サイトの作りによってはフォームやサンキューページのURLが同一で目標がうまく測れずどの媒体が効果的であり、力を入れれば良いのか分からず、積極的に施策を出していく事が出来ない事もあるかと思います。 今回は、その様な同一URLの状況にあるサイトでも目標が取れる方法をご紹介しようと思います。 入力フォーム・確認ページ・サンキューページのURLが同一の場合 サイトの構成上、フォーム・確認ページ・サンキューページが同じURLの場合があると思います。 この場合URL指定をした目標を設定した場合、フォームにユーザーが流入してきた時に目標達成となり、1件の目標獲得した事となってしまいます。 これでは、実際にサンキューページまでたどりついていないユーザーの数値もカウントされている事となりますので、数値が不正確なものとなってしまう場合が御座います。 この場合に設定するのが【仮想URL】となります。各フォーム等
![Googleアナリティクスで同一URLの目標が測れない場合の目標を測る方法](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/6f4c828a77f3578857e1e0b3bc6f372ce295cd7e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmarketer.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2013%2F10%2F7e6b233ef1bf93eaec6421184eb51dca.jpg)