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2008年12月3日のブックマーク (8件)

  • ワンセグ視聴でクーポンを自動取得――中京テレビとドコモがキャンペーン実施

    NTTドコモの東海支社と中京テレビ放送は、ワンセグを利用したトルカ自動取得のキャンペーンを実施する。 ワンセグケータイを利用した電子クーポンの取得は、視聴者がキャンペーンサイトにアクセスし、手動で操作する方法が一般的だが、同キャンペーンでは番組を視聴したユーザーが自動で取得できる。12月6日に放映するテレビ番組「アンデュ」を視聴したユーザーは、自ら操作を行うことなく、番組オリジナル限定コフレのプレゼント応募券となるトルカを入手できる。 キャンペーンの対象となるのはワンセグ対応端末を利用しているiモード契約者。トルカの自動保存に対応する端末は、「P905iTV」「SH905iTV」「P906i」「N906i」「N906iμ」「SH906i」「SH906iTV」「SO906i」「P706ie」「SH706i」「SH706iw」「P-01A」「N-01A」「N-02A」「SH-01A」。 各キャ

    ワンセグ視聴でクーポンを自動取得――中京テレビとドコモがキャンペーン実施
  • 新聞を読まない理由、7割が「テレビやネットがあるから」

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

  • 有料化を撤回――「Yahoo!ケータイ」トップページ、2009年2月以降も通信料無料を継続

    ソフトバンクモバイルは12月3日、「Yahoo!ケータイ」のトップページの通信料無料を継続すると発表した。同社は10月31日に、2009年2月1日からYahoo!ケータイのトップページの通信料を有料化すると発表したが、今回の発表により、2月1日以降も従来通り通信料無料でトップページを利用できる。 今回の変更の理由について同社は、「情報料無料サービスを強化する中でYahoo!ケータイのトップページを有料化する予定だったが、お客様から多数の意見をいただいたため」(広報部)としている。また、「今後もトップページの通信料を有料化する予定はない」。 同社は今後も「タダ歌ばん」「タダゲーム」「タダコミ」「タダデコ」「タダ」「タダメロディ」などの情報料無料サービスをさらに強化していく。また、Yahoo! JAPANが提供している人気無料サービスを中心とした連携を強化し、携帯電話ならではの使いやすいサー

    有料化を撤回――「Yahoo!ケータイ」トップページ、2009年2月以降も通信料無料を継続
  • 会員登録時などでの確認用2回目入力、メルアドは5割半が「コピペする」

    オンラインサービスの会員登録などでは、登録するメールアドレスやパスワードの内容確認のため、2回入力することを求められる。このとき、ネットユーザーはどんな操作をしているのだろうか。20代から40代を中心とする男女422名の回答を集計した。 会員登録時などにメールアドレス確認で2回目の入力を求められた場合、「直接入力している」が45.5%、「コピペしている」が54.5%と、コピペ派が過半数を占めた。男女別に見ると、男性はコピペ派が57.9%で、直接入力派より15.8ポイント高かったが、女性はコピペ派と直接入力派がほぼ半数ずつだった。 年代別では、20代はコピペ派と直接入力派がほぼ半数ずつ、30代は57.6%がコピペ派、40代では55.0%が直接入力派と世代による違いが見られた。 パスワード確認で2回目の入力を求められた場合は、「直接入力している」が66.6%、「コピペしている」が33.4%と、

    会員登録時などでの確認用2回目入力、メルアドは5割半が「コピペする」
  • Good OSがWebブラウザ専用OS「Cloud」,電源投入後数秒で起動

    Good OSはフランスで現地時間2008年12月1日,Webブラウザ専用OS「Cloud」を発表した。電源を入れてから数秒でGoogleYahoo!,Liveなどを利用できるようになるという。 このOSは,Webブラウザと縮小版Linuxカーネルを統合したもの。ブラウザ内からインターネットへのアクセスやコンピュータの操作が可能となる。2009年上旬には,台湾GIGABYTEからCloudとWindows XPを組み合わせたネットブック「Touch-Screen Netbook」が発売されるという。 Cloudは,ブラウザのアイコン・ドックにアプリケーションのショートカットや,Windowsへの切り替えや電源オフなどのアイコンを表示する。コンピュータの電源を入れた後,Cloudを起動してインターネットや基的なアプリケーションを利用し,より強力なデスクトップ・アプリケーションが必要な場

    Good OSがWebブラウザ専用OS「Cloud」,電源投入後数秒で起動
    sshintomi
    sshintomi 2008/12/03
  • Microsoftが「Windows Live」の新版を提供開始,他社サービスとの連携など強化

    Microsoftは米国時間2008年12月1日,オンライン・サービス「Windows Live」のアップデートを開始した。ルック&フィールを一新して全サービス画面の上部に共通ヘッダー・メニューを表示し各サービスにアクセスしやすくしたほか,さまざまなサービスの新版や新サービスを順次提供していく。 新版を提供するのは,Windows Liveユーザー用ホームページ「Windows Live Home」,無料オンライン・ストレージ・サービス「Windows Live SkyDrive 」,ブログ・サービス「Windows Live Spaces」,イベント計画サービス「Windows Live Events」。新たなサービスは,「Windows Live Profile」,「Windows Live Photos」,「Windows Live Groups」など。 Windows Liveサ

    Microsoftが「Windows Live」の新版を提供開始,他社サービスとの連携など強化
  • 歩けば発電する「発電床」、改良型をJR東京駅で実験

    JR東日は12月10日から、「発電床」の改良版を使った実証実験をJR東京駅で2カ月間にわたって行う。乗降客が歩くことで発電し、将来は自動改札機や電光表示器などへの利用を目指す。 独立行政法人の新エネルギー・産業技術総合開発機構とJR東日コンサルタンツと共同で2006年から開発を進め、実験を続けてきた。人が歩くことで床に加わる振動エネルギーを、床に組み込んだ圧電素子によって電圧に変換し、発電する仕組みだ。 実証実験は同駅は八重洲北口の改札と改札内階段に設置(面積約25平方メートル)して行う。今回は圧電素子の形状や圧力を伝える機構を改良したほか、前回はゴムだった表面を石材のタイルに変更し、歩きやすさを向上させたという。 今年1~3月に実施した実験では、改札を1人通過するごとの発電量は約1ワット秒。今回は10倍の約10ワット秒に引き上げ、試験終了時の発電量も開始時から9割程度までに持続させる

    歩けば発電する「発電床」、改良型をJR東京駅で実験
  • 拾ったケータイを届けたら報奨金――マッシュアップル、紛失時回収代行サービスを開始

    マッシュアップルは12月2日、モバイル機器紛失時回収代行サービス「モバターン」の販売を開始した。 モバターンは、携帯電話に貼りつけて回収を促すタグステッカーと、24時間365日対応する窓口を組み合わせたサービス。1000円、3000円、5000円という報奨金をあらかじめ設定するとともに、拾得者が事務局へ端末を郵送できるよう誘導する仕組みを用意した。携帯電話の受け渡しは、モバターン事務局を介して行うため、拾得者に住所などを知らせる必要はない。 利用料金は基料金が年間2400円、タグステッカー再発行費用が1枚1200円。次年度の更新料金は年間1800円。回収の際は、携帯電話の配送料金などの回収手数料が必要となる。 各キャリアの発表会リポート 国内外の携帯市場動向 通信業界のキーパーソンインタビュー 携帯事業者別シェア/携帯出荷台数 携帯関連の調査リポート記事 携帯業界のトレンドや今後を把握す

    拾ったケータイを届けたら報奨金――マッシュアップル、紛失時回収代行サービスを開始