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sharingとinformaticsに関するsstのブックマーク (2)

  • 「情報共有に最終形はない」──情報爆発がもたらす探す手段の未来

    検索性が低下したままの情報爆発 1990年代後半、ナレッジマネジメント(以下、KM)は企業が長年の命題としていた情報共有を実現するものとして一大ブームになった。しかし2000年以降、KMに取り組んだ企業のほとんどが失敗に終わっているという評価が広まり、ブームは急速に沈静化していった。 当時のKMが形骸化した要因は、特定ベンダーに依存したアーキテクチャやコンテンツが書き込まれるだけで活用されないライトオンリー化などが考えられるが、情報分類・整理のための過大な管理負荷や、投資効果の算定が困難だったことも消極的にとらえられた。 そうした中、Web 2.0の技術やコンセプトを企業情報システムにも取り入れ、情報へのリーチや社内コミュニケーションの活性化に役立てようとする「エンタープライズ2.0」に注目が集まるようになったことで、再びKMを見直そうという動きが活発化している。その動機を後押ししたのが、

    「情報共有に最終形はない」──情報爆発がもたらす探す手段の未来
  • MS、Google Base対抗に「Fremont(開発コード)」:Speed Feed:オルタナティブ・ブログ

    ITmediaの記事のみならず、複数のネット系ニュースサイトがMicrosoftGoogle Baseの対抗サービスを用意していることを報じている。その名も「Fremont(開発コード)」。 Google Baseについては僕のエントリーを見ていただくとして、Fremontは個人や企業が簡単に案内広告を出せる、オンライン・ナノパブリッシングサービスである。Google Baseに刺激されたわけではないとMS側は説明しているらしいが、比較対象にされることを避けられるわけでもない。現在のゲームでは、常にGoogleAppleが先攻で、MSは後攻の立場を強いられている。 もちろん後攻が必ずしも不利かというとそういうわけでもないのだが、印象が良くないのは事実である。これまでのMSは、OS市場を抑えているというアドバンテージをフルに使った戦略で、後出しジャンケンに勝ってきたが、そのアドバンテージ

    MS、Google Base対抗に「Fremont(開発コード)」:Speed Feed:オルタナティブ・ブログ
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