みんなが見てる人気のスマートフォン向けWebサイトデザイン
SnoopyはJavaScript製のフリーウェア(ソースコードは公開されている)。iPadやiPhoneの最適化サイトを構築していて面倒なのが、HTMLソースの閲覧機能がないことだ。シミュレータですら閲覧できないのでデバッグがしづらい。ユーザエージェントを変えればPCからでも見られるが、完全に真似する訳ではない。 プロパティ 必要なのは、iPhone/iPad上でその場でHTMLソースを見る機能だ。今表示されている内容をそのままソース表示する、そんなブックマークレット型ソフトウェアがSnoopyになる。 Snoopyは自分でサーバを立てても良いし、Snoopy配布サイトにあるブックマークレットを使っても良い。いずれにしてもiPhone/iPad上で実行するとフローティングウィンドウが表示される。文字コードやHTML構成についての情報が閲覧できる。 こちらは生成されたHTMLソース そして
いろいろカスタマイズして便利にします。 外観 デバッグコンソールなどを1つのウィンドウに統合する シミュレータでアプリを起動すると、デバッガコンソールがXcodeの後ろに隠れてしまい、いちいちフォーカスを切り替えるのが面倒。そんなときはこの設定を。 Xcode→環境設定→全般→レイアウト→オールインワン アプリ実行時にデバッガを自動的に表示する Xcode→環境設定→デバッグ→開始時→コンソールとデバッガを表示 __MY_COMPANYNAME__を変更する ファイルを新規に作成する時にファイル作成者の情報等が自動生成されるが__MY_COMPANYNAME__が気持ち悪い。そんな時は、コンソールから以下のコマンドを叩く。YourNameHereを表示したい名前に置き換えて。 ?View Code SHELLdefaults write com.apple.Xcode PBXCu
XCode themesはMac OSX/XCode用のフリーウェア。XCodeはiPhoneアプリやMac OSXアプリを開発するのに必須とも言える開発環境(IDE)だ。IDEはテキストエディタ同様に個々人によって設定を変え、使いやすさを追求するのが基本だ。 XCodeの生産性を上げる 色やフォントを自分向きに設定するだけで生産性は大きく変わってくる。デフォルトのままでは白ベースなので長時間見続けるのは辛く、個人的には黒ベースが良い。そんなカラー設定を提供するのがXCode themesだ。 XCode themesはXCodeのカラー設定を保存している。「~/Library/Application\ Support/Xcode/Color\ Themes/」にダウンロードしたファイルを保存すると、XCodeの設定画面のフォントとカラーで「GHDark」「ColorBlind」「GDTw
ベース SDK と Deployment Target を設定する ベース SDK を iPhone デバイス 4.0 にします (iPad の場合は 3.2)。 iPhone OS Deployment Target をサポートする OS の最も低いバージョンにします。 (下の場合は iPhone 3.0 以降で動作する。) ベース SDK を下げるという方法もありますが(iPhone SDK では 3.2 以降の SDK しか同梱されないので無理ですが)、iPhone アプリケーションの場合、最新の SDK でビルドする方がなにかと安定します。 ですので特別に理由がない限り、リリースされている最新の SDK でビルドして、Deployment Target を下げる、ということを原則的に行なったほうがいいです。 これは今後マイナーバージョンアップがあった場合などでも同様です。 例えばこ
Safari対応サイトを作った際にあまり調べていなかったので、ちょっと調べてみました。OS 3.0から使える機能も増えていて、簡単なアプリならネイティブアプリ作らなくても実現できますね。選択肢が増えるのは良いことです。 ブラウザの仕様 Web標準技術が使えるので、PCサイト開発の延長で作れる。 ブラウザ互換などは気にしなくて良いので、HTML5+CSS3で作りこむのもあり。 制限 リソースの制限 デコード後のGIF, PNG, TIFF 2MBまで デコード後のJPEG 32MB アニメーションGIF 2MBまで Canvas 要素 2MB その他リソースファイルはそれぞれ10MBまで その他制限 cookieサポート Flash, Javaアプレット, SVG(サポートされているようです), XSLTは非サポート サードパーティー製のプラグインは非サポート JavaScript実行時間
iPhone向けのサービス提供となるとついネイティブアプリケーションに目がいってしまう。だがネットワークが必須なものであれば、アプリケーション開発にこだわる必要はない。むしろ審査やObjective-Cの習得などに工数がかかってしまう。 iPhoneでjQuery ならばもっと容易に提供するiPhone向けWebサービスの方が合理的だ。そこで使えるjQueryプラグインがjQTouchだ。 今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはjQTouch、iPhone向けjQueryプラグインだ。 jQTouchはjQueryプラグインであり、iPhoneやG1などWebKitを使ったモバイルブラウザで利用できる。とは言え日本では主にiPhone向けになるだろう。iPhoneでよく利用される機能を容易に実装できるようになっている。 様々な機能が盛り込まれている 左右に移動するアニメーションはもちろ
キャッシングサービスとは、要するにお金を借りることで、最近はインターネットを活用して業者に融資申請をして、指定の銀行口座へ現金振り込みをしてもらえるという、大変便利なサービスを利用することができます。しかし、キャッシングをしているという事実を家族にばらしたくないという方も多いので、銀行口座への振込は履歴が残ってばれる可能性があるから、望ましくないと考える方も多くいます。そんな時には、キャッシング業者の店舗に足を運んで、直接受け取りの方法を選択することができます。キャッシング業者のほとんどが無人ATM機を導入していて、土日祝日関係なく、いつでも融資申請をすることができます。その場で所定の手続きを進め、審査に通過することができれば現金を手にすることができます。この方法だと、銀行口座を経由することなく、融資金を借り入れすることが可能となります。一度所定の手続きを踏めば、キャッシング専用のカードが
__PRETTY_FUNCTION__ �で関数またはメソッドを表示__FILE__でファイル名を表示(フルパス)◇Format %@ 文字%% '%' 文字%d, %D, %i 符号あり32ビット整数数値 (long)%d intを符号付き10進数で表示%ld%o intを符号付き8進数で表示%o, %O 32ビット整数数値(unsigned long)%u intを符号なし10進数で表示%qi 符号あり64ビット整数数値(long long)%qu 符号なし64ビット整数数値(unsigned long long)%qx 符号なし64ビット整数数値(unsigned long long)。0-9とa-fで表記%qX 符号なし64ビット整数数値(unsigned long long)。0-9とA-Fで表記%u, %U 符号なし32ビット整数数値r (unsigned long)%hi
iPhoneアプリ開発において、本来releaseするところでdeallocをすると当然ながら実行時にエラーが発生します。ただし、エラーが発生するのはdeallocした場所ではなく値を参照した場所となるので注意が必要です。 以下は今回体験したdeallocとreleaseの間違えでエラーが発生してから原因にたどり着くまでの流れです。 次のようなコードを実行したところでエラーが発生しました。 NSMutableArray* anArray = [NSMutableArray arrayWithCapacity: 10]; MyObject* obj = [[MyObject alloc] init]; [anArray addObject:obj];[obj dealloc];//本来はrelease id lastObj = [anArray lastObject]; if([last
Mobile App Galleryは各種アプリのデザインギャラリーサイトです。カテゴリごと、色ごとに分けて分かりやすく表示しています。
iPachiで起きていた不具合なのですが、 特定の画面を表示中にメモリ不足に陥り didReceiveMemoryWarningを受け取ると アプリがクラッシュするという問題をついに 解消しました。 didReceiveMemoryWarning後にクラッシュするので メモリ管理でどこかがおかしくなっているのだろうとは 予想がつくのですが、いかんせん貧弱なエラーメッセージの ため、まったく発生元がつかめませんでした。 EXC_BAD_ACCESSとか言われてもさっぱりわからんです。 が、すばらしい記事をみつけました。 NSDebugEnabled これでクラッシュをおこしているオブジェクトの生成場所を 特定できるので、格段にデバッグ効率があがります。 というわけで、エミュレータでのメモリ不足時のシミュレートと デバッグのための設定をまとめます。 エミュレータでのメモリ
Learn how to use shouldAutorotateToInterfaceOrientation to rotate images in an UIScrollView without rotating the entire application on your iPhone.UPDATE – 2009-07-07: I’ve updated this post and the example project to support iPhone OS 3.0. The code is now compliant and work in all currently existing versions of iPhone OS, latest right now is iPhone OS 3.0 This post is something I’ve worked on for
TouchScrollはiPhone(予定ではAndroidやPalm Preも)用のフリーウェア(ソースコードは公開されている)。iPhoneにはWebサイトをブックマークとして保存する機能がある。その時、ホーム画面に追加をすればネイティブアプリのようにアイコンから起動できるようになる。 コンテンツだけスクロールする とは言えネイティブアプリとは違う使い勝手で、そこはブラウザ動作の限界と考えられてきた。インタフェースについては様々なテンプレートが登場している。さらにそれを一歩進めてくれるのがTouchScrollになる。 TouchScrollは簡単に言うと、ヘッダ部とフッタ部を残しつつ内部コンテンツだけスクロールできるようにするライブラリだ。フッタ部にボタンを配置することで、よりネイティブアプリに近い動作が実現できるようになる。ヘッダも同様に残しておけばネイティブアプリとさして変わらな
(参考) 無為空間 |タイルビューの挙動確認用サンプル CATiledLayerとUIScrollViewを組み合わせて、巨大な画像をスムーズにスクロールして表示するサンプルです。 表示する画像はこちらを使用しました。Garden | photo page - everystockphoto 画像の大きさは2448x3264です。 大きな画像を一度に読み込むとメモリが足りなくなるので、あらかじめ小さな単位に分割しておきます。 画像の分割はGraphicConverterなどを使用すると簡単です。 分割した画像を、画面に表示される部分だけ読み込むので、ファイル名を規則的に付けておきます。 GraphicConverterなら、自動的にimage-01-01.jpg, image-01-02.jpg, ...のような名前に自動的に付けてくれます。 今回は、タテ、ヨコそれぞれ10分割にしました。
Designing the UI of a mobile app from scratch can be both fun and challenging, especially when it comes to creating the user interface (UI). It can be a time-consuming and arduous task that requires a great deal of attention to detail. To help streamline the design process and get you started on your next project faster, we’ve put together a collection of the best free mobile UI kits. These UI kit
Create a page curl in Photoshopというエントリーより。 If you’ve ever wanted to add a little 3D depth to a digital image, Veerle’s blog has a tutorial for creating a page curl effect in Photoshop. デジタルの画像に深みを持たせるために、Photoshopで“カール”のエフェクトをつける「Creating a page curl in Photoshop」というエントリーが紹介されています。 写真のカールがどんなものかというと‥‥ こんな感じのはよく見かけますよね。 4つのステップで紹介されていますので、興味のある人はぜひお試しを。
iPhoneアプリを作ってみよう:第5回 Navigation-Basedアプリの5回目です。 前回、以下の画面を表示できるようにしてみたけど、何も表示されてない!てとこまでやりました。 その続きで、1つのViewを複数の用途に使ってみる、という内容になります。もちろん、上限が決まってる(今回の例だとオンライン、オフラインの2つ)場合はその数だけ作ってもいいんですが、似たようなものを複数作ってしまうと全部に影響するような修正が発生した場合に、全部直さないといけないので非常に面倒、かつ、バグ発生の元なので、なるべく共通化はした方がいいですね。まあ、私が面倒くさがりなだけなんですがw コーディング 「mmapplistTableViewController.h」を開き、プロパティを追加します。 そして「mmapplistTableViewController」を呼び出す際に、このプロパティ値に
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