タグ

バスに関するsteropeのブックマーク (30)

  • バスの乗り方大全 - 最終防衛ライン3

    はじめに 「バスの乗り方が分からないなら検索しろ!」は的確か バスの乗り方が最もカオスなのは奈良県 前から乗るか、後から乗るのか、運賃を乗車時に支払うのか降車時に支払うのか 奈良はなぜカオスなのか 路線バスの多い都道府県 自治体の運営するバス コミュニティバスを運行する自治体の割合 コミュニティバスを含めたバスの乗り方まとめ 路線バスとコミュニティバスの集計方法 乗り方案内をHPに掲示する「路線バス会社」の割合と集計方法 コミュニティバスを運営する自治体の割合と集計方法 最後にやはり……「バスの乗り方が分からなかった検索しろ」 はじめに 「バスの乗り方が分からない」との声にお応えするため、全国の路線バスを運行する会社が HP 上で乗り方案内を掲示しているかを調べた。 ついでに、自治体が運営するコミュニティバスについても集計した。 集計結果をスプレッドシートにまとめた。具体的な集計方法は後述

    バスの乗り方大全 - 最終防衛ライン3
  • バスの乗客が増えないのは「バスの乗り方がわからない」からだった?支払い方法や乗り口も地域でさまざま「わからないから歩いてる」

    PsycheRadio @marxindo なぜバスの乗客が増えないのか地元のバス会社がアンケートを取ったら「バスの乗り方がわからない」という声がいっぱい出て乗り方を宣伝したら乗客が増えたらしい。 2021-04-07 13:50:16 リンク TECH+ 40年ぶりに利用客数の増加を実現した十勝バスの挑戦! V字回復のキーワードは「交通の見える化」 (1) 1926年の創業以来、十勝管内にて路線バス・観光バスなどの事業を展開している「十勝バス」。地元の人々からは「カチバス」の愛称で親しまれ、最近では「幸福(しあわせ)の黄色いバス」と言われ始めていますが、その年間延べ利用者数は、1969年の2,300万人をピークに年々減り続け、2010年には約400万人にまで落ち込むという状況が続いていました。

    バスの乗客が増えないのは「バスの乗り方がわからない」からだった?支払い方法や乗り口も地域でさまざま「わからないから歩いてる」
  • 町田から県境をまたがずに都心に行ってみた

    こんにちは、相模原町田経済新聞編集長の宮です。新型コロナで我慢の日々かと思いますが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 当編集部がある某施設は感染症の拡大防止で閉鎖されたため、ここ2カ月は完全なリモートワークでした。収束の目処が立ったようで、今月半ばに再開する予定です。 さて、緊急事態宣言で困ったのが、「都道府県をまたぐ不要不急の移動を避ける」です。町田市民が電車でお出かけする時は、ほぼ神奈川県を通ります。「(都心から)電車に乗ると神奈川県に入って、しばらくして再び東京(町田市)に戻る。不思議だね」と言われたりします。神奈川県町田市と揶揄される要因ですね。 相模原町田経済新聞は、名称のとおり県境を行ったり来たりしているので、ローカルメディア運営が「要なのか? 急なのか?」を考えさせられましたよ。 さいわい、移動自粛は6月1日に緩和され、不要不急の移動は「慎重に」という方針へ変わりましたので、

    町田から県境をまたがずに都心に行ってみた
  • 作り手はこの世にひとり「バニラカー」全16型&内部を独占公開 - ライブドアニュース

    バスタイプの第1号モデル(東京) 特徴的なテーマソングを流しながら繁華街を爆走し、もはや日常風景の一部となっているのが、求人情報サイト「バニラ」の広告宣伝車、通称 “バニラカー” だ。冒頭の画像は、東京を走る、ピンクのバスタイプだ 軽トラから大型バスまで、その種類は豊富だが、じつは “バニラカー” はすべて、ひとりの職人の手で生まれている。 「中古トラックや路線バスを買い上げてから、“バニラカー” に仕上げるまで、約2カ月かかります」 匿名を条件に、その秘技を教えてくれたのは、“バニラカー職人” のX氏。 「制作だけでなく、メンテナンスも請け負っています。特殊な加工を施しておりますので、修理工場へ依頼するよりも、私が修理するほうが早いんです。 朝、車庫に出勤すると、塀越しに車両を撮影する人を見かけます。路線バスマニアの方々が、2次利用されるバスを見て、楽しんでいるようです。ラッピングする際

    作り手はこの世にひとり「バニラカー」全16型&内部を独占公開 - ライブドアニュース
  • 高速路線バス故障体験記

    高速路線バスに乗ってた。 順調に都内を出たあたりで、いきなり予定に無いサービスエリアに入って、ざわつく車内。 んで運転手さんが「車の点検をするのでこのまま待て」とか言うわけ。 お、これはなんかあったな!ってなもんで、不謹慎だけど俺はもうこの時点でテンションあがったね。 結局「警告ランプがついたため、このまま運行を続けられない。代車を手配するので待って欲しい」ってことになった。 ちょうど週末の夕方、東京バスタ新宿から田舎に帰るバス。2号車が出るくらいで、1号車だったこの車はほぼ満員。 二号車は既に先に行ってしまって乗り換え不能。 不幸中の幸いとしては 線上で走れなくなるんじゃ無くて、サービスエリアに入れた夕方田舎に帰るバスだったので、あんまり急ぐ人はいなかったっぽい騒ぎ立てるようなキチガイはいなかった一番焦ってたのは明らかに運転手さんで、テンパってかわいそうだった。結構若いお兄ちゃんだった

    高速路線バス故障体験記
  • 2017年の映画あるある:日本映画はバスから始まる - 破壊屋ブログ

    映画の舞台はバスと屋上だ! 日映画の撮影場所はバスと屋上!現代劇ではバスと屋上が出てこない映画のほうが少数派です。製作者たちは安易にバスを選んでいるのかというと、そうじゃない。バスのシーンは映画のトーンを観客に説明するときに使われます。だからバスのシーンは監督の腕の見せ所。まずは2017年の映画でバスがどう使われたのかを解説します。 恋人までの距離を表現するためにバスを使うパターン 恋愛映画では恋人同士の距離感を示すシーンでバスを使います。 『心が叫びたがってるんだ。』 座席が一つ空いているので、恋人未満の関係を意味する。 『昼顔』 隣同士なので親密な関係を意味する。 『ハルチカ』 男(佐藤勝利)がヒロイン(橋環奈)に座席を譲ることで恋心が芽生えていることを表現するシーン。 『RELIFE』 画面に写っているのは千葉雄大や池田エライザなんだけど、主人公カップルの中川大志と平祐奈はバ

    2017年の映画あるある:日本映画はバスから始まる - 破壊屋ブログ
  • News Up もう働けません!入社4年で約半数が辞めるって… | NHKニュース

    今、全国の路線バスが大変なことになっています。赤字路線だけでなく、大都市部の黒字路線までも減便・廃止せざるをえない事態になっているのです。その理由は運転手不足ー(詳しくは6月22日公開「もう維持できません」)。 どうしてそこまで足りないのか。調べてみると、衝撃的なデータを見つけました。 「入社4年で半数近くが離職ー」(国土交通省調べ・平成25年)。 どうやら全国で運転手が次々と辞めているようです。それも想像以上に…。なぜ、運転手たちは辞めていくのか。調べてみると、要因の1つにバスの運転手特有の勤務形態があることが見えてきました。 (ネットワーク報道部記者 後藤岳彦・宮崎局記者 牧野慎太朗) 各地のバス会社の運転手に話を聞いてまわると、多くの運転手が仕事に「やりがい」を感じている一方で、「激務」とか「給料が安い」という声を数多く聞きました。 どうやら運転手が辞めていく要因は「賃金」と「激務」

    News Up もう働けません!入社4年で約半数が辞めるって… | NHKニュース
  • 「グーグルマップ」に載るとバスは便利になる

    いま、地方のバス会社では「Googleマップ」上でバス停位置や時刻表を検索可能にすることで、利用者を増やそうという取り組みが始まっている。 視聴行動分析サービスを提供するニールセンデジタルが昨年行った調査では、2017年に日Googleマップのアプリを利用した人は約3300万人(月平均)と見積もられている。「Googleマップ」に情報を掲載することは、それだけの人にリーチできる可能性があることを示している。 Googleマップでのバス情報は、現在でも都市部を中心とする一部のバス事業者については経路検索サービス提供企業からのデータを利用することで、時刻表表示や経路検索に対応している。しかし、地方のバスの多くはまだまだ対応していないのが現状だ。 どうすればGoogleマップに載る? そこでGoogleは、パートナーとなった交通事業者から直接情報を集める仕組みを作っている。Googleと交通

    「グーグルマップ」に載るとバスは便利になる
  • 岡山県でバスに乗るのはかなりハードモードらしい→他地域でもわりと当てはまることがある

    micos @micomof バスの乗り方(死角に入らない、乗ることをアピールしないと発車してしまう)は都会も地方も似たようなもんだと思うのだが、<RT バスの運転手の愛想のよさが都会のほうが段違いによいのにはびっくりする(わたし調べ)。他社との競争の有無とか、待遇面の良悪が関係しているのだろうか。 2016-11-28 15:22:22

    岡山県でバスに乗るのはかなりハードモードらしい→他地域でもわりと当てはまることがある
  • 公共交通の維持は地域が奮起を  名古屋大大学院教授・加藤博和氏が提言:山陽新聞デジタル|さんデジ

    8日、岡山県の両備ホールディングスグループのバス78路線のうち31路線を廃止対象とする衝撃的な内容...

    公共交通の維持は地域が奮起を  名古屋大大学院教授・加藤博和氏が提言:山陽新聞デジタル|さんデジ
  • 両備と八晃に見る岡山と国内路線バスの維持と競争

    彩葉 @iloha_train 「2002年の改正道路運送法で、バスの規制が大幅に緩和されたことで、不必要な価格競争などが起き赤字路線の維持が難しくなった」ぶっちゃけるなぁ…。 両備バス・岡電バス 31路線を廃止 【RSKニュース 岡山・香川】 rsk.co.jp/news/news_loca… 2018-02-08 12:56:30

    両備と八晃に見る岡山と国内路線バスの維持と競争
  • 岡山市中心部循環バス「めぐりん」を運行する八晃運輸の遠慮ない参入が、「岡山の両備グループは両備バス、岡電バスの路線31路線の廃止発表」につながった?

    なかぅ。 @marinraina5000 八晃運輸(もといめぐりん)はまさに岡山の両備グループを敵に回したことが明らかになったな。 中国運輸局が、八晃運輸の新路線(両備バス西大寺線方面)の 路線作成を認めた場合 両備グループは約30路線の廃止を実行 運輸局が認めなかった場合 廃止案を取り下げ 運輸局の決断が知りたいな。 2018-02-08 12:21:14 はらしとと @jonchama 宇野バス「えいえいっ(後楽園線参入)おこった?」 両備「おこってないよ♥」 宇野バス「えいえいっ(後楽園線値下げ)おこった?」 両備「おこってないよ♥」 八晃運輸「えいえいっ(めぐりん運転開始&競合路線申請)おこった?」 両備「おこった♥」 2018-02-08 12:56:50

    岡山市中心部循環バス「めぐりん」を運行する八晃運輸の遠慮ない参入が、「岡山の両備グループは両備バス、岡電バスの路線31路線の廃止発表」につながった?
  • 緊急発表 (平成30年2月8日午前) 全国の地域公共交通を守るために、敢えて問題提起として赤字路線廃止届を出しました。 | 両備グループ ポータルサイト - Ryobi Group -

    トップページ 代表メッセージ 緊急発表 (平成30年2月8日午前) 全国の地域公共交通を守るために、敢えて問題提起として赤字路線廃止届を出しました。 両備グループ 代表 兼CEO 小嶋光信 (両備ホールディングス株式会社 代表取締役) (岡山電気軌道株式会社 代表取締役) まずはじめに、両備バスおよび岡電バスをご利用頂いているお客様、関係者の皆様にご心配をおかけしていることをお詫びいたします。 なぜ、今この時に、両備グループが赤字となっているバス路線の廃止届を中国運輸局へ出したのか、御不審に思われていることもあるかと思います。 以下、件に関する私ども両備グループの想いを書かせて頂きましたので、ご一読いただければと思います。 両備グループの両備バス、岡電バスでは創業以来108年にわたり岡山駅から西大寺に至る伝統的バス路線を育て、また、お客様の需要に対して応えるべく十分な運行を行ってきました

    緊急発表 (平成30年2月8日午前) 全国の地域公共交通を守るために、敢えて問題提起として赤字路線廃止届を出しました。 | 両備グループ ポータルサイト - Ryobi Group -
  • 赤字31路線を一斉廃止へ バス会社、規制緩和に抗議:朝日新聞デジタル

    岡山県を中心にバス事業などを営む両備グループは8日、傘下2社の78路線のうち赤字31路線を一斉に廃止すると、国土交通省に届け出たと発表した。割安運賃を売り物にする他社が、両備の数少ない黒字路線への参入を計画。国も認める見通しとなったのに抗議する、異例の「実力行使」に踏み切った。地域住民の足への影響が懸念される。 2002年の道路運送法改正で、路線ごとの乗客数に応じ、国がバス事業者の数を制限する需給調整は廃止された。小嶋光信・両備グループ代表は8日の会見で「法制度を抜的に改めない限り、どこの地方でも同様の問題が起きる。泣き寝入りはできない」とし、国や関係自治体、住民らを交え、問題解決に向けた協議の場の設置を訴えた。 今回の廃止路線は延べ113・8キロで、2社の営業距離の22%。岡山、倉敷、玉野、瀬戸内の4市にまたがる。1日の平均乗客数は計約5600人。20路線が今年9月30日に、11路線は

    赤字31路線を一斉廃止へ バス会社、規制緩和に抗議:朝日新聞デジタル
  • はじめて乗るバスの難易度の高さは異常

    特に路線バスに多い、前乗りか後ろ乗りか、先払いか後払いか、交通系ICが使えるか否か、等を瞬時に判断しなければならない。 料金後払いだと思って乗ったバスが先払いだとアワアワしちゃうから困る。

    はじめて乗るバスの難易度の高さは異常
  • 岡山での路線バスの乗り方

    岡山を走るバスは、岡山駅や天満屋(または表町バスセンター)を中心に放射状に運行しています。大部分の便が岡山駅と天満屋(または表町バスセンター)の両方を経由しますが、一部、片方しか経由しない便もあります。 また、岡山市では岡電バス(岡山電気軌道)、両備バス、下電バス(下津井電鉄)、中鉄バス、宇野バス、八晃運輸、備北バスが競争と棲み分けをしながら運行しています。 運賃は、距離に応じて変わるため、後払いです。 京都や広島では、バスは不特定多数が利用する乗り物「公共交通」です。 バス停でぼうっとして立っているだけで、バスが親切にバス停に停車して、 自動でドアを開けてくれて至れり尽くせりです。 そのような地域に生まれ育った方が、岡山で問題なくバスを利用できるようになるには、 およそ3年かかると考えられます。 岡山のバスは、不特定多数が利用することは想定されておらず、特定の人専用の乗り物です。 どうし

    sterope
    sterope 2018/01/13
    大都会での生存方法
  • いそあコラム第5回:客を乗せないバス~売上を減らすために努力する会社~

    前回(第4回)では、バス停のベンチに座るとバスに乗れなくなるという話を紹介しました。 今回は、バス停で立って待っていてもバスに乗れないという実例をご紹介します。 なぜ何年も前の出来事を蒸し返して掲載しているかというと(※1)、いまだにバス停を見ずに通過する運転手がいるからなのです。 おそらく運転手自身は、バス停を見ていないという自覚はないのです(だからたちが悪い)。 どうせこのバス停から乗る客はいないと決めつけた特定のバス停を(バス停確認のために減速するのを嫌って)(たぶん無意識に)見ないようにしているので、手抜きをしているという自覚がないどころか、苦情があっても「ウソだろう。俺様を陥れるための陰謀(※2)だ。」などと考えてしまうのです。 結果的に、「このバス停から乗るな」というオーラ(※3)が出るようになり、客が減っていくのです。 ※1 十年以上、バス会社に気を遣って記事にしなかった自分

  • いそあコラム第4回:バス停のベンチは誰のため?~バス利用者のためではないベンチ~

    前回(第3回)では、バス停のベンチに座らないように孫に教えるお婆さんの様子を紹介しました。 今回は、バス停のベンチに座るとどういうことになるのか、過去10年ほどの間に私が実際に見た出来事のごく一部を、具体的に紹介したいと思うのです。 独り言・・・時系列としては、実例3.→実例1.→実例2.の順です。 実例1.、2.はバス会社には言っていません(悪質な件ばかりですが、残念ながらこの程度でわざわざ苦情を言っていたら毎週苦情を言う羽目になるのでムリ)。 実例3.は、何かのついでに岡電バスに、以前にこんなことがあったと言ったことはありますが、その後に対策されていたら、実例1・2のようなことは起きないわけで。 というわけで、教材風のホームページにすれば、仮に同社が改善されないとしても、バス利用に必要な知識として役立つのではないか、あるいはほかのバス会社の人が役立ててくださるのではないかと思い、今後も

  • いそあコラム第3回:孫に教えるバスの乗り方~ベンチに座ってはいけない~

    ある日※のこと、仕事帰りにイトーヨーカドーに寄った後、自宅へ帰るバスに乗るためにバス停へ向かったのです。 幸い、店のすぐ前に「山陽新聞社前・TSC前」というバス停があるのです。 私は岡山駅とは逆方向へ向かうバスになるため、横断歩道を渡って店の向かい側のバス停へ行ったのです。 このバス停は、いろいろな行先のバスが来るのです。 「健康づくり財団病院行」、「平田・北長瀬駅行」、「新保西行」、「火の見行」、「児島駅行」、「(市役所経由)岡山ろうさい病院行」などなど。 バスを待つ客は、自分が乗りたいバスがしれっと通過しないよう、バスを捕まえるためにバス停の周りにまばらに(←他の人がバスが来る方向を見るのを邪魔しないように)立って、皆一様にバスが来る方向を睨みながら立っているのです。 稀にベンチに座る人がいても、普通に座るのではなく、バスが来る方向へ体を向けていつでもバスを捕まえられるように身構えてい

  • 株主総会で退場を繰り返す名物爺さん、都営バス車内で暴言を吐くも乗客の圧力に屈して退場 : 市況かぶ全力2階建

    決算発表が出ないことを怪しんでストップ高まで買われたエックスネット、TOBされるどころか逆に資提携解消で切られて過剰にお金が流出するお笑い劇場に

    株主総会で退場を繰り返す名物爺さん、都営バス車内で暴言を吐くも乗客の圧力に屈して退場 : 市況かぶ全力2階建