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ブックマーク / zasshi.news.yahoo.co.jp (8)

  • コンビニがコーヒーで成功して、ドーナツで失敗したシンプルな理由 市場規模という名の「魔物」 (現代ビジネス) - Yahoo!ニュース

    コンビニ各社が「戦略商品」として大々的に宣伝してきたドーナツが不振にあえいでいる。 コンビニ・コーヒーやフライド・チキンは定番商品となったが、ドーナツは完全にパイの奪い合いとなってしまった。 コンビニ各社は「脱チェーンストア理論」を掲げ、個性的な店舗運営を目指しているが、言葉とは裏腹に現実にはむしろ商品の画一化が進んでいる。今後はM&A(合併・買収)が加速することで、個性的な商品や店舗はますます消滅していくかもしれない。 そもそもコンビニ各社が一斉にドーナツを積極展開したのはなぜなのか。その背景にはコンビニ・コーヒーの大成功がある。コンビニ・コーヒーは既存のコーヒー・チェーンにそれほど大きな影響を与えることなく、主力商品に育て上げることができたからである。 コンビニ・コーヒーは最近登場してきたというイメージが強いが、実はセブン-イレブンが30年以上も前から繰り返し導入を試みてきた。同

    コンビニがコーヒーで成功して、ドーナツで失敗したシンプルな理由 市場規模という名の「魔物」 (現代ビジネス) - Yahoo!ニュース
    sqrt
    sqrt 2016/08/24
    そもそもコーヒーにドーナツをあわせる文化が日本になかっただろ。考えた奴アメリカ人か。店頭でドーナツを見かけると口の中が油っぽく感じて思わずコーヒーを買ってしまうという効果はあった。
  • 「日本の高校野球は狂気的」済美・安楽の敗退に安堵する米国人記者 (週刊SPA!) - Yahoo!ニュース

    熱戦が続く第95回全国高校野球選手権。大会最注目右腕の済美高校・安楽智大投手は17日、延長戦の末に花巻東高校に敗れ、3回戦で姿を消した。 延長10回、183球の熱投実らず大粒の涙を流した安楽。そんな16歳の姿を、海の向こうから胸を撫で下ろして眺めている人々がいる。 準優勝を収めた今春のセンバツ大会、安楽は9日間で5試合に登板し、計772球を投げた。世間が新たな怪物の登場に湧く一方、高校生の“投げ過ぎ”を問題視する声が、日のみならずアメリカ各地でも上がったことは記憶に新しい。 アメリカの野球界は、とにかく投手の球数にセンシティブだ。「投手の肩は消耗品」という考え方が広く浸透しており、若い投手の投球過多は将来の故障リスクを高めると考えられている。そのためアメリカでは、小学生のリトルリーグですら投手の投球数が管理されている。 米国最大のスポーツ専門ケーブル局『ESPN』のスタッフは今年

    sqrt
    sqrt 2013/08/18
    「甲子園大会は、アメリカにおけるNFLスーパーボウル」まさにこれ。日本は子供を見世物にしすぎだという感覚はある。アイドル歌手も10代だし。平均寿命が一番長い国なのに、みんな人生の華が10代だと思ってる。
  • <サンデー時評>居所不明の小中学生千人と「親」 (サンデー毎日) - Yahoo!ニュース

    居所不明の小中学生が全国に千人近くもいる。文部科学省の調査でわかったそうだ。驚きである。それとも、こんな数字には、世間もあまりショックを受けなくなったのだろうか。 大阪の女児不明事件は、出生直後に死んでいるのに(殺したらしいが)両親が児童手当を不正受給していたことがわかり、詐欺容疑で逮捕されたという。居所不明の千人がどこで何をしているか不安が先に立つが、大阪のような恐ろしいケースがほかにないことを祈るばかりだ。 やはり親子関係がおかしい。親の子殺し、子の親殺しは論外だが、しかし、その背景にはうっすらとした親子不信が広がっているようにも思える。深刻なテーマだが、どうしたらいいのか、処方箋があるようで、ない。

    sqrt
    sqrt 2013/03/08
    怪文書。オエッ。マジレスすると不明児童は親のDVかカルトのケース多数だろうし、古き良き時代にはよく子供を間引いたり売り捌いたりしてましたねってマジレスしたら負け。完敗。オエッ。
  • 太陽の北極も南極もN極に? 観測衛星「ひので」がとらえた,太陽磁場の奇妙な事実 (科学雑誌Newton) - Yahoo!ニュース

    太陽の北極も南極もN極に? 観測衛星「ひので」がとらえた,太陽磁場の奇妙な事実 科学雑誌Newton 4月19日(木)15時18分配信 太陽の極域は,表面の爆発などの活動の原因となっている重要な場所だという。だが,実際に極域で何がおきているのか,よくわかっていなかった。このたび太陽観測衛星「ひので」は,極域のようすをくわしくとらえることに成功した。そして意外なことに,北極と南極の両方が,磁石でいうところのN極になりつつあることが明らかになった。 ■ 謎につつまれていた「太陽の極域」 太陽表面にあらわれる黒いしみのようにみえる部分のことを「黒点」という。黒点の多い時期は,太陽の活動が活発になる。黒点の数が減ると,太陽の活動はおだやかになる。黒点が最も多くあらわれる活動的な時期を「極大期」,黒点が最も少なくなる時期を「極小期」という。 実は,黒点は強力な磁石そのものだという。そして,太陽

    sqrt
    sqrt 2012/04/20
    「10年は極域の調査をしないと,今後の太陽の活動予測はできない」<スケールの大きな話で研究が楽しそうだなー[モノポール]
  • 被災地ボランティア 生理用品など女性用の支援物資突き返す (NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース

    「被災者たちを助けたい」と、すぐに行動を起こしたものの、その行為を取りまとめる国や公的機関の心ない対応に憤りを感じた人たちがいる。都内を拠点に活動する女性社長・A子さんもそのひとりだ。 大震災発生から2日後の3月13日深夜、A子さんは、支社と実家がある仙台へとマクロバスを走らせた。積んだ物資は、粉ミルクやオムツ、ナプキン、女性用長下など赤ちゃんや女性用のものが中心だ。しかし、現地でA子さんを迎えたのは、“そんな要望はないんだよな”という心ない言葉だった。 そう判断されたのは、ボランティアをまとめる立場に男性が多いことが理由のひとつとしてあげられる。被災地の避難所でボランティア活動をする女性はいう。 「送られてきた物資を受け取る担当は、中年の男性が多いんです。この前は、ムートンのブーツが支援物資として送られてきたんですが、ムートンを知らなかったらしく、“そんなものは、いらない”と

    sqrt
    sqrt 2011/04/06
    「100個の物資を持っていっても、その避難所に101人の人がいたら受け取ってもらえない」<これが本当だから洒落にならない。100人の避難所に布団が50枚しかなかったなかったら100人全員床に雑魚寝みたいな異様な状況。
  • 読者が本の割引率を決められる!?電子書籍販売サイト「ブックーポン」が新しい理由 (ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース

    読者がの割引率を決められる!?電子書籍販売サイト「ブックーポン」が新しい理由 ダイヤモンド・オンライン 1月15日(土)8時30分配信 「電子書籍元年」と言われた2010年。アップルの「iPhone」「iPad」を皮切りに、年末にはシャープの「GALAPAGOS」(ガラパゴス)、ソニーの「Reader」、NTTドコモの「GALAXY Tab」などが相次いで発売され、国内市場向け電子書籍端末は出揃った感がある。コンテンツに関しても、各社が配信サービスの拡充にしのぎを削っている状況だ。 そんななか、一風変わった電子書籍販売サイトがオープンした。それが図書印刷株式会社が手がける「ブックーポン」である。 同サイトのユニークな点は、電子書籍の割引額をユーザーと共に決定する「バイラルディスカウント」という手法を採っていることである。ツイッターと連動し、ユーザーからの応援ツイートが一定数を超える度

    sqrt
    sqrt 2011/01/15
    コストなしで広告を打つかわりに広告費相当分を値引きするって意味で超合理的なのかな。実質広告なのにソーシャルチャンネルで拡散できるから、口コミ>広告な昨今の風潮にも合ってる。
  • 人気料理レシピサイト「クックパッド」大ヒットのワケ(R25) - Yahoo!ニュース

    月間で600万人が訪れる、お化け料理レシピサイトをご存じだろうか。料理レシピを自分で投稿できたり、検索したりできる「クックパッド」だ。ユーザーの9割は女性。30代女性ではなんと4人に1人がユーザーという。 そもそも料理レシピ料理雑誌にも料理にも載っている。もちろんネット上にもある。なのに、女性はなぜクックパッドに行くのか。運営元の佐野陽光社長に聞いた。 「料理を作る人というのは、たくさんの人に、おいしいね、と言ってもらいたいんです。それをサイトへの投稿という形で、簡単に楽しくできるようにしているんです」 つまり、多くの人に“おいしい”と言われたい女性の心理を、うまく捉えたサイトなのだ。実際、投稿されたレシピを使って調理したユーザーの写真付きレポートが、数十件単位でアップされることも。 「さらに加えて、レシピを探すユーザーのために、検索機能に徹底してこだわりました」 例えば、白

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    sqrt 2009/04/30
    COOKPADは一つの料理に複数のレシピがあるので重宝している。一番自分のニーズに合ったレシピを選べるので。
  • モスが国産肉100%バーガーを発表!(東京ウォーカー) - Yahoo!ニュース

    モスが国産肉100%バーガーを発表! 東京ウォーカー12月10日(水) 11時 2分配信 / エンターテインメント - エンタメ総合 マックのクォーター・パウンダーやロッテリアの絶品系バーガーなど“グルメ系”バーガーが業界を席捲するなか、モスバーガーからファーストフードでは前例のない国産牛&豚肉100%使用の新作バーガーが発表された。「とびきりハンバーグサンド」(390円)と「とびきりチーズハンバーグサンド」(420円)の2種類で、12/27(土)からの発売される。 他の写真も見る: ソースとハンバーグはいずれもジューシー! 商品開発部の永野さんによると「最近は産地偽装などの問題が消費者の関心を集めています。また、他社で素材にこだわり始めたところもあり、これまで国産野菜などを使ってきた弊社としては、それとの差別化も含めて国産の肉を使った商品を開発しました」と言う。「割高感が出ては意味

    sqrt
    sqrt 2008/12/10
    これをライスバーガーにしたら完全国産100%でいけそう。
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