ECサイト、ネットショップにおいて考えておくべきユーザビリティを9つピックアップしました。もちろんこれが全てではありませんし、サイト設計の上ではもっともっと細かく考えることはたくさんあります。今回はコンバージョンを下げない、直帰率を下げないために施策する場合に何をするか?を簡潔にまとめています。他のネットショップを運営されている方がどういう事をされているかも凄く気になりますね。 1.ロゴはHOMEへ ロゴをクリックすればトップページへ行くという認識を持たないユーザーは沢山います。トップページへ行くためのボタンは別途用意し、そういったユーザーへのフォローも施策しておく事が大切です。 リンク時における色を変更し統一することでユーザビリティは確保ます。しかし、ブラウザのデフォルトである青色に下線と言ったルールを採用することで、より多くのユーザーに対してそれがリンクであると言うことを認知してもらい
![ECサイトにおける考えるべきユーザビリティ9ヶ条 |https://wp.yat-net.com/name](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/522748fc9433a996df6fe0673c6214a4885a420b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwp.yat-net.com%2Fyatblog%2Fwp-content%2Fuploads%2F2013%2F03%2Fecuser.png)