Posted by nene2001 at 13:21 / Tag(Edit): ktai marketing / 2 Comments: Post / View / 3 TrackBack / Google Maps セカンドライフの失敗から学ぶべきいくつかのこと -港区赤坂四畳半社長- おおむね同意できるのだけれど、一つ違和感を感じることが。 ユーザというのきわめてシビアで、ひとつのサービスを始めるまでのハードルをどれだけ低くしても、なに気に入らないことが一度でもあれば永久に戻ってこなくなります。 マーケティングの人たちは人を集めることばかりに熱心になりますが、集めることよりも去っていかないようにすることのほうが遥かに重要なのです。 携帯コンテンツがいい例ですが、携帯コンテンツではたくさんの人を集めるよりも一度会員になった人をできるだけ長く滞在してもらう仕組みを作るほうが