News Release東日本電信電話株式会社 2023年5月8日 「フレッツ 光クロス」のサービス提供エリア拡大、および「ひかり電話」対応開始 ~快適にご利用いただける10ギガ光回線が北海道、東北へ~ 東日本電信電話株式会社(以下、NTT東日本)は、通信速度が上り/下り最大概ね10Gbps※1の「フレッツ 光クロス」(FTTHアクセスサービス)について、安定した大容量データ通信を可能とする「フレッツ 光クロス」をより多くのお客さまにご利用いただけるよう、2023年12月20日(水)より、札幌市、仙台市をはじめとした政令指定都市を中心に提供エリアの拡大をいたします。 また、現在「フレッツ 光ネクスト」等で「ひかり電話」をご利用いただいているお客さまのご要望をはじめとした、 “「フレッツ 光クロス」とともに「ひかり電話」を利用したい”というニーズにお応えし、より快適なインターネット環境を実現
NTT東日本と西日本によりますと、3日午前7時10分ごろから一部のインターネット接続サービスと、110番や119番などの緊急通報を含むひかり電話が設備の故障のため利用できなくなっているということです。 会社によりますと、利用できなくなっているのはフレッツ光WiFiアクセス、フレッツ光クロス、フレッツ光ネクストなどのインターネット接続サービスの一部と、ひかり電話の一部です。 ひかり電話による110番や119番などの緊急通報も、つながらなかったりつながりにくかったりしているということです。 影響は北海道、東京都、神奈川県、大阪府、滋賀県、岐阜県、富山県、石川県、福井県、鳥取県、島根県、徳島県、愛媛県の一部エリアで確認されているということです。 会社は、詳しい状況を調べるとともに復旧作業を急いでいます。 NTT東日本と西日本は、「お客様には多大なご迷惑・ご不便をおかけしますことを深くお詫び申し上
NTT西日本は2021年5月25日までに、光回線関連の各種注文の受付再開時期を6月8日まで再延期すると発表した。同社は5月11日から社内システムのメンテナンスを実施し、当初は各種サービスの注文受付を5月17日に再開する予定だった。しかし、システム障害からの復旧に手間取り、注文受付の再開時期を2度延期する事態に追い込まれた。 注文受付を取りやめているのは、家庭向けの「フレッツ光」や法人向けの専用線サービス、NTT西日本がプロバイダーなどに卸提供している「光コラボレーション」の光回線。同社によると、顧客などからの注文受付から各種工事までの処理を担うシステムを刷新する過程でシステム障害が発生したという。 具体的には、システムメンテナンス開始前に顧客などから受け付けた注文データを新システムに移行する作業において、システム上のエラーが発生し、約6万件のデータを新システムに正常に移行できなかった。「お
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