タグ

opensocialに関するstarsky5のブックマーク (75)

  • JSON-RPC, RESTful API とクエリパラメータ - 日向夏特殊応援部隊

    OpenSocial の JSON-RPC, RESTful API の設計についてのよもやま話です。 JSON-RPC とクエリパラメータ OpenSocial Core API Server Specification 1.1 に URL Addression と言うセクションがあります。 これは JSON-RPC を http GET で呼び出す際に params の部分など構造化されたデータをどうやって渡すのって際の仕様になります。 JSON Object URL Parameter { "field" : "value" } field=value { "field" : [1,2,3,4,5]} field=1,2,3,4,5 { "field" : "12" } field='12' { "field" : [identifier,anotheridentifier]} fi

    JSON-RPC, RESTful API とクエリパラメータ - 日向夏特殊応援部隊
  • Tender Surrender » OpenSocial/RESTful API Specification

    RESTful APIはすべてのOpenSocial 0.8に対応したクライアントおよびサーバーに共通のプロトコルとして提供されます。これは2007年11月に発表されたGDataベースのOpenSocial data APIを置き換えるものです。 概要 † このAPIはクライアントがウェブページ上のガジェット外部にあるOpenSocialコンテナサーバーとやり取りするための、言語にもプラットフォームにも中立なプロトコルを定義します。プロトコルとしては、どんな言語でも、どんなプラットフォームでも比較的容易に実装可能なように作られています。この仕様は、ウェブページ上のガジェットから、ユーザーデータの同期を行うサーバーまで、様々なクライアントから利用することができます。 このプロトコルは主に、リソースとそのオペレーションについて扱い、HTTPプロトコル上でサーバーから取得や更新を行う標準のHTT

  • Inside mbga Open Platform API architecture

    The document describes a load balancer distributing requests across multiple lighttpd web servers running fastcgi applications. It also shows databases for user profiles and messages with memcached caching. Messages are enqueued into a message queue processed by worker processes and inserted into a replicated message database with a slave for high availability. Cached messages from previous lookup

    Inside mbga Open Platform API architecture
  • Inside mobage platform

    6. What is OpenSocial Container PC の世界だと次のような定義 JavaScript API を提供している Gadget XML のパース&レンダリングが可能 また自ずと以下のような機能も要求される アプリケーションを実行する為の画面 Activity (Streams) を流すためのフィード画面 Gadget を管理する為のツール (c.f. DeNA Developer Site) などなど… 7. Terms (1) Container SNS 体の事だと思っていい Gadget Server Gadget XML をパース&レンダリングするサーバー gadgets.io.makeRequest() などを中継する JavaScript API のコードをサーブする JavaScript API Appliacation を作る際に使える Java

    Inside mobage platform
  • Google Wave追悼にちなんでShindigのwave featureを試してみた - 愛と勇気と缶ビール

    仕事でApache Shindigというプロダクトに関わっているのだけど、その関係でShindigプロジェクトのtrunkを時々svn upして、最新版のShindigにどのような更新があるのかチェックしている。 それで、この前svn upをかけたらtrunk/以下にextras/src/main/javascript/features-extras/wave なんていうディレクトリが追加されていたので、wave終了のお知らせの後だったこともあり「これはもしや...!奴ら、まだ諦めてなかったのか!」と思って中身を見たところ、どうやらShindig上でWaveガジェットを動作させるために追加されたfeatureらしい。ドンピシャだ! 今日目を覚ましたらwave追悼会に参加している人々がTwitterで散見されたので、思い出して試してみることにした。Shidigプロジェクト当の先っちょなの

    Google Wave追悼にちなんでShindigのwave featureを試してみた - 愛と勇気と缶ビール
  • Google Developer Day 2009の動画が公開されています

    2009年6月9日に行われたGoogle Developer Day 2009の模様が動画で公開されています。ここでは、OpenSocial関連の動画を取り上げてみましょう。 基調講演 - OpenSocialのパート ソーシャル Web の可能性 OpenSocial in Japan OpenSocial アドバンス OpenSocial パネルディスカッション 今年のGDDでのOpenSocialの扱いは、かなり大きなものでした。来年もこのような取り上げられ方となるように、OpenSocialコミュニティ、OpenSocialコンテナベンダーとして頑張っていきたいです。 当は基調講演の時に、mixiのパートが終わったら、オレンジ色のポロシャツを脱いで「OpenSocial Tシャツ」となる予定でした。直前でピンマイクをポロシャツ側に付けられてしまったため、ネタの実施に至ることができ

  • OpenSocial 1.1 Inter-Gadget Communicationを日本語訳してみた - Startup Reality

    OpenSocial 1.1が公開されました! http://blog.opensocial.org/2010/11/opensocial-11-published.html 目玉はInter-Gadget Communication、つまりガジェット間通信です。それ以外はほとんど変更はなさそう。 元々OpenSocial 0.8にはpubsub featureという機能がありましたが、これはOpenSocial 0.9で捨てられ、OpenSocial 1.1で仕様を変えて復活しました。 1.1のガジェット間通信はOpenAjax Allianceという別団体が策定したOpenAjax Hubという仕様をベースにしています。 で、読んでみたんですけど、よくわからないんで、勢い余って翻訳してみました。 でも、よくわかりません(T^T) ポイントはメタデータのところかな? たぶんこれがあると、

    OpenSocial 1.1 Inter-Gadget Communicationを日本語訳してみた - Startup Reality
  • 僕がJavaScriptで簡易なdeep copyを必要としたわけ - 愛と勇気と缶ビール

    しばらく前から仕事でApache Shindigを触っている。Shindigは、Googleの提案しているソーシャルアプリケーション(日だとソーシャルゲームと言った方が通りがいいかも)の共通API、OpenSocialの参照実装。 もそっと分かりやすく説明すると、mixiアプリって四角いハコ(実態はiframe)の中にアプリがあって、外側とは別々になっている感じがするでしょう。あの四角い箱もといiframeの中を描画しているのがShindig。 んでまあ、ソーシャルアプリケーション用のAPIなので、JavaScriptのライブラリとして提供されている関数を使って、例えば友達の情報(mixiでいうとマイミクとか)がゲットできて、そういったSNS上にあるソーシャルな情報を利用したアプリを皆が作れると。そういうわけです。 んで、そのShindig内部のJavaScriptライブラリのテストをし

    僕がJavaScriptで簡易なdeep copyを必要としたわけ - 愛と勇気と缶ビール
  • モバイルなプラットフォームでのOAuth Signatureの検証 - hide-k.net#blog

    相変わらず、題名にセンスがありません。こんばんは。 さて、ようやくローンチしたモバゲーオープンプラットフォームですが、仕組み的にはmixiさんのモバイル版とほぼ同じアーキテクチャで Gadget Server がプロキシー的な役割をする感じになってます。 大人の事情がかなり反映された仕組みなのですが、この仕組みで非常に重要なのがGadget ServerからのリクエストをSAPがいかに信頼するかという部分です。いわゆる 2-legged OAuthでAuthorizationヘッダに含まれるOAuth Signatureの検証する部分。その部分のコードスニペットをご紹介。(mixi 用のは公開していいかどうかわかんないのでモバゲー向けだけ) use OAuth::Lite::ServerUtil; use OAuth::Lite::Util qw/parse_auth_header/; u

  • mbga Open Platform and Perl

    モバゲーオープンプラットフォームでどのように Perl を使っているかのプレゼンテーションです。Read less

    mbga Open Platform and Perl
  • @IT Special PR: DeNAのPerl使いたちに聞く モバゲーオープン化の裏にPerlアリ!

    ケータイ向けSNS「モバゲータウン」で知られるDeNAは、Web企業としての側面は見えづらい。PC向けのECサイトやオークションサイトも運営しているが、比率として大きいのはケータイ関連事業だからだ。しかし、サーバ側を見てみれば、mixiやlivedoorと同様のWeb企業。PerlMySQLを使いこなしてスケールアウトするノウハウに長けたエンジニア集団を抱えている。モバイル向けOpenSocial対応のプラットフォーム「モバゲーオープンプラットフォーム」を実装した2人のエンジニアに話を聞いた。 「オークションサイトのビッダーズや航空券販売サイトのSkygateではJavaが使われていますが、それ以外はほとんどPerlですね」 こう語るのは、DeNAの木村秀夫氏(ソーシャルメディア事業部プラットフォーム統括部 システムグループ)だ。モバゲーはもちろん、「みんなのウェディング」や「ネッシー

  • Plack::Middleware::Auth::OAuth を作ってみた - hide-k.net#blog

    最近、咳のしすぎであばらにヒビが入りました。 大多数の人は心配をしてくださってありがたいのですが、ごく一部の極道達がおもしろ画像を連投して笑わせてくるおかげで全治が大分先になりそうです。 こんばんは。 先日、「モバイルなプラットフォームでの OAuth Signature の検証」ってエントリーを書いた際にPlack::Middlewareとかでやるべきとか書いておいて放置していたのですが、某極道が「とっとと書かないと笑わせてあばらへし折るぞ!ごるぁ!」と脅してきたのでサクッと書きました。 GitHubに置いてあります。 Plack-Middleware-Auth-OAuth 使い方は簡単。 use Plack::Builder; my $app = sub { return [200, ['Content-Type' => 'text/plain'], ['Hello World']];

  • GREE Developer Center(グリー デベロッパーセンター)

    GREEの情報を利用したアプリケーションサービスの開発、サイト内外での提供を可能とするAPIをデベロッパーに提供いたします。GREEは1,673万人(2009年12月末現在)のユーザが利用する国内最大級のソーシャルネットワーキングサービスです。今後、デベロッパーの皆様と共に、更にユーザに支持されるサービスの構築を目指して、GREEのソーシャルプラットフォームを利用したアプリケーションサービスの提供を可能とする、GREE Connectをご用意いたしました。 GREE Connect GREEのソーシャルグラフ情報や更新情報を、外部のサービスや、スマートフォン等の各種デバイスから利用できる仕組みです。

  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
  • グリーもオープン化へ--「GREE Connect(仮称)」今春公開

    グリーは1月12日、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「GREE」においてプラットフォーム戦略を推進することを発表した。2010年春に独自プラットフォーム「GREE Connect(仮称)」を公開する予定だ。 GREE ConnectはGREE以外のウェブサービス、アプリケーション、インターネット接続端末でGREEのデータを活用した付加サービスを開発できるようにする仕組み。技術仕様は決定次第公開される。 ミクシィは「mixiアプリ」というプラットフォームを用意し、外部開発者がSNS「mixi」内のユーザーにアプリケーションを提供できる仕組みを構築している。「モバゲータウン」を提供するディー・エヌ・エーも間もなく同様のプラットフォーム「モバゲーオープンプラットフォーム」を公開する予定だ。グリーもこれら2社に続きGREE Connectを公開することで、外部の開発者がGREE内のユー

    グリーもオープン化へ--「GREE Connect(仮称)」今春公開
    starsky5
    starsky5 2010/01/12
    きましたねえ
  • 「ヤフーにいては、動けない」 50万ユーザーのmixiアプリ「ぼくのレストラン」の挑戦

    設立半年のベンチャー企業によるmixiアプリ「ぼくのレストラン」が、2週間で50万ユーザーを突破した。ただ遊ぶだけでなく、料理に関する豆知識や実際のレストラン情報を共有する機能もあり、「プレイヤーの生活も豊かにしたい」という開発者の思いがこもっている。 開発したのは、公文善之さん(34)と安徳孝平さん(38)が6月に創業したSynphonie (シンフォニー)だ。2人とも4月にヤフーを辞めたばかり。「ヤフーと勝負できる会社を作りたい。そうでないと残してきた人たちにも失礼」と、公文さんは決意を述べる。 このままでは世の中の動きに付いていけない 2人はヤフーでともに「Yahoo!モバイル」の立ち上げに関わり、公文さんは「Yahoo!グルメ」「Yahoo!みんなの検定」などにも携わってきた。それ以前は2人とも、あるITベンチャーに立ち上げから参画。その企業がヤフーに吸収合併されたことに伴い、ヤ

    「ヤフーにいては、動けない」 50万ユーザーのmixiアプリ「ぼくのレストラン」の挑戦
  • mixiアプリの作り方(PC・携帯版)に関するサイト色々まとめ:phpspot開発日誌

    携帯mixiアプリアクセス殺到(Yahoo!ニュース) によると、モバイル版もリリースされたmixiアプリがとても熱いようですね。 ということで色々、mixiアプリの収益化のチャンスや開発方法などの現状について調べてみました。 収益化のチャンス mixi アプリを作ることで、mixiのPVもあがるわけですが、開発者にも収益化やメリットがありますね。 以下に3つのメリットをまとめてみました。 (1) 自分のサイトへの誘導 mixi に集まる大量のトラフィックを自分のサイトにも誘導することで収益化のチャンスがあります。 実際に「外部サイトに誘導するための手順」としてその方法が提供されていますね。 (2) PVによって収益を得るアドプログラム 1PV 0.01円がもらえるみたいです。10万PVで1000円ですが、ユーザ数を考えると可能性を感じますね。 ヒットアプリになると100万ユーザとかになる

  • mixi、モバゲーのトップが語るモバイルSNSのオープン化:特集 - CNET Japan

    モバイル業界のキーパーソンが一堂に会したイベント「モバイル・ビジネス・サミット 2009」で、ミクシィ 代表取締役社長の笠原健治氏、ディー・エヌ・エー 取締役 ポータル事業部長兼COOの守安功氏、ロックユーアジア COOの渡邉廣明氏が、格化するモバイル向けソーシャルアプリケーションについてパネルディスカッションを行った。 ミクシィはソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「mixi」において、8月24日にアプリケーションプラットフォーム「mixiアプリ」を正式公開したばかりだ。10月中旬には携帯電話版の「mixiモバイル」でも同様の仕組みを提供する。 ディー・エヌ・エーも携帯電話向けSNS「モバゲータウン」のアプリケーションプラットフォームを開放することを発表している。サービス事業者や開発者向けのサイト「Developer's site for mbga Open Platform

    mixi、モバゲーのトップが語るモバイルSNSのオープン化:特集 - CNET Japan
  • CREYLE

    旅好き!tickit(ティキット)は、 あなたが行った場所・国をtick(選択)してリスト化し、 友だちと興味・関心を共有するアプリです。

  • Mobage Developers Japan

    Mobage Developers Japan に登録することで、 複数のプラットフォームで、ゲームを配信することが可能になります。