中国政府が外国企業に対し、デジタル家電などの中核となる製品情報を中国当局に開示するよう命じる新制度を2009年5月から導入する方針であることが18日わかった。 対象はICカードやデジタル複写機のほか、薄型テレビなども含まれる可能性がある。開示を拒否すれば、その製品の対中輸出や中国での現地生産、販売が一切禁止される。企業の知的財産が中国企業に流出するおそれがあるほか、デジタル機器の暗号技術が中国側に筒抜けとなる安全保障上の懸念もある。経済産業省や米通商代表部(USTR)などは制度の撤回を強く求める構えで、深刻な通商問題に発展する可能性がある。 中国は、新制度を「ITセキュリティー製品の強制認証制度」と呼んでいる。具体的には、対象となる製品について、デジタル家電などを制御するソフトウエアの設計図である「ソースコード」の開示を外国企業に強制する。対象製品は、開示されたソースコードに基づく試験と認
アイシェアは9月18日、「固定電話に関する意識調査」の結果を発表した。調査は9月2日から同4日まで、同社の無料メール転送サービスCLUB BBQの会員を対象に実施したもので、有効回答数は412人。 同調査によれば、自宅に固定電話を「導入している」ケータイユーザーは85.2%、「導入していない」は14.8%。非導入率を年代別に見ると、20代が34.7%、30代が15.5%、40代が2.9%と若い世代ほど固定電話を導入していないユーザーが多い。 固定電話導入者の「一番の利用目的」は、「通話(固定電話間)」が52.4%。以下「ネット」が17.1%、「FAX」が11.4%と続いており、導入している人の半数近くは主に固定電話間の通話以外で利用している。性別・年代別に見ると、男性と30代の約2割は「ネット」が第一目的で、40代は3割以上が「FAX」と「ネット」で利用している。固定電話と携帯電話について
いつもウェイトトレーニングに通っているウイングで、久しぶりに松田富士人 さんに会いました。 基礎スキーのデモンストレーターであり、国体の大回転上位入賞常連のあの富士人さんです。 よく人に云われることに、「白馬でいちばんトレーニングしているのは松田富士人で、二番目が角皆優人」という言葉があります。それを証明するかのように、ジムの使用者名簿に、富士人さんとわたしの名前が交互に書かれています。 しかし近頃、めっきりお会いすることがありませんでした。 わたしは古傷の後遺症から、リハビリのためジムに通わざるを得ないのです。しかし、近頃会わない松田さんはきっと違うジム、もっと施設の調っているジムに通っているのだろうと、勝手に思っていました。 かつて、よく顔を合わせた頃、富士人さんのトレーニングは圧倒的でした。 二百キロを超える重量でスクワットをする人は、まず見かけませんが、松田さんは例外です。バーベル
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