タグ

サービスに関するsplicomのブックマーク (2)

  • 些末なコードレビュー - naoyaのはてなダイアリー

    朝起きて布団から出るのがつらいので、HBFav をつらつらと眺めていた。 あるサービスの JavaScript が重いとか、そのコードが難読化されてないとか、担当者とおぼしき人間が書いたコメントがそのまま残ってるから消しましょうよとか、そんなことが書かれていた。JavaScript が重い、という話は結局そのサービスの JavaScript が重かったのではなく、ユーザーが自分で導入した広告が重いというだけの話だった。 コードが難読化されていない、趣味の製品ではなく会社の製品なのでコメントそのまま残ってるから消しましょう・・・実にくだらない。 ところで話は変わってコードレビューについて。 コードレビューに慣れないチームが、何の考えもナシにコードレビューを始めるととにかく気になったこと大小様々な指摘が行われることになる。一見、いろいろな指摘が出て議論が活発になっているように見えるが、だいたい

    些末なコードレビュー - naoyaのはてなダイアリー
    splicom
    splicom 2014/03/13
    当事者が問題ないと判断しても、外野から余計な詮索をされる(してしまう)ことはあるし、あれこれ言いたくなるのは、内容の賛否よりもはてなの技術者の方々がこれはやらないだろうっていうイメージが強いからでは
  • 引っ越し屋さんから23:30に営業電話がかかってきたんだが、その “顧客満足” 間違ってねぇか? - シルタス!

    2014-03-04 引っ越し屋さんから23:30に営業電話がかかってきたんだが、その “顧客満足” 間違ってねぇか? 日記 社会 オピニオン びっくりした!ホンマにびっくりした! いいのか!?これが当に顧客満足だと思ってるのか聞いてみたい! 以前から、このブログにもちょっとずつ書いてるんですけど、ぼくは引っ越しを考えてる。 「正社員がやるから安心!」って言ってる会社があるけど、それって当? - シルタス! http://ow.ly/ucL7B ぼくは引っ越しに慣れてるから、一番安い業者に直接頼んでもいいんだけど、時期によって相場は違うし、突然その会社の経営者が変わっててベース価格が以前よりも上がってるってことも考えられるから、一応毎回相見積もりをするのです。(チマチマした話で申し訳ねぇ) そして、よくある「引っ越し 一括見積もり請求サイト」なるもので、見積もり依頼したんですよ。この一

    引っ越し屋さんから23:30に営業電話がかかってきたんだが、その “顧客満足” 間違ってねぇか? - シルタス!
    splicom
    splicom 2014/03/04
    業者側は申し込み直後だから、連絡しても大丈夫と判断したんだと思います。急ぎの人もいるかもしれないし。ただ、双方のためにも「いつ連絡していいか」の確認ができると親切。
  • 1