タグ

2010年8月2日のブックマーク (8件)

  • YAPC::Asia Tokyo 2010 のセッション/LT のスピーカー募集を開始 - YAPC::Asia Tokyo 2010

    date: 2010年8月 2日 17:29 author: 941 category: info tags: yapcasia2010 permalink comments(0) trackback (0) こんにちは、櫛井です。 毎日暑いですね。 日よりYAPC::Asia Tokyo 2010のスピーカー募集を開始いたしましたので お知らせします。 YAPC::Asia Tokyo 2010 Call For Paper Submit Form 上記のフォームより「20分/40分/Lightning Talk」のいずれかを選択し 講演タイトルと講演内容を添えて申し込み手続きを行ってください。 複数のトークを登録したい場合はお手数ですが都度登録をお願いします。 また、YAPC:Asia Tokyo 2010では講演初心者のためのトラックを用意 する予定です

  • ローカルネットワークでscpってもったいないよね - いちいの日記

    せっかくなんで小ネタを1つ。 LAN内でファイルを転送したいときに、セキュリティとかチョウどうでもいいのにscpしてきっと無駄してるんだろうなーとか思うじゃないですか。たとえば ichii386@count% iperf -c bigbird ------------------------------------------------------------ Client connecting to bigbird, TCP port 5001 TCP window size: 16.0 KByte (default) ------------------------------------------------------------ [ 3] local 10.0.21.1 port 47091 connected with 10.0.21.3 port 5001 [ ID] I

    ローカルネットワークでscpってもったいないよね - いちいの日記
  • そろそろMySQL Workbench 5.2についてひとこと言っておくか。

    MySQLといえば、コマンドラインで操作するしかできないようなイメージが世間では定着してしまっている気がするのだが、実はちゃんとGUIも存在する。 MySQLはかねてより(MySQL AB時代から)オフィシャルなGUIツールとして、管理ツールとしてMySQL Administrator、SQL文を編集&実行するためのQuery Browser、そして他のRDBMSからの移行ツールであるMigration Toolkitという3つのツールを提供していたのだが、先日それらのツールに対して開発終了のお知らせが出てしまった。 オフィシャルなGUIツールはもう無くなるのか?!!と思ってしまわれるかも知れないが、どうか焦らないで頂きたい。 現在、MySQLが提供するGUIツールとして活発に開発が続けられているものとして、MySQL Workbenchというものがある。このツールは、ビジュアル的に(実体

    そろそろMySQL Workbench 5.2についてひとこと言っておくか。
  • 【求人募集】GIGAZINEのために働いてくれる記者・編集を募集します→終了しました

    2007年の秋以降、ことあるごとに人材を募集してきましたが、今回はさらにもう一段階上のレベルアップを目指し、これまでとはまったく違う視点と条件で人材を募集することにしました。 端的に言うと、自分の時間を切り売りして時給換算し、「仕事仕事、プライベートはプライベート」というような消極的考え方をする人ではなく、「自分はGIGAZINEだからこそできることをするためにGIGAZINEで働きたい、ほかのところでは働きたくない!」というプロフェッショナル的な考え方をする人を求めます。余所でも働こうと思えば働けるような人ではなく、「GIGAZINEだからこそ働きたい!」という人を求めます。 求人の詳細は以下から。 ◆募集に至る経緯 編集長の山崎です。今回の募集はGIGAZINEにとってひとつのターニングポイントを目指すものですので、この募集に至るまでの経緯について恥をしのんでここに公開し、記録してお

    【求人募集】GIGAZINEのために働いてくれる記者・編集を募集します→終了しました
  • ソーシャルゲーム競争の過熱--大企業による買収の背景

    10年前なら、あるいは5年前でも、シリコンバレーやハリウッドの大企業数社が、ピンク色のバーチャルなトラクターを買うよう勧める企業を買収したいと考えて、向こう見ずなレースに近々参加しようとしていると聞いても、ほとんどの人は信じなかっただろう。 しかし、それはソーシャルゲーミングの世界で実際に起こっていることだ。「Sorority Life」「FarmVille」「Pet Society」などのゲームを制作している企業は、デジタルメディア業界で最も人気の存在になっており、最近は大企業がその味方になってきている。ソーシャルゲーミングに多額の金が支払われていることは既にわかっているが、それよりもはるかに多くの金が絡んでいるのは明らかだ。数十億ドル規模の可能性もある。 最近のニュースをまとめると次のようになる。The Walt Disney Companyは米国時間7月27日、ソーシャルゲーム最大手

    ソーシャルゲーム競争の過熱--大企業による買収の背景
  • 「僕、全然才能ないので」 サイバーエージェント子会社“23歳新卒役員” アプリにかける1年目

    「僕、全然才能ないので」 サイバーエージェント子会社“23歳新卒役員” アプリにかける1年目(1/2 ページ) 「僕、全然才能ないので」──サイバーエージェントに新卒で入社して2カ月で、子会社の取締役に抜てきされた卜部(うらべ)宏樹さんは言う。23歳という若さで役員を任されるほどなら、自分に大きな自信を持っていてもおかしくなさそうなものだが──。 子会社は、今年7月に設立されたアプリボット(東京都渋谷区)。卜部さんは、サイバーエージェントグループで最も若い役員だ。だが自分に特別な能力があるとは思っていないという。同期の社員を見ても、専門的な知識やリーダーシップを自分より持っていると感じる。 そんな卜部さんの学生時代からの目標は、組織をつくる仕事をすること。1人ができることは小さくても、チームでやれば大きいことができると、これまで信じてきた。役員という肩書きを背負った今も、気持ちは同じだ。

    「僕、全然才能ないので」 サイバーエージェント子会社“23歳新卒役員” アプリにかける1年目
  • 「ソーシャルゲームで世界1を目指す」=利益約4倍DeNA驚異の決算発表【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    「DeNAはソーシャルゲームにおけるグローバルNo.1企業になります」ー。言い切った。すごすぎ! なんなんだ、この驚異の数字は! 2010年度第1四半期のDeNAの売上高が前年同月比175%増の241億9300万円、営業利益は同282%増の119億8900万円。 モバゲーオープンプラットフォーム上で提供されているゲームの利益が順調に拡大したのと、内製ソーシャルゲームの利用が引き続き拡大しているため、という。 【関連記事】 ソーシャルゲームは2,3年で3千億円市場に=モバゲータウン【湯川】 : TechWave mixi、gree、モバゲー戦略比較=海外か、ソーシャルインフラか【湯川】 : TechWave ソーシャルゲームが儲かる理由【ループス斉藤徹】 : TechWave ソフトバンクはZyngaを使ってモバイルゲームのプラットフォームを作るのでは【湯川】 : TechWave

    「ソーシャルゲームで世界1を目指す」=利益約4倍DeNA驚異の決算発表【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)
  • 「ソーシャルゲームで世界一になる」--DeNA、絶好調の2011年1Q決算

    ディー・エヌ・エー(DeNA)は7月30日、2011年3月期第1四半期(4〜6月)の連結業績を発表した。モバゲータウンでのソーシャルゲーム関連売上が好調で、売上高は前年同期比2.7倍。売上、利益ともに過去最高を更新した。 2011年3月期第1四半期の売上高は前期比27%増の241億9300万円、営業利益は同22%増の119億8900万円、経常利益は同21%増の119億5200万円、純利益は同34%増の65億2600万円。成長の牽引役はモバゲータウンを中心としたソーシャルメディア事業で、今期の売上高は全体の約8割を占める205億7800万円に達した。 そのなかでもモバゲータウンのソーシャルゲーム関連売上は159億2800万円を占める。DeNAが内製したゲーム、外部のデベロッパーが提供するオープンゲームがともにユーザーから支持されているという。パートナーとなったデベロッパーの数は154社で、タ

    「ソーシャルゲームで世界一になる」--DeNA、絶好調の2011年1Q決算