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WordPressサイトの画像を軽量なAVIFに変換できるプラグイン「ShortPixel Image Optimizer」 2024.04.26
2020年のSEOで成功するための最重要な方法と考え方を書きました。 参考:SEO予測記事 2021年のSEOまとめ 2020年後半のSEOまとめ 2019年のSEOまとめ 2018年のSEOまとめ 参考2:動画で一部解説しました。 2019年はSEOの役割が大きく変わった2019年のSEOで最大のインパクトは大別して2つあります。 企業サイトや大手サイトですら変動で落ちやすくなった事コンテンツの制作・維持コストの高騰2020年はこの流れが更に加速するものと考えられます。1つ1つ見て行きましょう。 企業や大手サイトですら落ちる現実具体的に挙げる事は控えますが、かなりの数の有力サイトがGoogleのアップデートで順位下落しました。 2017年の健康アップデートから始まり、2018年頃までは、医療健康ジャンルや、YMYL関連ジャンルを中心に権威性がかなりの強さで重視されていましたよね。 つまり
Vue.js(SPA)でサイトを作るときは、head要素をページごとにちゃんと設定しないと、グーグルの検索画面になかなか載らないため、対策が必要です。 SPAでサイトを作るとhead要素がページごと変化しない問題 Vue.jsでhead要素titleとdescriptionの変更する方法 規模が小さいサイトなら、各ページmounted SPAでサイトを作るとhead要素がページごと変化しない問題 SPA(シングル・ページ・アプリケーション)は、その名前の通り、一つのHTMLのページで、まるで色々なページに切り替わっているように見せる技術です。ページの遷移も早く、作りやすいです。 しかし、実際はページが切り替わっていないため、別のページに移動しても、何も設定をしないとhead要素は変わらないままです。 これがとても問題で、ページごとにhead要素が変わるように対策をしないとグーグルの検索にな
キーワード検索ツールと言っても数が多く、当記事で取り上げただけでも32もありますので、混乱しないように「キーワード選定の手順ごと」に分けてみました。 中にはアフィリエイターやブロガー、SEOコンサルタントが 「いや、それ知られたくないんですけど」 と思うようなツールも正直ありますので、要注目です。 どんなキーワードツールがあって、どんな機能があって、どれが使いやすいのか手っ取り早く知りたい場合は、最後の「まとめ」を御覧ください。 その後、気になる部分については本文を御覧ください。 特に注目すべき機能がある場合は、ツール名の隣に、最も注目すべき機能を一つだけ併記します。 キーワード選定の手順 目的に合ったキーワード検索ツールを選ぶために、ここではキーワード選定の手順を説明します。 ただ、手順と言ってもツール使用で混乱しないための「整理」ですので、あくまで一例としてご理解ください。手順なんて人
HOME > スマートフォン集客・モバイルSEO > 【重要】ついにGoogleが向こう数週間でモバイルファーストインデックスを多くのサイトに導入すると発表! 複数の情報ソースによると、ついにGoogleが向こう数週間でモバイルファーストインデックスを多くのサイトに導入すると発表しました。 ・Google to Move Many More Sites to Mobile-First Index Very Soon『Googleが近々により多くのサイトをモバイルファーストインデックスに移行すると発表』(2018年2月21日:Search Engine Journal) ・Google to move more sites to mobile-first index in coming weeks Google plans to roll more sites into the mobile
このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込みです。
12月6日の健康医療系アップデートが起こってからもうすぐ2ヶ月が経とうとしています。 アップデートで被害を受けた方々、アフィリエイト収益の方は回復できましたか。うちの某サプリで上がっていた比較サイトのメインキーワードの順位はこんな感じです。 健康医療系アップデートの前までは○○サプリで5位くらいだったサイトです。 全く回復しそうな雰囲気がありません、、、! 色々と対策をしてみましたが、検索順位はこんな感じで全く戻りそうにないので放置しています。 というか健康医療系アップデート前から比べると前月比で報酬は76%減になってしまい、このままアフィリエイターとして生き残るのが困難となってしまいました。(というか心折れました) (最初、10分の1まで落ちたと思っていましたが、計算してみると4分の1にまで落ちていました。どうでもいいことですが。) ということで、アフィリエイターとしての最後に「100万
ホームページの運営や広告運用を任された担当者にとって最初にあたる課題が「Webマーケティングに対する知識不足」ではないでしょうか。 かといって、WebマーケティングではSEOやリスティング広告など手法ごとに書籍が発売されており、やみくもに購入していては予算がいくらあっても足りません。 今回は、1万円以内で買い揃えられるWebマーケティング必携本をご紹介します。 業界の中でもバイブルとして読み継がれている本のみを厳選して紹介するので、これからWebマーケティングを学びたい方はぜひ参考にしてみてください。 インバウンドマーケティング 『インバウンドマーケティング』¥2,484 インバウンドマーケティング 世界95カ国1万8000以上の企業に利用されているマーケティングツール「HubSpot(ハブスポット)」を提供するHubSpot社のCEOブライアン・ハリガン氏と共同創業者ダーメッシュ・シェア
ここではWebサービスを開発をする上で必要になるSEOの基本的な知識を紹介します。 🍮 Googleの公式ドキュメントを読む Googleの公式ドキュメントによって、WebサービスでSEOのために守るべきルールを正しく把握できます。 検索エンジン最適化スターターガイド Google ウェブマスター向け公式ブログ Google ウェブマスターアカデミー 🚜 作成するコンテンツについてGoogleが重視するコンテンツのポイント 閲覧者に有益な情報を掲載して、ほかのサイトよりも質の高い記事を提供する 独自の調査、引用、リンク、レビュー、証言などを通じて、コンテンツの信頼性を高める スペルミス、不自然な文体、事実誤認などを防ぐ。広告の量を多くしすぎない SPサイトの内容が重要になる。SPサイトのランク付けを重視してPCも表示される モバイルフレンドリーなUI/UXのポイント フォントサイズは適
こんにちは、Webコンサルティング事業部の藤沢です。今回はBtoBビジネスマーケティングにおけるSEOについて書いていこうと思います。BtoBビジネスに従事されている方の中には、 SEOにどのような効果あるのかが分からない どのようにSEOに取り組んでいけば良いかがわからない このような考えを持っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?弊社のクライアントのご担当者の中にも上記のような理由から、今までSEOに取り組んでこなかったという方も少なからずいらっしゃいます。 BtoBビジネスといっても広義な言葉であり、企業によってビジネスモデルも異なりますので、一括りには言えませんが、私はほとんどのケースの場合、SEOはインバウンド獲得に有効な手段になると思っています。また、BtoBビジネスを行っている企業のサイトを見ていると、SEOを取り入れることでインバウンド件数を増加させ、法人営業の活発化
ブロガーにとっては避けて通れないSEOという存在。 如何にして検索上位を勝ち取るのか…。日々熾烈な競争が繰り広げられています。 様々な意味で強大な影響を及ぼすSEOという存在ですが、最近は「SEOの終わりは近い…」という気がしてきたのです。 広告 これまでの調べ方 何かを調べたいときはどうするのだろう。 以前はサーチエンジン(検索エンジン)で調べることが多かったと思うんです。 「○○」って打ちこんで検索上位のページから見ていくって感じで、評判を調べることが普通だったはず。 グルメや映画、書籍…。日常で気になること、分からないことがあればとにかくネットで調べてみることが恒常化した現代。 そんな人たちの役に立つために検索上位を勝ち取る…。色々なワードを組み込んでアクセスをアップさせる…。 いわゆるSEO対策を行うのがブロガーの常…。 でも、そんなSEOの終りが近いと感じている。 そもそも、検索
先日「沈黙のWebライティング」を読破しました! Webマーケッターボーンが「成果の上がる」文章の書き方を教えてくれます 巷のブロガーさんの間で話題になっていた本でしたが、確かに面白かったです! しかしまだ何か欠けていた気がする・・ そもそも文章の書き方わかんない俺(^q^)ww この記事では沈黙の 沈黙のWebマーケティングについて この本だけで書いてること実践できる? 最後に沈黙のWebマーケティングについてこの本はSEOを代表とした検索エンジンに評価されやすい文章の書き方や読み手意識した表現法をマンガ形式で説明してくれるライターに優しい書籍です ページ数は600ページを超えるが1ページのセリフ数は5個くらい だからそれほど読むのが辛くなったりしません! SEOの基礎的な説明に始まり7章で構成されている。 各章で最後に用語や知識事項の総括がされており、マンガでも活字でも両方でSEOなど
SEOはインターネット集客の基本施策のひとつです。 エンジニアにはSEOは関係ないと思われるかもしれませんが、特にwebサービス系の開発に携わるwebエンジニアの場合は、SEOの知識を持っているとディレクターやクライアントとの意思疎通がしやすくなりますし、SEOで必要になりそうな要素を想定して開発を進めることができます。 今回はエンジニアが知っておくと役立つSEOの基礎知識を、「内部SEO対策」と「外部SEO対策」の2つに分けてご紹介します。 SEO案件を提案してもらう SEOとは? SEOは「Search Engine Optimization」を略した言葉で、日本語では「検索エンジン最適化」と呼びます。 Google、Yahoo!、Bingなどの検索エンジンにおいて、狙ったキーワードでの検索結果の上位に表示させるためにWebサイトを最適化する施策を指します。 Yahoo!は、以前は独自
SimilarWeb URLを入力すると、対象サイトのトラフィックやリファラーなどの情報が収集できる競合分析ツールです。想定数にはなりますが、以下のような多くの情報を確認することができます。 トラフィック(セッション数、平均時間) 国別アクセス数 流入経路 参照サイト 検索キーワード 流入ソーシャルの内訳・割合 関連モバイルアプリ https://www.similarweb.com/ nibbler URLを入力すると、対象サイトの診断ができるツールです。SimilarWebではトラフィックやリファラー情報が取得できましたが、nibblerはサイト内の診断ツールとなるので、リニューアル提案時やリニューアル後などで活躍しそうです。 印刷CSS適性 サーバ動作 コンテンツ量 コード品質 Google+(+1数、サークル数) Twitter(フォロワー数) Facebook(いいね数、話題数)
ついに…ついに、ただのレンタルブログでしかないこのサイト『クレジットカードの読みもの』が、Google検索の「クレジットカード」で1位になりました。 個人的にもかなり嬉しかったので、ちゃんと証拠のキャプチャーを取ったんですが、広告欄がメジャーキーワードの場合には4つもあるので、SEOに詳しくない方からすると検索1位とは思ってもらえないかも(苦笑)。 でも、これでも1位は1位です*1。 クレジットカード検索1位獲得について: WordPress全盛の世の中でこれは快挙: トップページが1位になれるその日まで: 参考リンク: クレジットカード検索1位獲得について: WordPress全盛の世の中でこれは快挙: 2016年現在、世の中はWordPress&独自ドメイン全盛の世の中。 そんな中でレンタルブログ&レンタルブログドメインで1位を取れたのは手前味噌ではありますが快挙だと思いますね。しかも
※ 2016/2/2:もうすぐ行われる予定のペンギンアップデートへの対応のためにも、nofollowをつけることを検討するよう追記しました。 共通テンプレートはメインコンテンツとはみなさない サイト(ブログ)のヘッダーやフッター、もしくは横のカラムから(内部、外部問わず)リンクを貼っている方は多いのではないでしょうか。 かくいう当ブログもヘッダーやフッター、横カラムにリンクを貼っています。 以前に当ブログでも言及しましたが、サイト全体の共通テンプレート(特に定型文)についてはGoogleはメインコンテンツとはみなさない、すなわちコンテンツのSEO(検索評価)に共通部分はあまり関係しないと言われています。 【SEO】Googleはh1タグからメインコンテンツとして評価し、共通テンプレート定型文は評価に含まない - 検索サポーター 更にこれを裏付ける発言として、先週末の『Web担(Web担当者
この記事では、「上級SEOテクニック」として考える価値のある「SEOにおける5つの成長機会」を解説する。いったんSEO施策の反映が一段落し、検索トラフィックが伸びてしばらくすると、その伸びが鈍化してしまう。そうした「SEO停滞期」に行うべきことだ。 さまざまなオーガニック検索キャンペーンに取り組んできたコンサルタントや社内のSEO担当者なら、ほとんど誰もが経験していることがある。 どんなSEO活動も、始めてから最初の3~6か月はほぼ必ずといっていいほど、成果を出すための作業に時間が取られるものだ。間違いの修正や、既存の問題の改善、次善策への対応や調整、さらには、現在の状態と最新のベストプラクティスのギャップを埋めることなどなど(サイトが巨大だったり複雑だったりすると、期間はもっと長くなるにしても)。 SEOの良いところは、その期間が過ぎ、作業がいったん完了したら、その後何か月・何年にもわた
WordPressのテーマ選びはデザインも重要ですが、SEOが実施されているテーマかどうかも確認する必要があります。凝ったデザイン、キレイなデザインのテーマを使ったが全くアクセスがないなんてことが起きてしまいます。 今回はそのようなことがないように、WordPressでどのような機能が入っているテーマが良いのかを紹介します。 1.タイトルと見出しの最適化が出来る デフォルトのテーマやSEOに最適化されていないテーマの場合は、タイトルと見出しの内容が同じものが反映されるようになっているものが多い傾向にあります。特に気にしない人はこのままでも問題ありません。 ですが、実際には以下のように検索エンジンから来る人と既にサイト内にいる人向けに変えた方がいい場合があります。 タイトルはそのページを外から見た人向けにわかりやすい内容 見出し(文頭の見出し)はサイトを閲覧している人にわかりやすい内容 2.
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