タグ

seoとthinkingに関するsstのブックマーク (9)

  • SEO 競合分析 3つの落とし穴 αSEO

    SEO の戦略方針の決定や目標の定量化を行う過程において、ターゲットとするキーワードそのものの難易度や競合各社の SEO 実施状況を分析する「競合分析」を行う必要がある。 競合各社の SEO への予算の投下状況や戦略ポートフォリオ、マーケット固有の特性などの各種変数によって、自らが実施しなければいけない SEO のプランニングは変わるからだ。例えば同じ携帯事業者だからといって、NTT ドコモと KDDI、ソフトバンクモバイルにとっての最適な SEO は全く異なるであろう。 さて、その競合分析であるが、幸いにもバックリンクやインデックス数、PageRank や掲載順位からホスト IP といった、各種情報を簡単に取得できる無料ツールが出回っていることもあるおかげか、専門会社に頼まなくともそれなりに分析することは可能だ。 しかしながら、あくまで取得したものは情報に過ぎず、その情報の読み方を誤って

    SEO 競合分析 3つの落とし穴 αSEO
    sst
    sst 2008/04/30
    単純に数字でみれば6倍の差があるが、だからといって実際の体感温度が6倍になるわけではない/自社と競合との間で顧客獲得・誘導戦略においてどの程度の差があるのか?
  • 「使える」SEO自動化ツール登場か?――バティスタ氏インタビュー(後半) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    SEOmoz すぐに作業を習得できるかどうかは大事なポイントですね。事業を拡大しようとしているSEO業者にとっては特にそうです。では、SEO自動化ソフトウェアの幅広い普及を促進する要因として、どのようなものが考えられますか? ●バティスタ まず、競合相手によるプレッシャーがあると思います。競合相手がSEO自動化ソフトを使っている場合、自分が使っていなければ不利な状況に置かれることになります。それからもう1つは、仕事の量は増やしたいが時間とリソースは節約したいという要求です。RankSenseのようなSEOソフトウェアは、実際に作業を行いながらSEO業務を学ぶトレーニングツールとして使えますが、熟練者でも作業にかかる時間を短縮するのに使えます。広いニーズに応えられる製品なのです。 ●SEOmoz RankSenseは、SEO、ブロガー、中小企業、大企業のうち、どこに向けた製品ですか? Ra

    「使える」SEO自動化ツール登場か?――バティスタ氏インタビュー(後半) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • SEOをマーケティングの一部だと考えるのなんてもうやめたらいいのに:DESIGN IT! w-LOVE

    不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 これはもう前々から思っていることではありますが、もう一度、書いておくことにします。 いまだにWebマーケティングだとかいうと、SEOを思い浮かべる人がいます。 はっきり言います。 そんなのもうやめなさいって。 SEOWebデザインの一部また、それが何か特別なことだと考えるのも、もうそろそろやめたほうがいいです。 SEOなんて単なるWebデザインの基にすぎません。 そう。それはデザインであって、Webサイトの設計者が行なうべき仕事です。 まぁ、どんなキーワードが市場で有効かを知りたければ、それは調査担当者にお願いしてもいい。 でも、調査をいくらやったところで、それがサイトに反映されなければ意味はありません。 じゃあ、誰がそれを反映できるかといえば、設計者以外にありません。

    sst
    sst 2007/07/24
    SEOなんてユーザビリティに過ぎません/設計者はWebデザインに求められるものに対して責任をもってその要求をかなえることが必要になる
  • 優れたコンテンツを簡単に生み出すための法則 | 住 太陽のブログ

    優れたコンテンツを簡単に生み出すための法則 | 住 太陽のブログ
    sst
    sst 2006/11/10
    ユーザーにより印象的な体験をしてもらうためには、シナリオや演出を工夫することが有効/利用したい!シェアしたい!とか
  • 非CSSのデザインをCSSデザインにする会社 | 秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ

    XHTMLized では、一画面分のウェブページを送ると、一週間以内に XHTML/CSS で同じデザインを作り直して返送する、という単機能に特化した有料のサービスを提供している。 「非CSSのデザインをCSSデザインにする『ネットサービス』」だったらすごいなあ、と思うが、残念ながら人力。さすがにプログラム的にそれを実現するのは難しいと思う。 一般のサイト訪問者から見れば、CSS デザインであろうとなかろうとたいした違いはないが、提供者側からみた多数のメリットを考えると、今からサイトを作るときに CSS デザインにしないことは考えにくいだろう。 コンテンツ製作者がデザインを気にする必要がなくなる(分業による効率化) デザイナーがコンテンツを気にする必要がなくなる(分業による効率化) 将来のデザイン変更にかかる工数の削減 コンテンツ追加時のデザイン再利用(工数削減) 検索エンジンにコンテンツ

    非CSSのデザインをCSSデザインにする会社 | 秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ
  • そのSEO料金は、何のために払っているのですか? ::SEM R (#SEMR)

    そのSEO料金は、何のために払っているのですか? SEO会社に対して支払うお金は何に対する費用か。「上位表示すること自体」、それともウェブを検索エンジンに最適化するためのコンサルティング費用? 公開日時:2006年03月26日 00:00 「ページAがページBにリンクを張る時、ページAは何らかの意味・価値があると判断してページBにリンクを張る」 - これがPageRankを始め多くのインターネット検索エンジンがリンク構造の分析を通じて各々のページの重要度・価値を判断することの大前提となっている。ところが実際にはリンクは売買可能であり、お金を支払うことによって自分のウェブサイトにいくらでもリンクを集め、検索エンジンからの評価を高めることが可能だ。SEO会社も同じで、こうしたリンクを買い集めてきてクライアントサイトにリンクを張ることで簡単に"SEO"が実現できる。今回はこうしたSEO会社の問題

    そのSEO料金は、何のために払っているのですか? ::SEM R (#SEMR)
  • リアルとWebのネットワーク分析:先端研ブログ - CNET Japan

    先端研レポート第一弾は、2月にヤフー社内で開催された安田雪先生のセミナーのレポートをお届けします。 人脈づくりの科学 : 関係構造の不思議 - リアルとWebのネットワーク分析  講演者:安田雪(やすだ ゆき) GBRC社会ネットワーク研究所所長 概要: 現実の人間関係と、Web上にみられる人間関係は、表裏一体である。現実社会では観察できない関係構造がWebから可視化できる一方、Web上の情報には反映されない関係が現実には存在する。リアルな社会での人や組織のつながりと、WEB上での単語や概念のつながりを対比しながら、その特徴を考えてみたい。論点は、人々は当にWebを通じてつながっているのか、そして、つながりの検索は可能かである。 GBRC社会ネットワーク研究所所長、東京大学ものづくり経営研究センター特任助教授の安田雪先生は、数理社会学が専門で、関係構造の分析、数量化、可視化などが

  • http://japan.internet.com/webtech/20060207/7.html

  • そのキーワードの価値

    例えばキーワードアドバイスツールで調べたovertureの月間検索数が10000件のキーワードで上位表示が出来ても、同じく月間検索数が500件のキーワードでも上位表示出来ないといった事がよくある。その理由は例え500件でもすでに上位表示対策を行っているサイトが多いと上位表示しづらいからだ。10000件でも簡単に上位表示出来るものもある。ことわざや固有名詞などは商用キーワードでは無い為、比較的簡単に上位表示が出来るからだ。 キーワードの価値は何を持って決めるといいのだろう…?私なんかはそうだが、仕事SEOを任された時にキーワード別に金額を見積もっている。簡単に上位表示出来るキーワードと難しいキーワードが同価格では理不尽だし、だからと言っても「月間検索数○○件以下」なんてルールを決めるとお客さん側に面白みがない。 そのキーワードの価値を測るには!? overtureの入札価格チェックツールは

    そのキーワードの価値
    sst
    sst 2006/02/06
    入札価格チェックツール使いそのキーワードの1クリックあたりの価格を調査。調べた価格に月間検索数から割り出したおよそのクリック数を掛けて、月間のoverture費用を割り出す。その費用を元にキーワードの価値を設定
  • 1