2008年7月7日のブックマーク (26件)

  • TechCrunch Japanese アーカイブ � Friendfeed―たった5ヶ月でTwitterの半分の読者がついた

    When it comes to the world of venture-backed startups, some issues are universal, and some are very dependent on where the startups and its backers are located. It’s something we…

    TechCrunch Japanese アーカイブ � Friendfeed―たった5ヶ月でTwitterの半分の読者がついた
    starmap
    starmap 2008/07/07
  • TechCrunch Japanese アーカイブ » 次世代ウェブ:HTML5 - 標準化は成るのか?

    Foursquare, the location-focused outfit that in 2020 merged with Factual, another location-focused outfit, is joining the parade of companies to make cuts to one of its biggest cost centers –…

    TechCrunch Japanese アーカイブ » 次世代ウェブ:HTML5 - 標準化は成るのか?
    starmap
    starmap 2008/07/07
  • TechCrunch Japanese アーカイブ » Gmailに謎のグレイのボックス出現

    Foursquare, the location-focused outfit that in 2020 merged with Factual, another location-focused outfit, is joining the parade of companies to make cuts to one of its biggest cost centers –…

    TechCrunch Japanese アーカイブ » Gmailに謎のグレイのボックス出現
    starmap
    starmap 2008/07/07
  • http://japan.internet.com/ecnews/20080707/5.html

    starmap
    starmap 2008/07/07
  • 映像を使った広告は、: mediologic.com/weblog

    最終的に伝えたいメッセージはひとつかもしれないが、そこに至るアプローチは色んな切り口があるわけで、とりわけこのドイツの環境省とエネルギー開発企業 EPURON が仕掛けているであろうこの映像は、“perception change” という、広告の非常に重要な機能について重要なケーススタディになっている。 さとなおさんの『明日の広告』には「人のキモチを動かすのが広告」であり、検索連動型広告みたいなものは広告ではない、というようなくだりがある。当然広告と言うものの解釈の違いによってこの考え方は変わると思うが、少なくとも後者の“広告”においては人のキモチを動かす、という側面については、(その仕組みそのものの特性もあり)その業種の従事者ないしは広告主は、「買わせる intend to buy」というキモチに移行させるところにばかりを重きを置かざるをえない。しかしこの映像を見ると、「気づき」や興味

    starmap
    starmap 2008/07/07
  • フリービット、画面共有サポートツール「Ubic Touch」を開発

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

    starmap
    starmap 2008/07/07
  • http://japan.internet.com/allnet/20080707/3.html

    starmap
    starmap 2008/07/07
  • http://japan.internet.com/busnews/20080707/5.html

    starmap
    starmap 2008/07/07
  • 「世界に出られるコンテンツは他にない」--元ドコモ夏野氏が語るニコニコ動画参画への思い

    「これ以外、世界に出られるコンテンツは日にない」――7月4日にドワンゴ顧問として就任した、元NTTドコモ執行役員の夏野剛氏が、同日開催されたニコニコ動画の新機能発表会に登場。自ら「ニコニコ動画の黒字化担当」と宣言し、参画にこめた思いを語った。 夏野氏はかつてNTTドコモでiモードが海外展開を狙ったがうまくいかなかったことを挙げ、「ドコモは国内の通信免許しか持っていないなどの課題があった。インターネットには国境がないし、どこに出て行ったっていい」とネットサービスの制限のなさを利点として指摘。さらに、「IT業界を見ると、どの企業も世界に出られる力がない。でも、ニコニコ動画にはその力がある。会社の体制がやや整っていない感じはあるが」とし、海外でも通じる魅力あるサービスだとした。 夏野氏とドワンゴの関係は古く、「1999年10月に『釣りバカ気分』という、iモードで初めての格的なゲームをドワンゴ

    「世界に出られるコンテンツは他にない」--元ドコモ夏野氏が語るニコニコ動画参画への思い
    starmap
    starmap 2008/07/07
  • Twitterクライアントをサイドバーに表示できるFIrefoxアドオン『TwitKit』 – creamu

    TwitterクライアントにAIRやソフトをダウンロードしたくない。 そんなあなたにおすすめなのが、『TwitKit』。Twitterクライアントをサイドバーに表示できるFIrefoxアドオンだ。 『TwitKit』を使えば、TwitterクライアントをFirefoxのサイドバーに表示できる。自動で更新してくれるため、とても使いやすい。 タブのメニューも、友人やfollowersの発言が見られたり、@の発言も見ることができる。 サイドバーの表示が使いやすい人にとっては便利ではないだろうか。 Twitterクライアントをサイドバーに表示できるFIrefoxアドオン、チェックしてぜひ使ってみていただきたい。 無性に書きたくなったのでエントリー。ほかにもいろいろ書くことがある気がするんだけど。 カフェで猛烈作業中だが全然終わらん。ブログ書いてる場合じゃないな。

    starmap
    starmap 2008/07/07
  • 元ドコモの夏野氏、ドワンゴの顧問に

    ドワンゴは、NTTドコモ執行役員を退任した夏野剛氏を、7月4日付けで常勤の顧問に迎えたと発表した。「幅広い知見と経験をいかし、今後の当社グループ戦略と重要は事業分野に参画していただく」としている。 夏野氏は6月にドコモを退社後、トランスコスモスやセガサミーホールディングスの社外取締役に就任するなど、複数の企業の経営に関わっている。

    元ドコモの夏野氏、ドワンゴの顧問に
    starmap
    starmap 2008/07/07
    夏野氏とひろゆき氏が合体したら・・・。
  • 会計を学ぶならウィキペディアがオススメ - モジログ

    ウィキペディアで会計関連のページを見てみたら、とても充実していて驚いた。 私はウィキペディアの大ファンなのに、会計関連の項目がこれほど充実していたとは気づかなかった。 複式簿記 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A4%87%E5%BC%8F%E7%B0%BF%E8%A8%98 貸借対照表(バランスシート、B/S) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%B8%E5%80%9F%E5%AF%BE%E7%85%A7%E8%A1%A8 損益計算書(P/L) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%90%8D%E7%9B%8A%E8%A8%88%E7%AE%97%E6%9B%B8 仕訳(しわけ) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%95%E8%A8%B3 勘定科目(かんじょ

    starmap
    starmap 2008/07/07
  • 書店売上げランキングTOP5がどこか知っていますか? - 60坪書店日記

    書店は営利企業 書店は営利企業です。たまに「文化の担い手」なる怪しい皮を被りますが、を売ってお金儲けをする組織です。当然、営利企業である書店は、日夜必死に売上げを向上させようとしています。今回のエントリーは、そんな売上げから書店を見ていきます。 単に「これが売上げTOP5だよー」と順位を上げても面白くありません。そこで、まずは皆さん、自分なりのTOP5を頭に描いて下さい。やはり紀伊國屋ですかねー、大変そうな丸善ですかねー、ジュンク堂も捨てがたいですよねー、三省堂もいいですよねー、チェーン店NO,1の文教堂なんかもどうですかねー。 さて、自分なりのTOP5は作れましたか?では解答に移ります。 書店売上げTOP5 これが書店売上げTOP5のグラフです。なんとなくジュンク堂を入れたかったのでTOP6になっちゃってます。 参考1*1 参考2*2 注1*3 注2*4 順位は以下の通りです。 1位:

    書店売上げランキングTOP5がどこか知っていますか? - 60坪書店日記
    starmap
    starmap 2008/07/07
  • FPN-ゼイヴェル・大浜史太郎社長へのインタビューを読んだ

    6.ビジネス分析フレームワークを学ぶ ビジネス分析フレームワークの学習と使い方 ビジネス分析 フレームワークや 経営学 の学習をどうビジネスリサーチに役立てるか、その考え方と留意点について解説します。… 2021.05.08 2021.05.09 115 view 3.ビジネスリサーチの報告書作成 ファクト、ファクト、ファクト〜事実に基づくこと 「What's Your Story?」という提案や提言がないレポートは意味がない、ということがよく言われますが、ビジネスリサーチの報告書は、内容の8〜9割は ファクト … 2021.01.19 2021.05.16 303 view 4.インプリケーションと提言 リサーチを通じて気付いたことは?公開情報から点と点を結ぶイン… インサイダー情報はそのままでは役に立たない!?ビジネスリサーチの依頼の中で、「業界の空気感はどうなっているか?」「この技術

    FPN-ゼイヴェル・大浜史太郎社長へのインタビューを読んだ
    starmap
    starmap 2008/07/07
    この記事オモロー!
  • マイクロソフト、自然言語検索のPowerset買収を正式発表

    最初はうわさに過ぎなかったのだが、その後に事実確認はなされていないニュースとして流れ、そしてついに正式な取引成立が発表された。Microsoftは、Powersetを買収する。 Microsoftは米国時間7月1日、Live Searchの公式ブログ上で、買収を正式に発表した。 Microsoftは、同ブログへの投稿で「サンフランシスコに社がある、セマンティック(自然言語)検索を専門とするPowersetの買収に関して、正式な合意に至った発表が行えることを非常に喜ばしく思う」と述べている。Powersetの従業員は、Microsoftのコア検索関連チームに加わり、引き続きサンフランシスコを拠点とする。Microsoftは、Powersetのテクノロジが、Microsoftの研究部門内で進められている、既存の自然言語処理プロセスの開発事業を補うものとなることを明らかにした。 買収に関する(

    マイクロソフト、自然言語検索のPowerset買収を正式発表
    starmap
    starmap 2008/07/07
  • サイバー・バズ、リターゲティング広告を提供

    サイバーエージェントの連結子会社であるサイバー・バズは7月1日、グループ会社であるマイクロアドのリターゲティング技術「MicroAdRetargeting」を利用し、企業向けにリターゲティング広告「CyberBuzz Retargeting」を提供開始した。 CyberBuzz Retargetingは、同社のクチコミマーケティングサービス「CyberBuzz」の会員ブロガーのブログ記事を閲覧した読者が、特定のサイトあるいはネットワークにアクセスした際に、ユーザー行動履歴をもとにメッセージを表示し、企業ウェブサイトや商品のプロモーションサイトへ来訪を促すリターゲティング広告サービス。 広告主のサービスや商品のジャンルに特化した知識を持つ影響力の強いブロガーたちと、そのブログを閲覧する読者に対し、行動履歴をもとにした情報を配信するという。

    サイバー・バズ、リターゲティング広告を提供
    starmap
    starmap 2008/07/07
  • 検索パターンから見るユーザー行動「Search Patterns」:マーケティング - CNET Japan

    今回取り上げるPeter Morville氏の「Search Patterns」は、ウェブサイトにおけるユーザー行動の1つである「検索」の利用方法を体系的にまとめたものだ。 Morville氏は、Semantic Studios社のCEOであり、著書に「アンビエント・ファインダビリティ」「Web情報アーキテクチャ」などがあり、ウェブ情報アーキテクチャにおける第一人者として広く知られている。写真共有サイト「Flickr」のほうにも、彼のコレクション「Search Patterns」を見ることができるのでそちらも参照してほしい。 まず、「Search(検索)」と言っても、さまざまな側面を持つ。Patterns(パターン)、Futures Studies(未来の研究)、Interaction Design(インタラクションデザイン)、 Information Architecture(情報アーキ

    検索パターンから見るユーザー行動「Search Patterns」:マーケティング - CNET Japan
    starmap
    starmap 2008/07/07
  • FPN-ゼイヴェル・大浜史太郎社長へのインタビューを読んだ

    6.ビジネス分析フレームワークを学ぶ ビジネス分析フレームワークの学習と使い方 ビジネス分析 フレームワークや 経営学 の学習をどうビジネスリサーチに役立てるか、その考え方と留意点について解説します。… 2021.05.08 2021.05.09 115 view 3.ビジネスリサーチの報告書作成 ファクト、ファクト、ファクト〜事実に基づくこと 「What's Your Story?」という提案や提言がないレポートは意味がない、ということがよく言われますが、ビジネスリサーチの報告書は、内容の8〜9割は ファクト … 2021.01.19 2021.05.16 303 view 4.インプリケーションと提言 リサーチを通じて気付いたことは?公開情報から点と点を結ぶイン… インサイダー情報はそのままでは役に立たない!?ビジネスリサーチの依頼の中で、「業界の空気感はどうなっているか?」「この技術

    FPN-ゼイヴェル・大浜史太郎社長へのインタビューを読んだ
    starmap
    starmap 2008/07/07
  • Twitter感覚で投稿できる商品レビューサイト「crossreview」--ネットへの「参加」促す

    crossreview運営事務局は7月3日、商品レビューを書いて共有できる「crossreview(クロスレビュー)」の提供を開始した。 crossreviewは、Twitterなどのいわゆる「ミニブログ」同様に、ユーザーが商品レビューを書くことができるサービスだ。レビューは100文字まで、10段階の評価を付けることができる。また、同じ商品に関するレビューは複数並べて表示される。 自分と趣味が近いユーザーを「お気に入り」として登録できる。これにより、継続してそのユーザーの記事をチェックすることが可能となる。 AmazonAPIを利用したサービスのため、レビューできる商品はAmazonで販売しているものに限定される。たまた、AmazonアソシエイトIDの登録が可能となっており、レビュー経由でのアフィリエイトにも対応する。 そのほか、ユーザー自身が書いたレビューのリストや、特定の商品について

    Twitter感覚で投稿できる商品レビューサイト「crossreview」--ネットへの「参加」促す
    starmap
    starmap 2008/07/07
  • ひろゆき氏、モデルデビュー!?--ニコニコ動画とファッションブランドのコラボアイテムが登場

    ニコニコ動画がファッションブランド「Suicommi Underground」とのコラボレーションアイテムを展開する。Tシャツやパーカー、PSP(プレイステーション・ポータブル)ケースなどをオンラインショップや原宿のセレクトショップで販売。「ひろゆき」こと西村博之氏がモデルとして登場しているほか、西村氏の顔をあしらったデザインもある。 ニコニコ動画がファッションブランド「Suicommi Underground」とのコラボレーションアイテムを展開する。Tシャツやパーカー、PSP(プレイステーション・ポータブル)ケースなどをオンラインショップや原宿のセレクトショップで販売。「ひろゆき」こと西村博之氏がモデルとして登場しているほか、西村氏の顔をあしらったデザインもある。

    ひろゆき氏、モデルデビュー!?--ニコニコ動画とファッションブランドのコラボアイテムが登場
    starmap
    starmap 2008/07/07
  • フジテレビジョンとテクモ、人気番組「あいのり」をケータイゲームで再現

    フジテレビジョンとテクモは7月4日、フジテレビにて放送中の人気番組「あいのり」を題材とした携帯電話向けゲーム、「あいのり★ラブワゴン( http://ainori.mobile6.fujitv.co.jp/ )」を7月7日より開始することを明らかにした。利用料金は月額315円。 恋愛コミュニケーションネットワークゲームで、まずはNTTドコモ向けにiモード公式サイトにてサービスを開始する。auおよびSoftBankモバイル向けは8月以降順次対応予定としている。 恋愛観察バラエティー番組「あいのり」は、男性4人、女性3人がラブワゴンに乗り、世界各国を旅しながら恋を育み成長していく。見事カップルになれば2人で帰国、フラれてしまえば1人で帰国するという番組だ。 この携帯電話向けゲームでは、プレイヤーがゲーム内に分身であるアバターを作成。ネットワークを通じて、テレビ番組と同様に男女7人で「ラブワゴン

    フジテレビジョンとテクモ、人気番組「あいのり」をケータイゲームで再現
    starmap
    starmap 2008/07/07
  • Ad Innovator: さらに、印刷媒体に脅威を与える3つの要素

    MicroPersuasionブログのSteve Rubel氏が、新聞や雑誌業界は下記の3つの要素がさらに脅威になるとリストしている。 ガソリンの高騰:利益率に影響が 環境への影響:紙をやめてデジタルにシフトする消費者が増えるという南カリフォルニア大学教授 3G携帯:より快適なニュースを読む環境が生まれている。 ソース:MicroPersuasion: Are We Living in a Perfect Storm for Print Media? July 5, 2008 in Print | Permalink TrackBack TrackBack URL for this entry: https://www.typepad.com/services/trackback/6a00d8341bfeba53ef00e553a52dad8834 Listed below are lin

    starmap
    starmap 2008/07/07
  • Google Sites: Sign-in

    Not your computer? Use a private browsing window to sign in. Learn more about using Guest mode

    starmap
    starmap 2008/07/07
  • 【MindMap】「マインドマップ(R)が本当に使いこなせる本」がかなりキテる件 : マインドマップ的読書感想文

    の概要】◆今日お送りするのは、先日の編集後記で触れた、「マインドマップ(R)が当に使いこなせる」。 アスキーのマインドマップのムックとしては、以前コチラのをご紹介して、確かにクオリティは結構高かったです。 しかし、今般、新たに出版された書は、それをさらに上回る出来(汗)。 何といっても収録されているマインドマップが、「すべて正規のマインドマップにフォーカスした内容」というのがスゴイです。 そこで今回は、画像満載でお送りしようかと。 いつも応援ありがとうございます! 【目次】3p マインドマップ発明者 トニー・ブザン氏 巻頭インタビュー マインドマップの世界へようこそ! 9p 第1章 マインドマップ(R)を描いてみよう 10p ご存じでしたか? 「マインドマップ」 12p 1. マインドマップの基ルール 14p 2. マインドマップを描いてみよう 18p 3. マインドマップ

    starmap
    starmap 2008/07/07
  • 数字に見る「フジテレビ騒動」の本質。その2|from_NY 山本直人のブログ

    が20歳になった。 あの事件は選挙結果を変えたのか?【青学講義覚書】 『数学的に話す技術・書く技術』というを書いた理由。 小池都知事と国防婦人会と、広告的なもの。 裏からあぶりだす戦後の中東。『イスラエル諜報機関暗殺作戦全史』 月別アーカイブ キャリアのことも (142) マーケティング (128) メディアとか (62) 世の中いろいろ (190) 広告など (49) 未分類 (18) 見聞きした (130) 読んでみた (119) 遊んでみた (14) 雑記 (25) べてみた (8) 2013年 CM facebook グリー テレビ テレビ局 ネット フジテレビ ベルリンフィル マーケティング メディア ヤルヴィ ヤンソンス ラトル リクナビ ワークショップ 内閣支持率 制作費 博報堂 営業 大学生 大相撲 宝塚 就活 就職 広告会社 感想 投票率 採用 新入社員 新聞 書店

    数字に見る「フジテレビ騒動」の本質。その2|from_NY 山本直人のブログ
    starmap
    starmap 2008/07/07
  • 業界人間ベムRELOAD

    ベムがクッキーなる技術と向き合ったのは1996年、インフォシークの広告配信技術の説明を受けた時だ。クッキーみたいにポロポロと落ちて行った先まで追跡できるからという俗語と教わった。それから四半世紀以上、クッキーの権化だったグーグルもプライバシーにかかわるトレンドから、クッキーの代替技術を提唱している。いろんなカンファレンスでも「クッキーレス時代にどうする」というテーマで喧しい。 しかし、質は代替技術をどうするという話ではない。個人情報を扱う企業の振舞いが試されている。プライバシー対応に対する企業姿勢の問題で、経営者が宣言することであって、情シスなり法務が都度その時点のガイドラインに対応すればいいということではない。 ベムはSDGsの18番目に個人情報に対する企業姿勢を加えてもいいのでは?と冗談で話すくらいだ。個人情報との向き合い方に関して、企業姿勢が問われるということを早く経営者に認識させ

    業界人間ベムRELOAD
    starmap
    starmap 2008/07/07