現在ドイツで開催中の世界最大の家電展示会「IFA2010」にて、Googleのエリック・シュミットCEOが登場。Google TVサービスを今秋に米国において開始すると宣言、同時に来年以降は米国外にも展開する意向を正式に表明した。 Google TVに関しては、2010年5月20日に開催された「Google I/O 2010」にて、Googleエリック・シュミットCEOやSonyハワード・ストリンガーCEOが登壇し,次のような構想を語っている。(参考記事: GAPSIS.JP 「Google I/O 2010」キーノート速報) テレビ市場は極めて大きい。テレビは全世界で40億人が閲覧する最大市場の持つ端末である これからのエンターテインメントはウェブからやってくる。ウェブとテレビを最適融合したのがGoogle TVだ Google TVはデバイスに最適化されたコントローラによりウェブを閲覧
Yahoo! JAPAN検索、Google切り替え導入テストを開始 Yahoo! JAPAN の検索結果がGoogleに変更されているケースを確認。一部のユーザ向けの試験提供の模様。 公開日時:2010年09月09日 03:22 Yahoo !JAPANが検索エンジンのバックエンドにGoogleを採用することが7月に発表された。切り替え時期について正式な発表は行われていないが、YSTからGoogleへの移行のための準備を進めている模様だ。 私の自宅のPCの1台にて、Googleの自然検索結果を表示するYahoo! JAPAN検索を確認することができた。 通常のYahoo! JAPAN検索結果は、画面最下部に「Search Results provided by Yahoo! Inc.」の文字が表示されるが、Googleの自然検索結果が表示される画面においては同表記がない。検索順位はGoog
9月13日午後5時配信の有料メルマガ 「ネット未来地図レポート」は108号。ネット企業が持つ巨大顧客データの重要性と、そこにどのようにして「付加価値」を与えるかがキーポイントになるということを解説しています。「ビッグデータに付加価値を与えた企業が次世代の覇者となる」。 ■本文より抜粋で紹介 15年前に普及をはじめたインターネットのサービス企業は、自社内にたくさんのデータを蓄積していくようになりました。最近はユーザーの活動もソーシャル的に活発化しているので、データはどんどん自己生成されて膨大な量になってきています。そしてこのビッグデータを扱うために、安価なストレージを実現するクラウドと、安価にデータを管理できるオープンソースソフトウェアが現れてきました。つまり以下の3つの要素でビッグデータは成り立っています。 (1)ビッグデータそのもの(2)ビッグデータを保管してくれるクラウド(3)ビッグデ
一昨日、Facebookが新たな検索アルゴリズムを実験中、とAll Facebook(元記事)が報じた。 具体的にはLikeに基づくページランクによる検索方式で、実際にFacebookの検索窓で試せるようだ。例えばappleと入力すると、最上部には当社岡村直人が最近投稿した「FacebookとApplrに不協和音!?」というブログ記事が表示され、その下に6名がこの記事をシェアしたと表示されている。 ここからも私の友人関係のLikeないしShareが、検索結果に影響を与えているであろうことが推測できる。 記事原文によると、All Facebookはこの検索結果を「友人のLike情報、および全世界のLike情報に基づいたもの」と推測したが、追記内でFacebookから「友人のLike情報を含んだ検索アルゴリズム」であるとの回答を得たようだ。 さらに記事原文では、このアルゴリズムはこの8月31日
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く