ブックマーク / ameblo.jp/matsukawa-rui (3)

  • 『GSOMIA破棄~文在寅「革命」は韓国をどこに連れていくのか(その1)』

    松川るい が行く! 自民党 参議院議員(大阪選挙区) 自由民主党 参議院議員(大阪選挙区) 松川るい のブログです。仕事のこと、個人として感じること、いろいろ書いてみたいと思います。 GSOMIA破棄を韓国が決定。ついにここまで来てしまったか(行ってしまったか)と暗澹たる気持ちになる。韓国は、今後とも、「我々の側」(日米)にいるのか、それとも、将来的には、南北統一を前提に「大陸の側」(中国)に元っていくのか、ますますわからなくなった(後者の可能性が結構高い)と思うからだ。もちろん、単に、「北朝鮮についてはもはや日米韓はない」という限定的なメッセージに過ぎない、とか、日を排除して、「南北朝鮮プラス米国」を想定しているのかもしれないが、実際問題、日との協力を抜いて、東アジアの安全保障体制やインド太平洋戦略を実施することは難しいので、意図はともかく、解決ができないまま時間がたてば、結果的には

    『GSOMIA破棄~文在寅「革命」は韓国をどこに連れていくのか(その1)』
    spy_simon
    spy_simon 2019/08/23
  • 『第2回米朝首脳会談からトランプが席をたった本質的理由』

    松川るい が行く! 自民党 参議院議員(大阪選挙区) 自由民主党 参議院議員(大阪選挙区) 松川るい のブログです。仕事のこと、個人として感じること、いろいろ書いてみたいと思います。 2月27日、28日に開催された第2回米朝首脳会談、結局合意なしに終わった。正直、この結果は予想外だった。今回の首脳会談前の準備の協議は、ポンペオ訪朝が2回、キム・ヨンチョル訪米1回、ビーガン訪朝1回の4回だけなので、いわゆるビッグディールというか大きな成果が出るとははなから思っていなかったが、部分的合意(スモールディール)はあるのだろうと思っていた。もともとは、米国も北朝鮮もそのはずだったと思う。そうでなければ、わざわざ金正恩は2日もかけてベトナムに来ないし、トランプだってわざわざ合意の見込みもないのに意気揚々とベトナムに乗り込まない。2人とも、騙された気分で帰路についたのではないかと推察する。特に金正恩委員

    『第2回米朝首脳会談からトランプが席をたった本質的理由』
    spy_simon
    spy_simon 2019/03/08
  • 『韓国の「反日」歴史戦の病理について』

    みなさま、こんばんは。 ムンジェイン大統領の8月15日の演説について、そしてまた、ソウル市内バスに慰安婦像を載せるなど、さらに過激化する慰安婦問題について。それがまた、北朝鮮の核ミサイルの脅威が緊迫化する中で唯一ほぼ同等の安全保障上の利害関係を有する日韓の協力が何よりも必要とされているときにおこったことについて一言(結構長くなりますが)。 慰安婦問題だけでは飽き足らず徴用工までかと怒りを通り越してあきれ果ててしまいます。慰安婦問題が仮に収束したとしても、どうせまた違う歴史問題を持ち出して蒸し返しを継続してくることだろうと前から思っていましたが、予想通りというか予想以上です。 それは、韓国の対日歴史ハラスメントの動機は、大国に翻弄され続けた上ろくに抵抗もしなかった(できなかった)自国の悲惨な歴史を受け入れることができず自国の歴史を修正したいという欲求から来ているからです(ノムヒョン大統領自身

    『韓国の「反日」歴史戦の病理について』
    spy_simon
    spy_simon 2017/08/26
  • 1