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businessとresearchに関するsstのブックマーク (12)

  • ユーザーが「見る広告」「見ない広告」--ユーザーの行動を決める要素とは?

    「どんなサイトのどんな広告をユーザーは見るのか」――これは、広告主もメディア運営者も非常に興味ある事項ではないでしょうか。 今回は、いくつかの大手サイトを男女計5人の被験者に自由に閲覧してもらい、ユーザーがどの広告に目を引かれていたのかをアイトラッキングマシン(被験者の視線の動きを追跡するツール)を使って検証しました。はたしてどんな結果が出るのでしょうか。 口コミに夢中で広告見ず 図1は@cosme(アットコスメ)を見ていた被験者A(女性、20代後半)の視線です。右側に配置された広告は全く見られていません。被験者Aはトップページから迷わずユーザーの感想が書かれているページへと行き、その後ずっと口コミを丹念に見ていました。また、口コミ以外の要素には全く目を向けませんでした。 図1:@cosmeを見ていた被験者Aの視線。水色の線は視線の動きを、丸の大きさは視線の滞留時間の長さを示す。青で囲った

    ユーザーが「見る広告」「見ない広告」--ユーザーの行動を決める要素とは?
    sst
    sst 2009/01/23
    ユーザーがどの広告に目を引かれていたのかをアイトラッキングマシン(被験者の視線の動きを追跡するツール)を使って検証
  • ヤフー 広告商品のインプレッション単価 - 1 / 1 | エキサイト ウェブアド タイムス

    データの出所: ヤフー株式会社「2006年3月期 第3四半期財務・業績の概況(連結)」2006年1月23日 ヤフー株式会社「2007年3月期 第3四半期財務・業績の概況(連結・個別)」2007年1月24日 コメント ヤフーの2006年度第3四半期(2006年9月1日〜2006年12月31日)における広告商品のインプレッション単価を比較すると、大型・大容量で「スーパーバナー」が高くなっている。 ターゲティング型広告商品は、1年前(2005年度第3四半期)にはスーパーバナーと同じインプレッション単価だったが、この四半期においてはスーパーバナーを下回った。 現時点においては、特定のユーザーに対して露出する広告よりも、表現力の豊かな広告の方が付加価値が高くなっていると思われる。 大量露出型広告のインプレッション単価の上限は変わっていないが、下限が僅かながら高くなった。 属性指定型メール広告の1通当

    sst
    sst 2007/02/01
    現時点においては、特定のユーザーに対して露出する広告よりも、表現力の豊かな広告の方が付加価値が高くなっていると思われる/やはり「カタチ」のあるものがお好みのよう
  • ブランドのインパクト、06年はGoogleが1位、YouTubeも3位に | ネット | マイコミジャーナル

    Brandchannel.comがブランド影響力のランキングレポート「2006 Readers' Choice Awards」を発表した。1位Google、2位Appleとトップ2は昨年と同じだが、3位にYouTubeがい込んだ(昨年はSkype)。 Readers' Choiceは、ポジティブ/ネガティブを問わずにブランドのインパクトを調査しており、たとえばソニー・ブランドはPlayStation 3でポジティブ、バッテリー問題でネガティブな印象を与えたが、どちらにおいてもインパクトがあったことになる。今回の調査では世界99カ国の3,625人から有効回答が寄せられた。また地域ごとのランキングでは、ヨーロッパ/アフリカ:1,595人、北米:1,420人、アジア太平洋:1,358人、中南米:581人の回答が反映された。回答者の主な年齢層は26〜35歳だった。 世界規模の総合ランキングの1位

  • pruto.jp - アパレル業界がwebに手を出さない理由

    よく使うアルバイト関連ホームページ 人材紹介の情報がいっぱい!ココがおすすめという事らしいので、是非、一度チェックしてください。話題沸騰中、事務 派遣のアローヒューマンリソースが気になっていた方へ。今すぐ知りたいアルバイト 高校生のことならこちらをチェック!アルバイト 高校生について簡単に理解できます。このホムペがいいらしいよ?実際に検索でも「女性 転職」で急上昇中らしい。 今テレビや電車の中吊りでも話題のアルバイト。このサイトではアルバイトについての基礎情報や体験談を載せてみました。 このサイトでは、アルバイトする際の疑問や、アルバイトに関する専門用語についてわかりやすく説明します。 やりがいの有無裏方でしかわからないこと社会に出る前の勉強面接に必要なのはリラックス初めてのアルバイトおススメはウェイトレス失敗しながら覚えていくもの見つけやすい求人サイト人間いくつに

    sst
    sst 2007/01/29
    実際に来店してもらって接客したり試着してもらったりすることが、ブランディング的にも売上的にもかなりのウェイトを占めるからじゃないだろうか?Web上だけで比較されたら困るとか。
  • 自由回答データを定量的な切り口で分析するには? ― @IT情報マネジメント

    Webなどを通じて、顧客や利用者の意見を集めることが簡単にできるようになってきた。しかし、非定型の自由回答データは非常に有意義な意見を得ることができる反面、分析するのに手間が掛かる。手軽に定量分析する方法はないだろうか? Webや電子メール、ケータイの普及で、幅広くさまざまな意見を募ることが安上がりにできるようになってきました。最近ではブログやSNSなどのCGMと呼ばれる口コミ系メディアも花盛りです。 Webアンケートも広く行われていますが、アンケートの回答は「出題側の仮説に影響される」という制約があり、“意外な発見”にはなかなか結び付きません。 一方、メールなどで寄せられる自由回答や意見・要望はそうした制約もなく、何かビジネスのヒントがありそうですが定量的な分析ができないという弱みがあります。せいぜい分析者が文章を読んで主観的に解釈するぐらいにしか活用していないのではないでしょうか? あ

    sst
    sst 2006/12/05
    アンケートなどの自由回答について、、品詞・コンコーダンス・特定属性の回答を抽出、などができる
  • SNSとECが融合した「ソーシャル・コマース」,マーケティング効果に期待大

    米国マーケティング協会(AMA)は,ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)と電子商取引(EC)の相乗効果などに関する調査結果を,米国時間11月24日に発表した。 それによると,18歳以上の米国インターネット・ユーザーの約49%は,SNSサイトでショッピングや商品購入に関する活動があれば参加したい,と回答している。また,47%が贈り物のアイデアを得るためにSNSサイトを訪れ,29%が「機会があれば(SNSサイトで)商品を購入する」と述べた。 AMAの最高マーケティング責任者Nancy Costopulos氏は,「ECとSNSが融合し始めている。このような『ソーシャル・コマース』は,消費者と対話する新たな手段を形成しつつある」と説明する。ただし「SNSは実際の交流につながることが成功のカギとなっているため,もし販売事業者が身元を隠した方策やブランドを誇張する宣伝を行えば,猛反発を

    SNSとECが融合した「ソーシャル・コマース」,マーケティング効果に期待大
    sst
    sst 2006/11/28
    18歳以上の米国インターネット・ユーザーの約49%は,SNSサイトでショッピングや商品購入に関する活動があれば参加したい
  • 商工中金|調査資料のご案内

    2008/09/26 「2008・2009年度 経済見通し 2次改訂」発表 (PDF形式 274KB) 2008/09/12 「中小企業設備投資動向調査」発表 (PDF形式 815KB) 2008/08/29 「中小企業月次景況観測8月調査」発表 (PDF形式 586KB) 2008/07/30 「中小企業月次景況観測7月調査」発表 (PDF形式 588KB) 2008/07/10 「中小企業の動向(2008年 夏号)」発表 (PDF形式 366KB) 2008/07/03 「2008・2009年度 経済見通し 1次改訂」発表 (PDF形式 270KB) 2008/06/25 「中小企業月次景況観測6月調査」発表 (PDF形式 585KB) 2008/05/29 「中小企業の競争力に関する調査」発表 (PDF形式 244KB) 2008/05/28 「中小企業月次景況観測5

    sst
    sst 2006/10/12
    中小企業に関する各種調査
  • いかにしてWebサイトに来てもらうか?

    中小企業においても、自社サイトを持たない企業はまれな存在となった。しかし、誰にも知られないところで充実したサイトを作っていても意味がない。今回はどのようにしてサイトに訪れてもらうかの視点で見ていこう。 顧客はなぜサイトに訪れるのか? 中小企業が開設したWebサイトを「名刺代わり」に終わらせてはもったいない。Webサイトは使いようによっては、有効な営業ツールとなる。そのために前回は、顧客の視点に立ったサイトの充実が大切だと述べた。今回は、どうのようにして自社のサイトに訪れてもらうか、という視点で見ていこう。 下記のグラフはノークリサーチが2005年に「ユーザーがどのようなタイミングでサイトを訪れるのか」を調査した結果だ。 73.2%と最も高いのは「その都度情報入手の必要が生じたとき」となっている。「メールマガジンが送られてきたとき」が34.3%と比較的効果が出ていると言える。最も目に触れる人

    いかにしてWebサイトに来てもらうか?
    sst
    sst 2006/06/26
    企業のWebサイトにとっては「有益な情報を定期的にユーザーに提供することができる」ことが必須要件
  • アクセク アクセス数の見方と目安そして対策2 商用サイト GA-Pro ジーエープロ

    1日のアクセス数が10前後もしくは10以下ならば、ハッキリと言ってしまえば商用サイトとして、ほとんど機能していません。 お客さまのサイトは検索サイトに登録していますか?もし、登録していないならば今すぐyohoo・looksmartをはじめとするディレクトリ型の検索サイトに登録するか、googleなどのロボット型の検索サイトに登録することをお勧めします。日で利用されている主要な検索サイトをWEBコンサルティングのサイトで解説しています。 各検索サイトにアクセスし、検索キーワードにお客さまのサイトのアドレスを入力してみて下さい。検索結果でお客さまのサイトがあるようでしたら、検索サイトには登録されています。もし、検索結果にお客さまのサイトが無いようでしたら、その場で検索サイトに登録依頼をし登録してみて下さい。その場で登録したとしても、検索サイトに反映されるまでには最低1ヶ月程度は必要になってき

  • http://japan.internet.com/busnews/20060529/5.html?rss

  • そのキーワードの価値

    例えばキーワードアドバイスツールで調べたovertureの月間検索数が10000件のキーワードで上位表示が出来ても、同じく月間検索数が500件のキーワードでも上位表示出来ないといった事がよくある。その理由は例え500件でもすでに上位表示対策を行っているサイトが多いと上位表示しづらいからだ。10000件でも簡単に上位表示出来るものもある。ことわざや固有名詞などは商用キーワードでは無い為、比較的簡単に上位表示が出来るからだ。 キーワードの価値は何を持って決めるといいのだろう…?私なんかはそうだが、仕事SEOを任された時にキーワード別に金額を見積もっている。簡単に上位表示出来るキーワードと難しいキーワードが同価格では理不尽だし、だからと言っても「月間検索数○○件以下」なんてルールを決めるとお客さん側に面白みがない。 そのキーワードの価値を測るには!? overtureの入札価格チェックツールは

    そのキーワードの価値
    sst
    sst 2006/02/06
    入札価格チェックツール使いそのキーワードの1クリックあたりの価格を調査。調べた価格に月間検索数から割り出したおよそのクリック数を掛けて、月間のoverture費用を割り出す。その費用を元にキーワードの価値を設定
  • フィードバックの効果

    病み上がりということに加え、雪で凍った道をベビーカーを押して移動するのも危ないので、買ったままにしていたを読み進めていたりします。 その1つがこの『「説得上手」の科学』という(ご購入の際は、ぜひこちらのアフィリエイトリンクで!)。この中でちょっと面白い部分があったのですが、アメリカのある大学で、学生達にリサイクルのために不要な紙を集めさせるという実験を行ったそうです。それは「リサイクルは○○だから重要です」とった風に理由を述べて説得するのではなく、単に学生達の集まる部屋に「昨日はこれだけ紙が集まりました」という張り紙をするだけというもの。たったこれだけなのに、紙の回収率を上げるのに劇的な効果があったそうです。 この手法には「フィードバック法」という名前が付けられ、「○○しろと直接的に言われるよりも、単に客観的な数値を見せられた方が、押し付けられたという感覚が減って行動に結びつきやすい」

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