2008年11月12日のブックマーク (5件)

  • リアル男塾 | 隊長日誌

    「アンデルセン物語」 ⇒ 絶倫超人8マン (07/12) 『俺の血は他人の血』+1鑑賞 ⇒ 間中 (09/23) C78 8/13(金)東ユ-43a『「チャクラの男」大百科』『皇室映画とわが民族』 ⇒ vodka (08/05) 「スーパー巨人」 ⇒ 隊長 (07/02) C78 8/13(金)東ユ-43a『「チャクラの男」大百科』『皇室映画とわが民族』 ⇒ 隊長 (07/02) リアル男塾 ⇒ 隊長 (07/02) 「スーパー巨人」 ⇒ あ (05/12) C78 8/13(金)東ユ-43a『「チャクラの男」大百科』『皇室映画とわが民族』 ⇒ vodka (05/09) リアル男塾 ⇒ 名無し (12/11) 『新五捕物帳』92話『十字架の光の陰に』 ⇒ 隊長 (03/22) ピカピカのぎろちょんが復刊 ⇒ SF KidなWeblog (08/04) 『小林多喜二』『戦争と青春』『

    リアル男塾 | 隊長日誌
    ssuguru
    ssuguru 2008/11/12
    東に男塾あれば西に羅漢塾あり。←検索したら2件しかヒットしなかった。合ってるよな?
  • ホンダ開発、簡単に装着できる「外骨格」:画像と動画で紹介 | WIRED VISION

    ホンダ開発、簡単に装着できる「外骨格」:画像と動画で紹介 2008年11月11日 サイエンス・テクノロジー コメント: トラックバック (0) Jason Sattler Photo credit: 田技研工業(以下同様、動画も) 田技研工業(ホンダ)のロボット工学オタクたちが、のように装着して身体を支え、関節を保護する「外骨格」を開発した。ホンダによると、工場の組立ラインでのケガを減らす効果が期待できるもので、さらに、高齢者の動きを楽にする用途も考えられるという。 この機器は、自転車のサドルをに取り付けたような外観で、脚の間にフィットする作りになっている。これを装着することで、歩く、しゃがむ、立つなどの動作が、股関節や膝関節、足首関節に余計な負担をかけることなく行うことができる。 ホンダはこの『体重支持型歩行アシスト』試作機の有効性を、埼玉県狭山市にある埼玉製作所の車両組立ライン

    ssuguru
    ssuguru 2008/11/12
    サイバーダインて。自転車のサドルのようなEDの危険はないのだろうか。体重がかかる時間が短いから大丈夫なのか。
  • 爆笑問題・太田光 誤解を恐れない「なんちゃってインテリ」

    『太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中。』(日テレビ)で政治家たちを転がして、『爆笑問題のニッポンの教養』(NHK)で大学教授を相手に議論をふっかける。爆笑問題の太田光は、いつのまにか「社会派芸人」として独特のポジションを確立してしまった感がある。テレビ界では、ちょっと知的なイメージを出したい番組には爆笑問題を司会に起用する、というのが一種のセオリーになっているほどだ。 だが、そもそも、太田はいかなる意味で「社会派芸人」と呼ばれているのだろうか? 自ら社会問題に関心を持ち、自分の手で世の中を変えたいという密かな野望を抱いていたりするのだろうか。世間のイメージと彼の実像との間には、微妙なずれがあるような気がする。 爆笑問題はもともと、時事ネタを題材にした「社会派漫才」で人気を呼んだコンビであった。政治から芸能まで、最新のニュースを取り上げてそれを面白おかしくネタにして笑いを取っていた。

    爆笑問題・太田光 誤解を恐れない「なんちゃってインテリ」
    ssuguru
    ssuguru 2008/11/12
    たしかにそんな感じだ。すげえ精神力が要りそうなスタイル。シャーマンキング的な。
  • かわいらしいのに非モテ - 河の向こうに灯が見える

    なんかたくさんのひとに会ったあとだから寂しくて仕方がない!とか思ってたら、id:anisopter02がブクマでかわいいことを言ってくれたので、ちょっと元気でた。だから考えてみるよ!(というか、酔ったわたしに意地悪を言われて尚、ブクマで誉めるid:anisopter02はなかなか出来た子ですね。id:kanoseさんにも見習ってほしい…とか書こうとしたら後からなんか書いてあった。おっさんのこずるさを感じます!) ええとね、文学フリマの打ち上げで、@anisopterさんと@junkMAさんが女性陣に「かわいい顔なのに非モテ」という同じフォルダに入れられていた というのね。(うまくリンクできなかった…) 女性陣とか言って三人しかいなかったし、途中で一人帰られたし、つまりわたしの認識でもあるいうことになるのかなと思ったんだけど。ちょっと言葉が一人歩きというか、「イケメンなのに非モテ扱い」という

    ssuguru
    ssuguru 2008/11/12
    非モテは自意識の問題再認。
  • 人間の倫理は非理性的か:「トロッコ問題」が示すパラドックス | WIRED VISION

    人間の倫理は非理性的か:「トロッコ問題」が示すパラドックス 2008年11月11日 カルチャー コメント: トラックバック (0) Brandon Keim Image: Harvard University ある状況下では、1人を犠牲にしてたくさんの人の命を救うことは全く正しいことに思える。一方で、同様の命の救い方が、良心に欠けると感じられる状況もある。道徳観念において、われわれの考え方は思ったほど理性的ではないのかもしれない。 「興味深いのは、一貫性に欠けていることだ」とハーバード大学の社会心理学者Mahzarin Banaji氏は言う。「われわれは突如としてカント主義的になる場合がある」 このパラドックスを何より明確に示すのが、「トロッコ問題」(トロリー問題)という古典的な思考実験だ。 5人が線路上で動けない状態にあり、そこにトロッコが向かっていると想像してほしい。あなたはポイントを