タグ

ブログに関するsss-jjjのブックマーク (24)

  • 待望のライフストリーミングツール、「Sweetcron」ベータ公開

    先週掲載したRead/WriteWebの記事「ブログの未来はどうなる--新しいコミュニケーション手段『ライフストリーミング』」が非常に好評だった。その中で、“待望の最新自動ライフストリーミングソフトウェア”として紹介されていた「Sweetcron」がついにベータ版として公開された。 Sweetcronを使うと、自分または友人のブログはもちろん、Twitterでの発言やFlickrにアップした写真、さらに動画やニュースサイトの更新情報など、あらゆる情報を詰め込んで日々の行動を手軽に記録することができる。 ダウンロードはこちらから。インストール手順はこちらを参照。builder.jpのブログではさらに詳細なセットアップ方法が解説されている。 先週掲載したRead/WriteWebの記事「ブログの未来はどうなる--新しいコミュニケーション手段『ライフストリーミング』」が非常に好評だった。その中で

    待望のライフストリーミングツール、「Sweetcron」ベータ公開
  • 2010年代はライフストリーミングが一般化する時代:ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦:オルタナティブ・ブログ

    新しい年2010年が始まりました。このブログももうすぐ4年目に突入ですが皆様よろしくお願いします。 今年は例年に比べるとカレンダー的には短い正月休みだった。私も5日間のお休みを頂いて家族と過ごしたのだが、せっかくの休みで若干時間が出来たのを利用してネットのあちこちを見て回った。 でその感想などをちょっと。 まあ一言で言うととてもありきたりなのだが、ネットが日常生活の一部になったなぁというのを実感した。特に10代20代の若い世代がそれを普通のものとして楽しんでいるのは印象的だった。 いろいろな人が今年一年のまとめをBlogに書いたり年越しの瞬間をTwitterにポストをするのをみた際にもこれを感じたが、もっともこれを感じたのは、ライフストリーミングの一種であるニコニコ動画のユーザ生放送を見てからだ。冬休みということも関係したかもしれないが、実にたくさんの人がパソコンとWebカメラを使って簡易

    2010年代はライフストリーミングが一般化する時代:ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦:オルタナティブ・ブログ
  • 人気ブログ『百式』を運営する田口元さんが語るセルフブランディングセミナーの内容全部まとめ|デジタルマガジン

    3月26日(金)、福岡市天神にあるデジハリ福岡校セミナールームにて人気ブログ『百式』を運営されている田口元さんのセミナーが開かれた。 45名の定員に対し倍以上の応募があったそうだが、見事当選できたため田口さんの語るセルフブランディング術を聞くことができた。 当日は(田口さんの)撮影、および録音は禁止されていたが、ブログに内容を書くことは問題ないとのことなので、デジタルマガジンではそのセミナー内容のすべてを“行きたかったけど行けなかった”という人のために公開する。 これからブログで一旗揚げたい、すでにブログを運営していて興味があるという人の役に立てば幸いだ。 ※メモと記憶の限りなので一部間違いがあるかもしれませんが予めご了承ください。 出席者に紛れてすでに会場入りしていた田口元さん セミナー開始の時間となり、まずは今回のセミナーを実現させた福岡ビジネス・クリエイティブ道場(カレッジ)の小田さ

  • http://e0166nt.com/blog-entry-659.html

    http://e0166nt.com/blog-entry-659.html
  • http://chikura.fprog.com/index.php?UID=1212727780

  • 「Twitterでアウトプット欲が満たされてる」人こそ、もっとブログを書くといいと思うよ。 - ネットコミュニティ企画メモ

    Home > 01.SNS(ソーシャルネットワーキング) > 「Twitterアウトプット欲が満たされてる」人こそ、もっとブログを書くといいと思うよ。 Older Twitterのタイムラインを見ていると、「Twitterやってからブログ書かなくなった。」というTweetと散見します。 確かにTwitterは手軽なアウトプット手段なだけに、アウトプット欲は満たされる人も少なくないのではないかと思われます。 でもよく考えてほしい。 Twitterのコンテンツの消費速度は圧倒的なのだ。 bit.lyに会員登録して自分がTweetしたリンクのクリックログを見るとわかるが、Tweetしてからほぼ数分のうちに誰からも見向きもされなくなる。 それに対して、ブログはTweetに比べると緩やかにコンテンツが消費される(おそらく1〜3日程度)、かつロングテールキーワードで検索エンジンなどにも表

  • 404 Not Found

    個人ニュースサイトとは、自分が興味のある情報を紹介するサイトです。 このページでは個人ニュースサイトを作る上で必要な情報を紹介しています。今日から個人ニュースサイトを始めてみませんか?

  • 湯川鶴章のIT潮流 powered by ココログ: だからヤフーも報道機関になるって言ったじゃない

    ほんとに数ヶ月前の話だけど、某従来型メディア企業関係者から「君はヤフーのことをメディアって呼ぶけど、一般的な日語ではヤフーのことはメディアって呼ばないよ」と言われたことがある。はあ?ヤフーをメディアって呼ばないんだったら、何がメディアだよ。 「メディアというのは自社で記者を抱えて報道する企業のことだ」とその人は言う。「ヤフーは他社からコンテンツを購入してくるだけ。自分たちで報道しないのでメディアではない」。 「でもコンテンツが買えなくなったり値段が高くなって、ヤフーが自分たちでコンテンツを作るほうが安いと判断すれば、間違いなく記者を中途採用して報道に乗り出しますよ」と反論すると「いや、そんなふうにはならないね」と突っぱねる。 あー頭が爆発しそうになる。 はい、証拠。 Talking Points MemoというブログメディアのAndrew Golisのブログをご覧ください。米ヤフーのニュ

  • Amazon.co.jp: 目立つ力 (小学館101新書 49): 勝間 和代: 本

    Amazon.co.jp: 目立つ力 (小学館101新書 49): 勝間 和代: 本
  • [ニュース] 著名ブロガーも登場「視覚マーケティング実践講座」

    14日、インプレスジャパンは新刊書籍「視覚マーケティング実践講座」の出版記念セミナーを都内で開催。著者であるウジトモコ氏のセミナーのほか、著名ブロガー3名によるトークセッションが行われ、会場に集まった40名ほどのブロガーが耳を傾けた。 前半のウジトモコ氏によるセミナーでは「水戸黄門」のドラマをもとに、視覚マーケティングのポイントやその重要性を説明。「デザインの力で飛躍してほしい」と参加者にエールを送った。 後半では、サイトリニューアル体験者の中から、発起人である「ネタフル」のコグレマサト氏のほか、「みたいもん!」のいしたにまさき氏、「小鳥ピヨピヨ」のいちる氏の3名の著名ブロガーがゲストとしてトークセッションに登場。3氏はそれぞれ、リニューアルのきっかけや苦労について語った。 「最初リニューアルしたいといえば誰かがやってくれるんじゃないか、もっと簡単にできるかと思っていた。まさかここまで苦労

  • ブログマーケティングのやらせ問題はどうクリアする?

    左からモデレーターを務めたアジャイルメディア・ネットワーク代表取締役社長の徳力基彦氏、パネリストでブログウォッチャーの代表取締役社長の羽野仁彦氏、ライブドアの執行役員メディア事業部長の田端信太郎氏、サイバーエージェントのアメーバ事業部ゼネラルマネージャーの小池政秀氏 マーケティングとITの専門イベント「ad:tech Tokyo」では2009年9月2日、ブログマーケティング支援企業の事業責任者らを集めたパネルディスカッション「ブログマネタイジング」が行われた。パネリストとして、ブログウォッチャー(東京都中央区)代表取締役社長の羽野仁彦氏、ライブドア(東京都新宿区)執行役員メディア事業部長の田端信太郎氏、サイバーエージェントアメーバ事業部ゼネラルマネージャーの小池政秀氏が登壇。アジャイルメディア・ネットワーク代表取締役社長の徳力基彦氏がモデレーターを務め、企業のマーケティングにおけるブロ

    ブログマーケティングのやらせ問題はどうクリアする?
    sss-jjj
    sss-jjj 2009/09/03
    「大人の事情が臭うことに対してユーザーがどう思うか。長い目で見たら効果は徐々に無くなっていくと思う」
  • ブログを成功させる攻略まとめ2009

    ネタ帳開始からこれまで書いたブログ運営術まとめ 2007年1月からスタートしたこのブログも早いもので2年9ヶ月という月日が流れました。 途中入院したり炎上したり友達が出来たり嫌われたりもしましたが、ブログは楽しいなぁと感じながらここまでやってきました。 これから続きを読むをクリックすると、延々と過去の「ブログに関するエントリー」が書き綴られていきます。 今回は今月、ようやくはてなブックマークが10万件を超えて、かねてから私がこのブログを始めようと思ったきっかけである、POP*POP(もうだいぶ前から更新停止)を超え、その嬉しさからついうっかり私のブログに関する様々なエントリーをまとめました。 ネタ帳について ネタ帳が当初から掲げているブログコンセプトは以下。 売れない、人が来ないホームページにならない為の インターネットの知識とブログネタ 幅広い範囲のようで、ネタ集めとなれば結構狭いと実感

    ブログを成功させる攻略まとめ2009
  • 日本HP、ブログポータルサイトをオープン--女性向けマーケティング施策を強化

    ヒューレット・パッカードは7月29日、個人向けPC事業におけるプロモーション施策の一環として、ファッションや流行感度の高い女性をターゲットとした独自のファッションブログポータルサイト「dress☆up!(ドレスアップ)」をオープンした。 dress☆up!は、ユーザーがブログを通じて参加することで、ファッションの「いま」をリアルタイムに表示するファッションサイト。登録ブロガーの最新ブログ情報を随時チェックし、ブログ内で紹介された洋服やファッションアイテムの写真を24時間自動的に収集し、dress☆up!サイトへアップする。個々のブロガーが流行の発信源的な役割を担い、リアルなファッション情報を紹介するという。 また情報発信者として、ブログやインターネット、PCの活用に役立つ情報やアイデアなどをこれまで以上に分かりやすく提供し、ブログの始め方やPC、デジタルツールの使いこなしなどの役立ち情

    日本HP、ブログポータルサイトをオープン--女性向けマーケティング施策を強化
  • ブロガーユニット:Geekなぺーじ

    ブロガーのギルド、もしくはブロガーのユニットというものが生成されていくようになると色々出来る事が増えて行くのではないかと、漠然と考え始めました。 人間一人だと出来る事に限界があり、個人で運営しているサイト(URL)だけでは、力不足になる事も多いと思われます。 そして、面白い話や面白い案件は、質が高くボリュームがあるような媒体へと集中する傾向があります。 例えば、複数人による「編集部」を持つようなブログが海外で色々ありますが、そのような組織の記事の質と量と同等のサイトを維持するのは個人ブロガー一人では実現困難です。 そこで、複数のブロガーが組んで「ギルド」や「ユニット」を作れないだろうか?と考え始めました。 しかし、複数人で集まって「編集部」を持つ巨大ブログという方法も色々難しい面を抱えています。 例えば、複数のブロガーが一つのサイトを皆で運用しようと思ったとき、各ブロガーが時間をかけて維持

  • ネタフル式リアルタイム・ブログ更新術 - ネタフル

    Googleの定例説明会に参加し、現場から写真入りでリアルタイム更新していたのですが、それなりに写真を入れつつテキストを更新する、ということができたので、その方法をまとめておきます。 用意するものは、 ・iPhoneEvernote for iPhoneMac ・ecto(ブログエディタ) ・ネット接続(イーモバイルなど) です。 「Evernote」はMac/Win/Windows Mobile/iPhoneでファイルを同期することができるアプリです。テキストのみならず、PDFや画像ファイルも同期できるのが非常に便利です。 通常はデジカメで写真を撮影したら、メモリカードからデータを吸い上げ、Eye-Fiで転送などをすると思いますが、いずれもブログを書きながらは手間、WiFiがないと使えません。 「Evernote」を使うと「iPhone」で写真を撮影し、それを電話回線経由でMac

    ネタフル式リアルタイム・ブログ更新術 - ネタフル
    sss-jjj
    sss-jjj 2009/06/18
    evernoteを活用
  • Web=ストリーム論からブログ・ブロガー論 2009年夏版 :Heartlogic

    Web=ストリーム論からブログ・ブロガー論 2009年夏版 ブログデザイン勉強会で感じたことなどを踏まえつつ、最近のブログ論・ブロガー論めいたものを少し書いてみます。 流れの中で生まれるリズム 「Webはリアルタイムのストリームになる」的な話を踏まえると、私たちはその流れの中で暮らしていて、そして、そこには何らかのリズムが生まれる、と考えられます。 例えば、朝起きたらどこかのお気に入りのブログを見る、昼休みにRSSリーダーの未読を消化する、夜、帰ってきたらSNSにアクセスする、出社したらTwitterクライアントを立ち上げる、といったものです。日のリズムだけでなく、週単位や月単位のリズム、イベントドリブンでそれを処理するリズムみたいなものもあるでしょう。 で、そうすると、自分のリズムに合うメディアや合う人というのが見つかる。具体的には、だいたいいつも見に行くと新着記事があるブログとか、アレ

  • 「発信」でなく「発振」―"コミュニケーション"をはずませる「同期」の力について :Heartlogic

    「発信」でなく「発振」―"コミュニケーション"をはずませる「同期」の力について 先週末に書いたネタについて補足など。最初に考えていたことを改めて整理しておくと、 オンラインで過ごす時間が増えると、生活リズムにWebメディアからの情報によって形成される部分が多くなる ブログ(ブログでなくTwitterでもTumblrでもいいんだけどWebのあらゆるメディア)とユーザーの生活リズムが同期する Webのメディアの評価、または影響力を左右する指標として、従来のようなコンテンツの質だけでなく、同期の度合い(なんと言えばいいのか分からないが、俗っぽく言えばシンクロ率の高さ)が加わるようになるのだろう ということでした。 SYNC (単行) この「SYNC」を以前読んでた途中で放り出し、また週末からリトライしつつやっぱり難しいなーと苦戦している程度の理解度で書きますが、生物は細胞のレベルで「同期」する

  • TwitterのTV番組の真相 at ブログヘラルド

    5月 27日 at 11:30 am by トード ダニエル・ヘデングレン - Variety(バラエティ)の報告によると、Twitter(ツイッター)がTV番組を制作するようだ: サンフランシスコに社を構える革新的なウェブサービス、ツイッターは、リバリー・プロダクションおよびブリルスタイン・エンターテイメントと提携を結び、「普通の人を、画期的な方法で競争させ、セレブを追いかける」台なしのTV番組を作成する。 当然のように、ブロゴスフィアはツイッターの番組に関する噂、リアクションなどで大いに盛り上がった。しかし、バラエティの報告は、あまり的確ではなかったことが判明した。ツイッターの公式ブログに投稿されたエントリでは、ツイッターの受け入れる姿勢、そして、TVネットワークが活用している仕組み等に触れていた。 そんななか、ビズ・ストーン氏がはっきりと訂正している : ツイッターの番組などあり

  • binWord/blog

    iOSのKindleアプリでは、Kindle電子書籍を直接購入できない。Appleのポリシーがうんたらかんたららしいが、とにかく不便だ。特にシリーズ物のコミックを読んでいるときなど、Safariで商品ページを開いては続刊を購入するという作業を繰り返さないといけない。 以前、Pythonistaを使い、Kindleアプリで開いている電子書籍の商品ページをSafariで開くスクリプトを作成した。商品ページが開けば、そこから続刊を買うのも楽だ。 調べてみると、iOS標準機能の「ショートカット」だけでも同様の処理ができることがわかったので作ってみた。「ショートカット」から下記のショートカットを作成。 Kindleアプリから「共有」→「Kindle商品ページをSafariで開く」を選ぶと、Amazonの該当ページが開く。 Markdownテキストでプレゼンを行うDeckset 簡単なプレゼン用スライ

  • 【DPF】 Windows Live FrameIt (デジタルフォトフレーム用のコンテンツ配信) - ぴっくあっぷ。