム部門の問題ではなく経営の問題だという水掛け論が水びだしになるまで色んな人にされてFUDが残るのも味わい深いポイントであります。 自分達で管理できないものを改善できるわけが無い システム部門が業務プロセスの改善に貢献できない理由。突き詰めれば1つだけです。自分達で管理できずに、安易に外部に投げているからです。管理できないシステムをたく

    IT部門と経営の溝を埋めるために必要なたった1つのこと - GoTheDistance
  • Google+で個人情報とプライバシーを管理するためのガイド | ライフハッカー・ジャパン

    モバイルバッテリーとは呼べない。「ほぼポタ電」なコレ1台で有事の時もアウトドアも大活躍!【AmazonスマイルSALE】

  • 【製品紹介】ライセンスのカウント方法も分かる! VMware vSphere 5の全貌

    VMware vSphere 5で何が変わったのか ヴイエムウェアが公開している資料「VMware vSphere5の新機能」に記載されている通り、インフラストラクチャサービス、アプリケーションサービス、管理サービスの3つのサービスでそれぞれ機能が追加、変更、拡張されている。上記資料では1枚のスペースに新機能を全て盛り込んでおり、VMware vSphere製品を理解しているSEでも分かりにくいものになっているため、もう少しかみ砕いて説明しよう。 関連ホワイトペーパー ストレージ | アプライアンス | ファイアウォール | パッチ | SUSE | 仮想化

    【製品紹介】ライセンスのカウント方法も分かる! VMware vSphere 5の全貌
    spherera
    spherera 2011/10/19
    おーなるほどねー。あとで再チェックします。
  • 忘れたパスワードを問い合わせられるシステムなんて作っちゃいけない | 初代編集長ブログ―安田英久

    今日は、ちょっとしたシステム構築を発注するときに重要なポイントとなる、顧客情報管理の話題を。テーマは「お客さんのパスワードをどう保存するか」です。 御社には、たとえばECサイトの会員や顧客向けSNSなどの、お客さんがユーザー登録をしてパスワードでログインするようなシステムがありますか? あるとしたら、そのシステム内で、お客さんそれぞれのパスワードはどんな風に管理されているか把握していますか? または、システム構築の発注時に、どんな風にパスワードを管理するような仕様にしましたか? クレジットカード情報や個人情報の管理には注意していても、パスワードの保存方法は、あまり気にしていないのではないでしょうか。しかし、それではまずいのです。システム構築時に正しい仕様で発注しないと、何かセキュリティ問題が発生したときに、思いがけぬ大きな範囲に影響する問題になってしまいかねないのです。 結論からいうと、お

    忘れたパスワードを問い合わせられるシステムなんて作っちゃいけない | 初代編集長ブログ―安田英久
    spherera
    spherera 2011/09/28
    再確認のためにも一読してみます。意外とありがちだと思う。
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